dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして!
私はダイビングのど素人ですが、エジプトダハブでシュノーケルをし、キレイな海と魚たちにかつてない感動を覚えました!そして、より深いスポットへ行くことのできるダイビングをしたいと思うようになりました。

そこで、今年の6月頃に仲間とダイビングのライセンスを取ろうということになり私が幹事をすることになりました。

そこで、質問です!
・東南アジアでオススメのダイビングスポットはどこですか?
・すべてひっくるめた予算はいくらくらいになりますかね?(8万程度と踏んでいますが)
・パッケージツアーか個人手配どちらが安くすみますかね?

条件や私たちの情報を載せておきます。

・男女混合7人程度の団体
・期間は飛行機の移動含めて1週間程度
・6月出発
・場所は、安い、海外、海がきれいという条件で探しています。
・宿は安宿でok(1泊1000円程度の質で十分です)
・料金は学生で余裕が無いので、できるだけ安く抑えたい
・日本語でライセンスを取りたい(初級のもののみで大丈夫です)
・参加者は海外経験があるものも多く、自分で航空券宿を手配することもできる。

以上です!アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

人数がまとまっているなら、セブやマニラ近郊のアニラオなどで日本人インストラクターがいるところで宿泊施設を持っているところと料金交渉するのが良いと思います。

「アニラオ ダイビング」「セブ ダイビング」「セブ リロアン ダイビング」あたりでいろいろ出てくると思います。
ダイブショップで運んでない時期にまとめて講習が出来るのは助かるので交渉しだいでは安くなるかもしれません。
自前の宿泊施設があれば、当然下がります。

個人的には海の面白いリロアンがお勧めです。
子供がいないときはこのあたりの日系コテージの屋根裏部屋一人US$10の部屋で夫婦で泊まっていました。
セブマクタン空港からあるべく公共バスなどを使っていけば結構安くいけるようです。

サイトなどを見てある程度絞り、ショップ名で体験談などをチェックした上で、直接メールして交渉したり、安く上げる方法をアドバイスしてもらってはいかがでしょうか?

ただ、一部のショップは安いのを売りにして、ちょっとプラスアルファの楽しみやランクアップを考えると相当な料金が掛かったり、講習そのものがいい加減なこともあるようです。
    • 0

食、住、遊、癒にはタイの方が良い思いますが

安くライセンスを習得するならセブだと思います。綺麗な場所としてはボラカイ島まで足を延ばすって事も出来ますが...フィリピンですからセブは治安の良い場所と言ってもまだマシな方ってくらいですよ。
安ホテル(スラムの様な所に見えるな街)など沢山ありますがセキュリティー面を考えると女性がいるなら尚更お勧め出来ないです。
女性参加ならマクタン島ではなく離れますがセブシティーのオスメニアサークル付近から南のシティーホテル(2000ペソ~)に宿泊してダイビングツアーに参加した方が良いと思います。
どうしても安い宿というのであればマクタン島にアネモ二ア?アネモネア?リゾートホテルがあります16ドル程度だったと思いました。ですがビーチは有りませんここはダイビング専門の日本人オーナーのホテルで14室位、敷地中にはダイビングショップが入っていて日本人のスタッフが居たような?客も日本人ばかりでした。場所はマリバゴブルーウォーターホテルの隣です。マリバゴの隣なので近くにタクシー、バタバタの雲助の溜まり場)サリサリ、24hバーガー、スパ、韓国レストランが有ります。その他あまり知りませんがビーチの有るホテルは少なく汚くて高いです。
トータルで考えるとタイの方が充実出来て安く収まるかもしれませんね。
    • 0

予算が限られていればセブが一番安いと思います。

yahooトラベルかABロードでセブでライセンス講習を検索して、できるだけ食事が付いてレンタル機材が無料の所を捜せば安いと思います。

ただ事前講習(国内)、講習で2~3日です。しかも講習がビーチエントリーなら午前中で終わります。

あとは全てオプションになりますので、お金がないとホテルでぼーとするしかありません。

あとアジアで1000円程度の宿はシャワーは水、エアコン無し、かなり辛いですよ、

セブを含むフィリピンは、みな英語が話せますので、英語が話せる人がいればかなり楽に行動できると思います。

セブなら3泊4日でライセンスが取れますので、1週間いてもお金がナイトかなり辛いと思います。

6月は雨期ですが、スコール程度でライセンス取得には影響ありません、ダイビングショップに問い合わせましょう。
    • 0

タイかフィリピンがオススメです。

タイならタオ島かピピ島、フィリピンならパングラオかボラカイでしょうね。
プーケットとセブはアクセスはよいですが海はあまりきれいではないです。
    • 0

「東南アジア」、「ダイビング」などでググって直接問い合わせたらよろしいと思います。

とりあえず私のお薦めは参考URLで。

参考URL:http://www.tikitikidivers.com/
    • 0