電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死にたいと言って気を引かせる

友達で自分のHPに
「死にたい」
「私なんか生きていても価値なし。
 こんな人間なら死んだほうがましだよね」
などの書き込みがあります。

もし、他の友達からコメントがなかったら
「あたしって友達がいないのかな」とか
書きこまれます。
何があったかはよく分りませんが
いつもあーゆう感じになるので
メールを送り(「大丈夫?」程度で)
ましたが、、、、
はっきり言ってこういう人には
何と声をかけたら良いのでしょうか。

「HPきてね」と言われますが
あんな自分に否定的なことを
書いている人って
取り合ってほしいんでしょうか?

さっきもHP見たら
「元彼の電話と、○○ちゃんのメールのおかげで
 明日の離任式行く気になりました」
とか書いてました。(学生です^^)

結構私はその子と仲良いのですが
正直今回は特にめんどくさいと思いました。

あなたならほっておきます?

A 回答 (6件)

めんどくさかったらほっとくのがいいと思う。



その子は自己中心でわがまま。

もしいうことがあれば言葉を大切にしろと言ってやってください。

生きたくても生きれない若い人がたくさんいる。

HPやってる自体その人にとって悪影響

ネットは離れてるほうがいい。

本当に触れ合うのならHPでなく会う、電話する。
    • good
    • 0

昔居ましたね、悲劇のヒロインちゃん。

目の前でリスカされたり、自殺するとか喚かれたりと…。

絶交しました。

10年経ちましたが、生きてますよ。電話来るんで。
出ませんけど。

そんな奴は友達でも何でもありません。

親しき仲にも礼儀有りで、その子は、友達っていうワードにかこつけて、感情垂れ流しにしてるだけの、ワガママな子だと思います。
貴重な学生の時間を大切に使って下さいね。

質問者様は、彼女のヒロイン舞台の脇役であってはならないからです。
自分が主人公である時間を過ごしてほしいです!
    • good
    • 0

取り合って欲しいのでしょうね。



もし質問者様とその友人が中学生以上であれば、
(私個人の考えですが)ある程度ネチケットを理解していて欲しい年代なので、やめるように言いますね。
読んだ人の不安を煽るだけではなくて、ネット上にはそういう書き込みをする人に対して
死ぬことを促すような書き込みをする等の嫌がらせをする人もいますから。
読み手を気遣って書くこともマナーだと思いますし、マナーが悪い人との付き合いは疲れます。

私なら、本当に治して欲しいなら注意してから、どうでもいいならそのまま放っておきます。
アクセスしてるか聞かれたら、「死にたいって書いてある日記を読むのはあまりいい気持ちじゃないから、訪問は遠慮してるよ」と告げます。
ヘタに一度構ってあげて、構うのをやめた途端「嫌われた」と書き込み始められたらもっと面倒です。
    • good
    • 0

たしかにめんどくさいですね、私ならすぐ友達やめます。

(人に対する執着が無い性格なもんですから)後はその人がどうなろうが知ったことじゃない。だめですね冷たい性格で。でも付き合いに不快を感じるなら、そのくらいでないと自分まで滅入ってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

あー、めんどくさいですね。


放っておきます。
本当に死ぬ人ってのん気にHPに書き込む余裕はないですからね。

家の祖母はちょっとでも気に入らないと自殺する!って騒ぐ人だったんですが、
ある日農薬を飲んだ!と騒ぎ出して、家族で様子を見ていたら急に廊下に寝転んで、
『早くして!本当に死んじゃう』と言ったらすかさず母が、
『死にたいから飲んだんちゃうの?』と突っ込んでました。
結局飲んだのは農薬じゃなくて、何かの洗浄液でしたが。
関係ない話で恐縮ですが、ふと思い出したもので…。

オオカミ少年(少女?)には気をつけましょう。
    • good
    • 0

私もネットのオンラインゲームやコミュニティのサイトに登録していて、友達の中でそういう人がいます^^;



正直、私もその子とは仲がいいのですが絡みにくく面倒くさいです・・

なのでリアルの関係の友達であるのなら
大丈夫?と一声かけるのは良いと思いますが、

ネット上の人などはやはり構って欲しいという理由が多いと思うので
声をかけても良いとは思いますが、めんどくさいのが嫌なら、絡むのをほどほどにしたほうがいいと思います^^笑

私は、普段は絡みますが
ブログなどの書き込みには、コメントをせずにメールなどで1日1~2通程度で絡むようにしてますよ★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!