プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が忙しいという彼氏から、
どたキャンされた時、それが何度も続いた時、(メールはあり)

怒るべき?
それとも 大きな心で 受けとめるべき?

自分がネガティブな時、
仕事が忙しいのは、口実で、他の女性と会ってるんじゃないか?
私は大事にされてない?

自分がポジティブな時、
忙しいのに、ちゃんとメールはくれたのだから、許してあげよう。
私だから、ワガママ言うのね。

ネガティブなときは、彼の理由も嘘に感じてしまい、
イライラして醜い自分がいます。

ちょっと疑わしいと思っても、
嘘つかれてると不安でも、
ポジティブに 信じていたほうが いいのでしょうか。
問いつめたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答させていただきます。



私ならば別れなさいとあなたに言いたいところです。
あなた自身が分かっていると思いますが、あなたは安心感が欲しいのです。
よって安心感を得る事の出来るお相手と付き合った方が良い。
そうすればあなたの精神状態も安定して良い方向に向かうと思います。

仮に恋愛状態から結婚したとしても仕事でも別の理由でも同じ状況が続くでしょう。
あなたはそれをずっと我慢できますか?
私はそうしてあなたが無理をするのをお勧めしたくありません。

少しでもあなたがあなたらしさを発揮できるお相手とお付き合いし、結婚するほうが良いと思います。
そうすることにより魅力的なあなたにさらに磨きがかかると思うので。

それでももし今の彼氏とお付き合いするならあなたが聞きたい時にはっきりと聞くこと。
そうすることによりあなたという人を彼に知ってもらい、
あなたが彼を知ることにもなるので。
ずっと我慢をしたならあなたが押しつぶされてしまいます。
限界を超えた我慢は禁物。
場合によっては女性なのだから甘えをしても良いのです。

問い詰めるというのは思った以上に精神力が必要です。
ここまでするなら
「あなたを信用できなくなったから別れたい。」
と彼氏に言ってみて様子を見ることも一つの手。
彼氏の返答であなたが今後の道を決めれば良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
実は 私は こういう状態が苦手なのです。

以前の彼には こういう状態に耐えられず、
いつも相手を疑ってばかり。。
自分が どんどん醜くなっていき、
疑いと嫉妬の悪い妄想の中、大喧嘩して別れました。

今の彼には 以前のような事をしては いけないと、
懐の深い女ぶって、我慢している次第です。

一度今の彼に 本音を話したところ、
「最初から、会う約束をしないより、いいだろ?」と言われ、
それもそうだな。。と、その時は納得したのですが、
本日またもやドタキャンに、カッとなってしまったのです。

これは性分なのでしょうか?!

これでも 以前よりは、だいぶ悪い妄想もおさまってきたのですが。。

ポジティブになって、この悪い癖から 脱皮したいと思っております。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 23:09

主人(職業:医師)と付き合っていた頃は、デートのドタキャン&中断当たり前だったので、お気持ち痛いほど分かります。


私もご質問者様と同じ様に「仕事を口実に他の女性と会っているんじゃないか」と疑いました。
主人の職場には沢山女性がいますからね。
疑いだしたらキリがないので・・・
私は、自分を納得させるためにも仕事でドタキャンになった時、お弁当を作り届けに行った事もあります。
主人は私の思惑も知らず『仕事頑張れるよ』『助かる』等と言ってました。
私は主人の食生活が余りにも酷かった為、お弁当作戦に出たのが良かったのか、ドタキャンになってもネガティブにならなくなりました。
お弁当レシピ本を見たり・・・
忙しくても抓めるお弁当を考えるのが楽しくなりました。

彼を攻めるのではなく・・・
ドタキャンがあっても「またか」とどっしり構え、ドタキャンになっても楽しめる何かを見つける事をお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです。。悪い妄想ってキリがなく、
考えれば考える程、悪いスパイラルから抜けられなくなってしまって。。

「ドタキャンになっても楽しめる何か」
はいっ、見つけてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/31 22:29

ドタキャンにも程度がありますがどの程度でしょうか?


