【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今週、引っ越しをするのですが、初めて見るアンテナの接続口で困っています。
これはなんなんでしょう?
コンセントと共にいわゆる普通の接続口に交換しちゃった方が早いのでしょうか?
ちなみに、地デジのアンテナはたっているそうです。
せっかく、テレビ買ったのに、見れないとつらいです。。。

「テレビコンセント接続口」の質問画像

A 回答 (7件)

No.4さんやNo.6さんの回答にあるようにフィーダー線に取り付ける変換アダプターを用意したほうがよろしいです。


例えば、以下のようなやり方になります。
http://picasaweb.google.com/lh/photo/fG4U5TMLe3A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたら、アナログは入りました・・・
しかし、地デジは「受信不可」と・・・

お礼日時:2010/03/31 12:33

フィーダ線の端子ですね


変換アダプターが市販されています。

電器店でこの写真をみせれば1分で解決しますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



同じつくりです
3台TVを購入してどうしようかと思いましたが
1台は家族が購入してきた同軸ケーブルを剥いて芯+周りの針金で
2股を作って差し込みました
これで映りはOk

2台は配達だったのでその方に相談しようと思ったところ
古い線を外してもらい、新しい同軸線を出してきたので
テレビコンセントを変えるのかと思ったら
家族がやった様に2股に作り同じように映っています
その方いわく、確かにコンセント自体を変えたほうがいい(築40年なので)
ですが映りが悪くなってからの工事でもいいですよ。と言われました

剥き方は#3さんの下のほうと同じでした
家族は絶縁するためにVの股の部分をガムテープで巻きましたが

見ただけですが#4さんの金具を購入してつけようと思いましたが
付きませんでしたが
もしかすると先のほうのVの部分をペンチなどで寄せて
細くすると入るかもしれません(購入したのどうしようかと)
    • good
    • 0

フィーダー線用のアンテナ端子ですね。


通常使われる同軸ケーブル(75オーム)とインピーダンスが異なるので
そのまま使えません。(200オームか300オームです)

多分、壁の中の線もフィーダーの可能性大なので端子だけ交換してもダメな
可能性大です。
開けてみて中が丸い同軸ケーブルなら端子の交換をお勧めしますが
平たいフィーダーケーブルの場合はそのままにして
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
この様な整合器を使って接続してください。

ただ整合器に付いているU端子だとそのまま繋がらない可能性がありますので
その時はU端子部分を切り落として線を剥いて使ってください。
    • good
    • 0

 八木アンテナさんのページの「あなたのお部屋のテレビコンセントは?」の所を見るとフィーダー線用の端子がそんな形で描かれています。



http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

 そうであるなら、「整合器」という部品で変換して繋げるはずです。もっとも、古い仕様ですので交換がベストのようですが。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …
    • good
    • 0

それはただのフタです。


外せば普通です。
    • good
    • 0

これ、見るからにねじ式のキャップですよね。



丸いのを左に回したら取れませんか?
取れたら普通のアンテナコンセントが顔出すと思うんですが、どうでしょう。

やってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!