アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才の子がいます。二人目になる子供を今年1月に心拍確認後の9週で稽留流産しました。

一人目の時、タイミング指導(hcg注射を排卵前1回・排卵後2回など)を行ったら1回で授かり、何事もなく出産しました。
流産してしまった子の時は自然妊娠でhcg注射等、何もしていません。

hcg注射は流産予防などの効果があるのでしょうか?
注射していたら助かっていたのかもと悔やんでいます。


一人目の時24日周期
流産した子の時25日周期
流産ソウハ手術後26日周期

また病院にかかろうと思っているのですが、3月21日生理開始日で、またタイミング指導をお願いする場合、いつ卵胞チェックに行ったらベストでしょうか?

どなたか親切な方教えていただきたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

妊娠12週までの「初期流産」は防ぐことも止めることもできません。


初期流産は、受精卵の異常によっておこるもので、「生きていく力のない受精卵が着床した」という事なのです。
お母さんが何かしたから、何かしなかったから、流産してしまった。という事ではありませんし、
「何かしていれば防げた」という事もありません。

受精卵の異常が起きる理由は、まだよくわかっていませんが、全ての受精卵のうち40%程度。
着床した受精卵のうち25%程度に、なんらかの異常があることがわかっています。
しかし、その理由はわからないので、防ぎようがありません。
わかっているのは、「誰にでも起きる事だ」という事だけです。

この流産は、10人の妊婦さんがいたら、1~2人におこります。
大変悲しい事ですが、質問主さんのミスによりおこった事ではないんですし、よくある事なんです。

妊娠という自然の営みのなかに、どうしても「初期流産」は組みこまれています。
今はショックでしょうが、どうぞご自分を責めないでください。
この流産によって、以後妊娠に問題が出る事はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産は誰にでも起こりうることなんですね…妊娠したら必ず出産できると思っていた私が浅はかでした。
また前向きに頑張ろうと思えました!回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2010/03/30 14:40

こんにちは。



以前の不妊治療で排卵後に2度hCGを打って妊娠されたのは、妊娠を促進するためであって流産予防のためではありませんし、流産予防のためにhCGを投与することにはエビデンス(効果があることを示す医学的根拠)がありませんので、最近ではそのような治療はされることが少ないと思います(害もないので患者の気休めになるならと考える医師はいます)。

hCGは、胎児自ら(絨毛組織)が生産しているホルモンです。胎児が健全であれば妊娠の維持に必要十分なhCGは自らが生産しますので、流産予防のためにhCGを投与したところで意味がないのです。
また、黄体機能不全が原因での流産はごく初期のうちに起こりますので、心拍確認後9wでの流産はそれには全く該当しません。
私も11wで心拍消失して稽留流産した経験があります。胎児の大きさから、9w半ばで亡くなったものと思われました。
流産手術の際に胎児の染色体分析をしましたが、重度の染色体異常が証明されました。
質問者さんの赤ちゃんも、おそらく赤ちゃん側に育てない事情があったのだろうと思いますよ。

>3月21日生理開始日で、またタイミング指導をお願いする場合、いつ卵胞チェックに行ったらベストでしょうか?

24日周期とはまた短いですね。排卵が早いのか、高温期が短いのか...
ひとまず、8日目頃=3/28頃に行っておきますか。
...と思ったら日曜日ですね(^^;) それじゃ土曜か月曜にでも。
    • good
    • 0

#2です。



>ひとまず、8日目頃=3/28頃に行っておきますか。
...と思ったら日曜日ですね(^^;) それじゃ土曜か月曜にでも。

↑大ボケかましてしまいました!!
ご質問を投稿された時点で既に月曜日の夕方じゃないですか。
24日周期で排卵が10日目とかなら既に間に合いません。
今晩まだ見ていらっしゃったらすぐにタイミングです。
それで火曜にでも卵胞チェックして来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答送っていただきありがとうございます!
9週での流産だと赤ちゃんの染色体異常の確率が高いみたいですね、回答を見てから病院に頼らずまた自然妊娠を目指そうかと思いました!考え方が前向きになりました。
その後妊娠の方はなされたのでしょうか?
また流産するんじゃないかという気持ちは捨てて頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!