プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になっております。
小生、只今WindowsXPSP3上でXAMPP1.7.1を使い、PHPプログラミングを勉強しているPHP初心者です。

今回質問させて頂きたいのは、
HTMLで作成したページから、PHPで作成したページに遷移する際、
PHPで作成したページに、PHPのソースが表示されてしまいます。

詳しくご説明させて頂きますと、以下の様になります。
1・HTMLで入力フォーム、表示ボタンを作成。

2・入力フォームにデータを入力、表示ボタンを押下。

3・PHPで作成したページに遷移、本来HTMLで入力されたデータが表示されるはずなのに、PHPソースが表示される。

以上です。
以下にHTMLソース、PHPソースを提示させて頂きます。

-----HTML-----
<html>
<head>
<title>ビールの値段</title>
</head>
<body>
<form action="source.php" method="post">
お名前 : <input type="text" name="YourName"><br>
ビールの値段: <input type="text" name="PriceOfBeer"><br>
本数: <input type="text" name="AmountOfBeer"><br>
<input type="submit" value="計算">
</form>
</bodyまた、>
</html>

-----PHP-----
<?php
$Today = date("Y年m月d日");
?>
<html>
<head>
<title>ビールの値段計算結果</title>
</head>
<body>
<?php
print("<h3>$Today</h3>\n");
print($_REQUEST['YourName'] . " さん<br><br>");
print("本日購入したビールの値段は");
print($_REQUEST['PriceOfBeer'] * $_REQUEST['AmountOfBeer']);
print("円です。<br>\n");
?>
</body>
</html>

以上です。
ちなみに他のPHP文例えば下記の様なPHP文は普通に実行されます。

-----PHP-----
<?php
$State = "Tokyo";
$Tokyo = "港区";
print("出身は東京の{$$State}です。");
?>

そして、各ツールのヴァージョンはXAMPP1.7.1、PHP5.2.9、Apache2.2.11.0になります。
また、XAMPP上の文字コードはUTF-8に設定してあり、PHPのソースはUTF-8にエンコード指定し保存して実行しています。
以上、ご確認の程、先輩方ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

XAMPPはデフォルトでPHPの設定がされてあったように記憶してるので、


#1さんの指摘のが原因ではないと思います。

しかも、XAMPPって ↓の中にあるんじゃなくて、
xampp\apache\conf\httpd.conf

↑の中で ↓を呼び出してて、

xampp\apache\conf\extra\httpd-xampp.conf

その中に ↓ が記述されてました。

AddType application/x-httpd-php

・参照
http://www.adminweb.jp/xampp/php/index3.html

んで、ふと思ったのは、#1さんの発想とは逆に、
ソースの方の拡張子が php じゃなくて html になってるとか?

この回答への補足

ご回答頂き誠にありがとうございます。

ここまで、みなさんに考えて頂き、誠に感謝申し上げます。
実はものすごい、最低な勘違いをしていました。

まず、htdocsにsource.html(投稿させて頂いた質問の中で書いたhtmlのファイル名です。)とsource.phpを置いています。

そして、最初にsource.htmlをFireFoxで開き、そこから、データを入力後、source.phpが表示されると思っていたのですが。。。

なんと、source.htmlをFirefoxで開いた際にURLを確認してみたところ、
"file:///C:/xampp/htdocs/source.html"ドキュメントファイルとして開かれている事が判明いたしました。

そして、改めて、"http://localhost/source.html"でアクセス、データを入力後、計算ボタンを押下すると、見事、希望していた画面が表示されました。

みなさま、本当にご迷惑おかけして、申し訳ございません。
心よりお詫び申しあげます。

補足日時:2010/03/31 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠に感謝申しあげます。

bm_hiroさんにはサイトまでご提示して頂いて、
本当にありがとうございます。

これからは、きちんと自分で確認し、どうしてもわからない場合質問させて頂きたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/03/31 16:29

"httpd.con" ファイルに "AddType application/x-httpd-php .php"の1行を加えてありますか?


ご確認下さい。

この回答への補足

ご回答頂き誠にありがとうございます。

i80286さんからご指摘内容にお答えさせて頂きます。

>"httpd.con" ファイルに "AddType application/x-httpd-php .php"の1行を加えてありますか?

ご指摘を受けた箇所を確認してみると、
"httpd.conf"ファイル、416行目に"AddType application/x-httpd-php .php"と記述されているのを確認致しました。

お忙しい中、申し訳ございませんが、再度アドバイス宜しくお願いします。

申し訳ございませんが、ご確認の程、宜しくお願いします。

補足日時:2010/03/31 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠に感謝申し上げます。

これからは、きちんと自分で確認してから、
質問を投稿してみたいと思います。

本当に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/03/31 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!