大人からの趣味でバイオリンを習っていますが、
もともとソロより合奏が好きなので(義務教育ならみんなそうかも)
発表会でソロで弾くより、アマオケや合奏にあこがれています。

ちょっと問い合わせてみたところ、
バイオリンは、子供の頃からやってる人と、大学生の頃から
はじめた人ばかりだそうです。
返事があっただけいいのですが、メールの返事がないところもありました。
やはり舞台に出る、ということで、
普通に難なくどんな曲でも弾けることが前提でしょうか?

私は、すべてのポジションを把握して、ボーイングも長くやってるうちにまぁまぁできてきてはいるのですが、
プロのオケを見てると、みなさんソリストのように、
完璧にすばらしく弾いています。
アマオケも、同じような曲をしてるので、
自分には果たして弾けるのかどうか、疑問です。

子供から、もしくは大学からやってる人たちと、
レイトスターターでは、かなり技術の差があるとは思います。

検索してみたところ、第5ポジションができて、
スズキの6~7巻ぐらい弾けると、アマオケに参加できると
書かれていましたが、弾けるといっても、人それぞれ違いますし。

私のようなレイトの場合、死ぬ気で練習しないと、
ついていけないでしょうか?

A 回答 (2件)

アマオケ経験者です。


団体によってレベルは初心者お断りのところから誰でもokのところまで様々です。

運営に関してもそれこそ問い合わせのメールに返事を出す人員も居ないほどのところや、担当が決まっているような所もあります。

大体レベルの高い所は演奏会の目標も高くプロ級の人も中にはいますし,オーディションがある所もあります。
逆にレベルが低く、技術向上よりまあ楽しくやりましょう,というサークル的雰囲気の所もあります。

なので上手い人はレベルの低い所に入るとイライラしますし,初心者は上手い所ではついて行けない,というより入れてもらえないです。


ちなみに私が入った時は数カ所見学にいきました。
弦の後ろの方は弓がほとんど動いていず音もしっかり出ていないような状態のオケもありましたし,指揮者やトレーナーが大変厳しく自己練習していかないと怒られるような所もありました。


まず自信がなければはっきりと「初心者でもOKですか?」と聞いておかないと後々面倒な事になります。
その上でいくつか見学にいかれると良いでしょう。

オケにとっては弦は管と違いいくら居ても困らないので大抵常時募集中です。こう言うとあれですが,弦は全体の人数が多いので一人くらい初心者がいてもさほど迷惑はかけません。
弾けない所は弾かない,これが鉄則です。私も指揮者にそういわれました。

ボーイングは発表会までになんとか合わせれば良いです。最初は全員バラバラですよ。
貴方ならきっと大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめて3年ぐらいのときに、アマオケの練習に体験的に参加したことがあります。
そこは気軽に誰でも入れるのですが、元吹奏楽の人たちが仕切っていて、ある管楽器の人が非常に気難しくて、そのせいか、
未だにバイオリンが増えないようです。
やさしい曲を中心にやってるので、魅力的なのですが。
一応管弦楽団なのですが・・・

しかし、技術的にある程度ゆとりがないと、非常に苦しい思いをする
のは感じました。
楽団は気にしない場合でも、自分が気になりますね。
それと、体験入団したとき、こんな状態で、りっぱな舞台で披露するって、どういうことなのかな?と思いましたが、
楽団の成長を見に来ている人もいるようですね。

まず定期公演を見に行って、後ろのほうに座っているバイオリン奏者を
チェックして、練習を見学し、少し参加してみて、
それで決定するぐらい慎重になったほうがいいようですね。
ボーイングを見たら、大体レベルはわかります。

問い合わせのメールの返事が来なかったところは、
もうすぐ定期公演なので、時期が悪かったと思います。

アマオケもなかなか難しいですね。
趣味で楽しくやりたいけど、○○楽団の人、ということになると、
社会的に何か責任があるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 12:39

アマオケの場合、週一回程度の合奏練習で演奏会をこなすところが多いと思います。


よって、渡された楽譜を練習中に譜読みする時間はないと思いますので、練習までに楽譜はある程度こなした上で合奏に参加できることが条件になると思います。
弦楽器だと、間違えたらボーイングがずれるため見た目にわかってしまいますからね・・・。
アマオケとはいえ、演奏するのは大曲が多いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ったり、変で目立つ、ということがないようにするのが、
大きな努力目標となりそうです。
プロではないけど、プロ意識が強い集まりなのかな?と思ったりします。
実際、アマオケは、何を求められるものなのか、よくわからない面があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマの祭り(レスピーギ)のオケの楽器を…

ローマの祭り(レスピーギ)のオケの楽器を教えてください!

