プロが教えるわが家の防犯対策術!

私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。
この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。
彼は、
ヨリを戻すなら同棲する。
同棲したら結婚も考える。
ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・
今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。
待たなくてもいい。
俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。
と言われました。

私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。
メールも返事が来たり無かったりです。
単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。
彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・

でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。
ずっとズルズル引きずってしまいます。
もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。

今日、メールで
今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww

など、一生懸命強がって言いました。
私は早まったんでしょうか?
諦めると伝えて良かったんでしょうか?
このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

別れて一回一呼吸を置く必要があったんだと思う。


それを別れた後も繋がろう繋がろうともがきすぎてしまって。
お互いに疲弊してるんだよね。
今の時点ではかみ合ってない。
貴方は焦ってる。焦ってる。
今月いっぱいとかね。
それでは上手く行かない。
貴方は自分を満たしたい。満たしたい。
受け止める彼の気持ちやペースを尊重し切れて無いんだよ。
だから一人で右往左往して、我慢しきれずに、デットラインを引いて、そして自ら身を引こうとしてる。
いずれにせよ。一回別れた関係。
そして将来への不安もある関係。
その現実をまずそれぞれが受け止めて。
お互いにそれぞれしっかり今までの付き合い方、これからの向かい合い方、自分自身の問題点、課題。それを丁寧に自覚して整理して練磨した上で。再合流の可能性を焦らずに探っていく。
そこに復縁のチャンスはあったんだと思うけどね。
いずれにせよ、お互いが気持ちよく受け止め敢えて無いと。
お互いを尊重して、お互いの立場を理解して向かい合えていないと。
復縁は無理なんだと思う☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>焦ってる。満たしたい。
おっしゃる通りです。焦ってます。彼の気持ちを少しでも聞いて、一生懸命プラスに置いて満たしていきたかったんです。

>一回別れた関係。そして将来への不安もある関係。
活字にすると、本当に頭に入ってきます。今の状況が復縁するのにどんなに難しいか・・。私はそれさえ受け止めて無かったんですね。
私がまだまだ子供なんですね。
blazinさんの言う「復縁のチャンス」はもう逃してしまいました。

復縁は無理。頑張って受け止めます。

長文のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 23:37

 諦める事を諦められないゆえに宣言することはやめた方がいいです。


 「諦める」メッセージの本音が「諦めちゃうよ?いいの?本当にいいの??」「引きとめるなら今だよ!!それも3月中に!!」という本音が見えてしまうからです。
 それが見えてしまうと、相手側は結構ウザイと感じてしまいます。

 よく別れの手段に「音信不通」が使われる事がありますが、これって卑怯ですが、本気で別れたい人がとる手段なんですよね。
 案外本気で別れを考える人は「別れ」「諦め」を宣言しません。

きちんとしたお別れの場合は、きちんと相手に伝えることは礼儀ですが、こういう場合は「諦める」事は伝えないほうがいいです。
 エゴが見えちゃうんですよね。
 それに、ちゃんと諦められずにまた連絡しちゃった時、「おいおい・・・諦めるんじゃなかったの??」ってウザさ倍増なんです。

 諦められた時は、それで良しですしね。別れの結果は同じです。

 何も言わずに去ると、相手から「どうして連絡くれないの?」って連絡が来るかもしれませんし、また期間を置いて連絡する時「どうしてるかなと思って。」が成立します。

 偉そうなことを言っていますが、実は私も元彼に振られた時に、理由を聞きまくり、縋りまくり、宣言しまくり・・・で、最悪な結末にした事がある経験ゆえの答えです。
 復活の可能性があるなら、サクッと一回去る。これですよ。
 去って、忘れられると思うでしょうが、あなたに対する、マイナスの感情を一回忘れてもらった方がいいでのす。その方がまた会ってもらえます。
 その時に、新しく紹介された女性のように、見違えて現れてくださいね。応援しています。
    • good
    • 5

「私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし


考えれない」
あなたのだから正しいという組み方はできません。
ヨリを戻した場合を想定して先を考えるのは普通にできるのであって、
あなたの記述は何何だからこれこれという組み方に適合しません。
彼にできることをあなたができないのはあなたの方が立場が低いのだから
反論になりません。

ようするにあなたは現実が自分の都合と合わないから
思考を停止しているだけです。

「諦めると伝えて良かったんでしょうか」
その通りです。
人間の関係は双方の合意が必要であり、
他方のが欠けたら終わりです。
彼の主張はなにも間違っておらずふつうにあることです。
あなたも彼もまったく譲歩しないのだから
この関係は終わりです。


「「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます」
文章からそこだけ切り取って味付けしたってだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この関係は終わってるんですね。
心のどこかではずっと期待はしてましたが、それが現実なんですね。

>人間の関係は双方の合意が必要
私の一方的なものになってしまってる以上、この関係は成り立たないのですね。

諦めると伝えれて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 23:43

>俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。



この彼氏のコメントを見れば、答えは一つです。
諦めたのは正解です。

勿論ズルズル待ってその先良い知らせがある事が100%
確実ならばいいのですが、そんな保障はどこにも
無いのですから。

彼を諦め将来に目を向けるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご意見ありがとうございます。

私もあの言葉にはちょっと寂しさを感じていました。
ヨリを戻したい相手にそんなこと言ったりはしませんよね・・・。

何回も「諦める」という言葉を口に出して行動したいと思います。
正解と言って頂き、これで良かったんだと思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 23:29

こんばんは



あなたは、都合のいいキープにされています。

あなたが、死ぬほど好きだったら、待つのもいいけど、彼のほうは、死ぬほど好きではないみたいです。

あなたを大切に愛してくれる人を探した方がいいです。世の中には、彼よりステキな人がいっぱいいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐのご意見ありがとうございます。

周りにもキープと言われてまして・・・。
キープなんかな?とよく不安になります。
友達がこんな恋愛してたら私も「それってキープじゃん」と言ってしまうと思います・・・。

>世の中には、彼よりステキな人がいっぱいいると思います。
そうですよね!!もっと前向きにいくべきですよね!
背中を押して頂きありがとうございました。
本当に救われます。

お礼日時:2010/03/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A