アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のテレビ番組を録画したDVDが中国で再生できません。再生できるようにする方法はあるのでしょうか。状況は以下の通りです。

【日本】
・地上Dを録画したものをDVDにコピーして持ってきました。(倍速録画はしていません)
・コピー時、ファイナライズしています。
・DVD-RWを使用しました。

【中国】
・DVDを入れると、readingの後、トレーが開きDVDが出てきてしまいます。

どなたか教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本国内で、普通のDVDプレーヤーでは、再生できたものですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい。日本国内では、再生できました。
こちらでは、プレーヤーから出されてしまって、まったく動きません。

お礼日時:2010/03/29 16:59

http://okwave.jp/qa/q5769261.html
関係する質問がDVDプレーヤーに出てます。
日本からポータブルDVDプレヤーを持参すべきでしたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …

リージョン コード 地域
0(ALL) どのリージョンにおいても利用可能(非公式)
1 バミューダ諸島、カナダ、アメリカ合衆国 およびその保護下にある地域
2 中東諸国、西ヨーロッパ、中央ヨーロッパ、エジプト、フランス保護領、グリーンランド、日本、レソト、南アフリカ および スワジランド
3 東南アジア、香港、マカオ、韓国 および 台湾
4 中央アメリカ、カリブ海諸国、メキシコ、オセアニア、南アメリカ
5 アフリカ、旧ソビエト連邦諸国、インド亜大陸、アフガニスタン、モンゴル、北朝鮮
6 中国本土
7 予備
8 航空機および旅客船などの国際領域での利用など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。

同様の質問に対する回答として、「倍速せずにコピーしたものは普通に見られた」という内容のものを見たため、もしかしたらちょっとした操作で見られるのかと思ってしまいました。
とりあえずリージョンコードの変更を試してみようと思います。
無理だったら、帰国した際にポータブルプレーヤーの持参を使用と思います。

お礼日時:2010/03/29 17:09

画像フォーマットが日本は、NTSCで中国はPALだったはずです。


それを元にデジタル変換した物でしょうから、持って行っても見る事は出来ないはず。

それ以外に、著作権が発生していますので「個人・家庭内で楽しむ分には許可は不要ですが、コピーを渡す場合等には許可が必要」だったかと思います。
その関係上、同一家庭内の機種と言う点において紛争(裁判沙汰)を避けるためにも、家電メーカーでは録画された媒体に対して保護を掛けています。
録画された媒体を見るのでしたら、最低限中国であなたの家庭にある機器と同一の物を用意する必要が出てきます。(たしか、そうだったような記憶があります)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日本で録画したものの見られなかったため、こちらで見ようと思いコピーしてきました。
以前、同様にコピーしたものを他のメーカーの機器で見られたため(日本国内で)、中国でも簡単に出来るものと思ってしまいました。
他の回答者さんから教えていただいたように、個人の視聴を目的としてコードの変更をするか(できれば)、無理であればポータブルの持参を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 17:14

>・地上Dを録画したものをDVDにコピーして持ってきました。

(倍速録画はしていません)

当然ですがCPRM対応ディスクにVRモードで録画されている訳です。
CPRMに対応したプレーヤーでなければ再生は出来ません。中国にはそのプレイヤー自体が無いかと思われます。
因みにDVDソフトのリージョンは記録用DVDにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことも全く知らず、持ってきてしまいました。
中国での再生はあきらめようと思います。

お礼日時:2010/03/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!