オケ版の楽譜を持っているんですが、
オケ譜の読み方がわからなくて…

Flauti
Clarinetto Piccolo Re
Clarinetti Si♭
Violini
Viole
Violoncelii(Violoncelliかも??)
Contrabbassi


以降、次ページの略した版です

Ott.
Fl.
Ob.
Cl,P.Re
Cl.Si♭
Cl.B.Si♭
Fg.
C.Fg.
Cr.(Faが2つ)
Trb.(Si♭がふたつ)
Trbm.B.
Tb.B.
Tp.
Cmpli
Xf.
Tv.
Vni
Vla
Ve.

あと、途中に次のような打楽器?が…

Tmb.B.
Rg.
Tmb.(P.とG.)
P.
Cb.
G.C.e P.

もう全然意味不明な楽器ばかりで(泣)

Cl=クラ
Tp=トランペット
Fl=フルート
Ob=オーボエ
Vni=バイオリン?
とかならわかるんですが…

あと、できれば移調も書いといて下さると
嬉しいです!

Aベストアンサー

レスピーギはイタリア人ですからスコアもイタリア語で記されています。
楽器によってはなかなか読み慣れないモノもありますね。
手元のスコア冒頭にリストアップされた楽器を列記します(括弧内は略記)。

Ottavino (Ott.) ピッコロ in C
Flauti (Fl.) フルート in C
Oboi (Ob.) オーボエ in C
Corno Inglese (C.i.) イングリッシュホルン/コーラングレ in F
Clarinetto (Cl. Si♭) クラリネット in B♭
Clarinetto Basso (Cl.B. Si♭) バスクラリネット in B♭
Fagotto (Fg.) バスーン/ファゴット in C
Contrafagotto (C.Fg.) ダブルバスーン/コントラファゴット in C
Corno in Fa (Cr.) フレンチホルン in F
Trombe (Trb.) Si♭ トランペット in B
Tromboni(Trbn.) トロンボーン
Trombone Basso (Trbn.B.) バストロンボーン
Tuba Bassa (Tb.B.) チューバ
Timpani (Tp.) ティンパニ
G.Cassa (G.C.) バスドラム
Piatti (P.)シンバル
Tam-Tam (T.-t.) ゴング/銅鑼
Violini (Vni) ヴァイオリン
Viole (Vle) ヴィオラ
violoncelli (Vo.) チェロ
Contrabbassi (Cb.) ダブルベース/コントラバス

以上が、私の手元の譜面にあったぶんです。
上記にあるものははぶいて残りを説明していきます。

Cl,P.Re
Clarinetto Piccolo in Reソプラノクラリネット in D
吹奏楽等で使用されるE♭クラリネットの半音下の調の楽器です。
Cmpli
??鐘?ちょっと不明です。
Xf.
Xilofono シロフォン
Tv.
これも不明ですが、リンク先にある「タヴォレッタ」が近そうです。
Tmb.B.
Tamburo Basco タンバリン
Tmb.P.
Tamburo Piccolo スネアドラム/小太鼓
Tmb.G.
ちょっと不明。下記リンクの編成でいくとテナードラムが怪しそうですが、通常は単に「Tamburo」もしくは「Tamburo rullante」と表記します。
Rg.
Raganella ラチェット。ハンドルをまわすとガリガリ音のする楽器です。
G.C.e P.
「バスドラムとシンバル」という意味。上の略記と比べるとわかりますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ローマの祭り

レスピーギはイタリア人ですからスコアもイタリア語で記されています。
楽器によってはなかなか読み慣れないモノもありますね。
手元のスコア冒頭にリストアップされた楽器を列記します(括弧内は略記)。