メールがきちんとあるのは当たり前ですが、
1、デート当日時間過ぎてからメール、
2、デート当日の朝にメール、
3、デート前日にメール、
4、デートの数日前にメール
通常、ドタキャンは2です。1は論外。3,4は計画変更レベルです。
1があるようなら怒るべきです。
2なら、怒ってもいいです。
3,4なら怒る方がおかしいです。

あなたがおっしゃるポジティブも、実はネガティブですよ。
上から目線で「許してあげよう」は無いですね、まさにこれもネガティブです。
自分が上に立って言い訳つかなければやってられないくらいネガティブなんです。
「ワガママ言うのね」も同様です。
ポジティブに考えるとは「私のためにがんばってくれているんだ」と思える人です。
上から目線でまるで子供のようにあしらうのはネガティブな発想ですよ。

問い詰めるのはするだけ無駄です。
彼にデートキャンセルされるのであれば、じゃあ別の日を提示するように
求めた方がいいです。ドタキャンはうまく使えばいい関係になれる
諸刃の刃です。ドタキャンを理由にうまく扱ってもらうこともできます。
どちらにせよ、言う側からの気持ちとしてはドタキャン=仕事だから仕方ないこと、
ではなく、それでも申し訳ない気持ちで別の日を提示する、或いは、
ちょっとご馳走してあげるくらいの気持ちはあってしかるべきだと思います。


そもそも、彼の仕事には急な仕事が入ることはもはやわかっていることではないでしょうか?
どれだけかは知りませんが、ドタキャンが続くということが分かっている以上、
彼の仕事は今後もいきなり仕事が入るかもしれないということが分かっているのだから
それを踏まえた上で、無理の無い約束を立てたらどうでしょうか?普通はそうなると思います。
例えば、急な仕事が入らなければデートしよう、そういった感じです。
普段はこういったように仕事優先にする代わりに、外泊デートの場合には何としてでも
彼には急な仕事を断ってでもきてもらう、このように仕事とプライベートの両方に
同じく重きを置かずに自分の都合だけで約束守ってもらえないと嘆くのはあなたがワガママとなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。。
これでは ただの駄々っ子。。反省です。。

とりあえず自分から、無理のない約束を提案することにします。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/31 22:26

彼の職業は何?


人の命を預かる救急救命医とか?
彼がいないと回っていかない職場に24時間いるのかな?
それに近いような職場も現実にはあるのでしょう。
そうした職業の人は恋愛どころか結婚も難しいのかな・・・
実際には結婚して子供もいて家庭を持っているのですよね。

さて、そうでもない普通の・・・でも彼に言わせれば忙しい職場なんでしょう。
忙しいというのは他のアポイントだとか打ち合わせだとかが入ってくるのでしょうかね。
あなたとの約束でなくて重要な取引先との約束であっても、軽くドタキャン・・・なんてことは絶対にありえないでしょうね。
ようは「あなたに会うという約束」の重要度が低いからです。
そんなんでいいのですか?
本当に仕事ができる人はちゃんとメリハリをつけられますよ。
プライベートで大切にしたいひととの時間もとります。
でないと、いつかその人を失ってしまうかもしれないじゃないですか?

ドタキャンもたまのことであれば、ポジティブにニコって笑って埋め合わせてもらうわよ!!でもいけると思います。
ドタキャンを心からすまないと思っている彼であれば、その明るさに救われるでしょう。
でも、それが何度も何度も続いたのですか?
あなたなら許してくれる、ま、いつでもあの女ならいつでも会えるし・・・そんな順序になってしまっているのでしょうね。

問い詰める・・・そんなことしない方がいいと思います。
面倒になってキレそうですね。彼のようなタイプは・・・
黙って彼の言うがままの、彼が会いたい時いつでも会える女でいる。
それで幸せでいられますか?
彼が会いたいと思った時に会えるとは限らない女になる。
彼のようなタイプの男は焦ると思います。
あなたを自分の女にしておきたいのであれば・・・カケですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う。。そうなんです。。
忙しい?
うぅーん。。。 なのです。。。

「重要度が低い」
はい それを感じるのです。

いつもどおり 甘えてしまおうか。
毅然とした態度をとろうか。

冷静に考えてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/30 00:29

ポジティブになると


幸せを呼ぶと思います。

ネガティブな状態になったら、
ポジティブ思考になろう!と思い返してみては?

問い詰めてもうんざりされるだけだと思います。

ドタキャンの埋め合わせしてね♪
楽しみにしてるね♪

といってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼を信じて、騙されるのが怖いのかも。
それって自分のことばかり、考えてるわけで、
彼を信じてハッピーでいたほうが いいですよね。

キィーっとヒステリー起こさず、
可愛く接してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A