会社の入社式の写真をとるのだが、一番えらい人がどこに座るのか分からないので教えてください。偶数なので真ん中がなく、右か左の中側からだと思うのですが。

A 回答 (2件)

#1さんの舞台では右が偉いんですか?知りませんでした。

しかし社会一般では会社の重役が座る席順は右と左では左が偉いはずです。真ん中の左が社長右が副社長社長の隣が専務、副社長の隣が常務というように真ん中から左右の順でどんどん離れていくにつれて役が下がっていくのが一般的です。
これは昔の左大臣、右大臣は左大臣の方が偉いという並びから来ていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左がえらいと言うのは聞いたことがあります。

舞台などでは上手が偉いとされていて、主役と準主役が2人で並ぶときは主役は右側です。

…という訳で中央の向かって右側だと思います。
6人いたら、右から3番目

でも、男性3人、女性2人、社長の6人だったらその間に入っちゃえば
余り気にしないでも良いような...?
    • 0