Ottavino (Ott.) ピッコロ in C
Flauti (Fl.) フルート in C
Oboi (Ob.) オーボエ in C
Corno Inglese (C.i.) イングリッシュホルン/コーラングレ in F
Clarinetto (Cl. Si♭) クラリネット in B♭
Clarinetto Basso (Cl.B. Si♭) バスクラリネット in B♭
Fagotto (Fg.) バスーン/ファゴット in C
Contrafagotto ...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q高校オケで演奏する曲探しています。

私は現在、高校オーケストラに所属しています。
来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。
条件は
・できれば10分前後
・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。)
・割とウケのいい曲
・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×)

ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。

私のオケの編成は、以下のとおりです。
フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部
です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います)

どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

Aベストアンサー

ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
J・シュトラウス:喜歌劇「こうもり」序曲
シベリウス:フィンランディア
ボロディン:だったん人の踊り、中央アジアの草原にて
チャイコフスキー:スラブ行進曲
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
フンパーディンク:「ヘンデルとグレーテル」序曲
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
シューベルト:「ロザムンデ」序曲
以上、かつて前プロとしてやった曲でうけのよい曲をあげました。
前プロは初心者(一年生)ものるのであまり良い演奏というのは過去に経験がありません。が、楽しめる曲なので飽きはこないと思います。
序曲は本来、歌劇などの前に演奏されるわけですが、その歌劇の最も有名なエキスの抽出ですのでこれ一曲で歌劇を全て堪能できるわけです。

Qまっすぐなボーイングにするには(バイオリン)

バイオリンを大学オケから始め7年ほどやってますが、いまだにまっすぐな安定したボーイングが出来なくて悩んでいます。
今のところ先生にもついているのですが先生からも「弓がまがっている、まっすぐに」と注意されます。
レッスンでは直してもらってその場ではそれほどでもないのですが、家で個人練習をしていると、また戻ってしまいます。

そこでまっすぐなボーイングをするために意識すべき点や、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>前方に出すという意識は常にしてるのですが、どうも弓の先では手前に引く感じになり少し曲がってしまいます。

というのは、肘を体のほうに引いてしまうからではないでしょうか。肘の位置は変えないようにしてみてはいかがでしょうか。

もう一つ考えられるのは、弓の長さに対して腕の長さが短いということはないでしょうか?
この場合は無理に弓先まで使うというのは考えない方が良いかもしれません。自然に腕を伸ばして止まった位置を自分の弓先だと思い、それ以上は無理に使わないようにします。

その位置でちゃんと弾けるようになれば、本当の弓先を使うのは、簡単かもしれません。


右手で大切なのは、弓先を弾くときは人差し指。弓元を使うときには小指が弓の重さのコントロールをします。弓先を弾くときは、ほとんど人差し指で弾いてる状態です。弓元は小指と親指で弓の重さをコントロールすると上手くいくと思います。


ボーイングが上手くできると本当にキレイに演奏できると思います。ゼヒ、美しいメロディを奏でられるよう、頑張ってください♪

QC管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でし

C管トランペットの試奏をしたいのですが大阪府でどの楽器屋が在庫豊富でしょうか。

当方、学生オケにてトランペットを吹いております。ちょこちょこブランクはありましたが、トータルでのプレイヤー暦は約7年半程です。中学生の頃より吹奏楽でプレイしており、大学生になりオーケストラ部に入部しC管がほしいなーと思っています。

インターネットで色々と情報収集していますが、大阪府でC管トランペットの在庫の多い楽器店を探しています。(もっと時間に余裕があれば東京のトランペットステーションというところに行ってみたいです・・・笑)

予算は20万前後で良い物があれば、と考えています。
沢山の楽器に触れてみたいので、メーカーはあまり気にしません。(音が良くとも怪しい某国製品の楽器は避けたいところですが・・・。)
今すぐ買う!というわけではありませんが大阪府下でどこか良い楽器店をご存知の方、ご回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

