プロが教えるわが家の防犯対策術!

一応、屋根だけのカーポートへ車を置いてるんですが、晴天が続くとどうしても砂ぼこりがボディに付きます。

これを防ぐ方法と、洗車以外で取り除く方法は無いですよね?

ボディカバーも持ってるんですが、あれはこすれてしまいます。

A 回答 (5件)

z31乗りです。

ワックスをかけて、マメに毛ばたきで除去するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうね。わたしも毛ばたきが一番と思い、朝夕毛ばたきで誇りを払ってるんですが、2,3日たつとつい払うのを忘れてしまうんです。

こまめに続けるしかないですね。

お礼日時:2010/03/30 12:48

僕は毛ばたきで払いますが、それも気になるならコンプレッサーで吹き飛ばすのはどうですか。

乾いたつるつるのボディに乾いたほこりなら飛ばせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり毛ばたきが一番でしょうね。

お礼日時:2010/03/30 12:45

>これを防ぐ方法と、洗車以外で取り除く方法は無いですよね?



屋根付き車庫は、雨天対策と直射日光(遮熱)対策しかありません。
ボディーカバーも、確かにボディーとの「こすれ」が発生しますよね。

では、どうすれば良いの?
質問者さまの車種・年式が分かりませんが・・・。
外車・最近の国産車は「砂埃対策の塗装」を行なっています。
特に、日本では「中国からの黄砂」が公害物質と一緒に来日しています。
当然、自動車メーカー各社も計算済です。

昭和の時代は、静電気を利用して砂埃を取っていました。
タクシーの運転手とか、役人・役員専用車の運転手が「鳥の羽で埃を取っている」姿を見かけたものです。

今は・・・。
案外知られていませんが、黄色い「ダ○キンモップ」で軽く車体を払うと砂埃が取れます。
同時に、ワックスの上から軽く保護幕をつける事も出来ます。
(強くこすると、傷になりますから要注意です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の色は「濃紺」です、一見ブラックです。ですから埃が目立つんです。

黄色い「ダ○キンモップ」持ってるんですが、あれはたしかあまりよくなかったような気がします。

毛ばたきも持っていますので、上手にやってみましょう。

お礼日時:2010/03/29 15:42

静電気(帯電)防止機能があるワックス(というか、コーティング剤)を使うと「いくらかまし」になりますが、ホコリが付かないわけではないです。

ただ、羽根ハタキである程度落とせるようになります。
屋根付きシャッター付きのガレージでも、換気機能があると季節によって(ちょうど今頃=黄砂の時期)ヤッパリある程度はウッスラとホコリはついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛ばたきは大きいのを持っています。たしかにある程度は落とせますね。

お礼日時:2010/03/29 15:38

屋根はお持ちの様ですのであとは壁とシャッターがあればある程度防げますよ。

個別に揃えるのが面倒くさけりゃ全てがセットになった『ガレージ』と言う物が売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃまあ、ガレージにしてしまえば砂ぼこりがシャットアウト出来るでしょうけども、お金がかかりますよね。

お礼日時:2010/03/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!