Tuba 吹きでした。

もうかれこれ数十年、楽器店には行ってませんが、学生の頃、スコア探しや
個人持ち楽器購入の同伴で、大阪心斎橋の「三木楽器」へよく行きました。

web 検索しましたら、まだ存在している様なので、推してみます。

http://www.mikigakki.com/shinsaibashi/index.php

心斎橋には他にも管楽器を扱っている店があったと思いますので、
散策がてら(人が多いですが…)探してもいいかもですね。

※当時、私が行ったことのある心斎橋の楽器店は、他に「国際楽器」とか
 もありました。小さい楽器店なので、今も存命かどうかは不明ですが…

Qバイオリンのポジション移動について

こんにちは。

独学でバイオリンを練習しているものです(数年前は習っていましたが…)
レベルはボッケリーニ メヌエットくらいならそれなりに弾けるレベルです。まあ正直大したことないです。
ポジション移動がどうにもよく分からないので質問致します。

(1)プロの演奏を聞いていると、やたらポジション移動をしているのが目につきます、やはり移弦は嫌ということなのでしょうか。

(2)自分はかなりポジション移動が苦手なのでどうも全てファースト~セカンドで演奏してしまおうと思ってすぐ移弦してしまうのですが、あの運指はどのように考えて行われているのかがわかりません。(E線に関しては音が出ないので例外ですが)

(3)またこのままポジション移動が苦手なのもどうかと思うので、集中的に練習しようと思っています。
ポジション移動について詳しく説明してある本・ポジション移動の練習が効果的に行える本がございましたらご教授ください。(もちろん個人の感想で構いません。)
ビブラートについても見識を広げたいのでSimon Fischer著の Basicsがいいかなと思ってるのですが英語だし手軽に手に入らないので・・・ 小野アンナのヴァイオリン音階教本 は所持しております

(4)ポジション移動を効果的に練習できる曲がございましたらお教えください。多少レベルが高くても構いません。

(5)あんまりいい弓持ってないのでそろそろ買おうかなと思ってるのですが、弓の相場が全くわかりません…いくらくらいの弓がいいんでしょうか。あとカーボン製の弓ってどう思いますか?ちなみに所持してるバイオリンは30年くらい前のカール・ヘフナーです。今持ってる弓は…ちょっとわかりません。


質問多くて恐縮ですがよろしくお願いします。(答えるのは一部だけでもかまいません。)

自分の経験に基づいたご意見を頂きたく思っています。もちろん個人的な感想で構いません。意見をいただければ、あとは自分で楽器店に見に行くなりしますので。

「習いに行け」は勘弁して下さい…なかなか決まった時間がとれない生活なので。

よろしくお願いします。

こんにちは。

独学でバイオリンを練習しているものです(数年前は習っていましたが…)
レベルはボッケリーニ メヌエットくらいならそれなりに弾けるレベルです。まあ正直大したことないです。
ポジション移動がどうにもよく分からないので質問致します。

(1)プロの演奏を聞いていると、やたらポジション移動をしているのが目につきます、やはり移弦は嫌ということなのでしょうか。

(2)自分はかなりポジション移動が苦手なのでどうも全てファースト~セカンドで演奏してしまおうと思ってすぐ移弦してしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

20万円くらいのバイオリンにつける弓としては大体いくら程が妥当と思えるのでしょうか

弓は楽器の3分の1という話も聞きますが,弓を重視するなら楽器と同等でもいいですし,予算が許す範囲で良いものを買えばいいのではないでしょうか。ストラディバリウスのような何億円もする楽器の3分の1になる数億円の弓なんてないですからね。


バイオリンと弓の価格に相互関係はないのでしょうか

弓が悪いと弾きにくいですし,楽器が持つ能力を十分に発揮できないです。弾きにくいので上達にも影響します。使っている本人は弾きにくいことに気付きません。もっと良い弓を知るまでは。
反対に楽器の価格に対して弓が高価である場合は何も支障はないと思います。ヴァイオリンと弓の価格のバランスというようなものはないです。それぞれに良ければいいわけです。ヴァイオリンも弓も上を見れば切りがないですから予算次第です。


10万くらいの弓と何が違うのか

フェルナンブーコにもランクがありますから材料費の時点で大差がついているのでしょう。良質のものは希少木材なので高くなります。楽器店で弓を持った感触で選びますが,反りや弾性の耐久性についてはその場ではわかりません。弓選びは難しいですね。持ってみた感触に頼るしかないです。弓の中央あたりで弦の上に落とすと弓が適度に弾むか暴れるかも私ならチェックします。重心が高い弓は暴れます。

20万円くらいのバイオリンにつける弓としては大体いくら程が妥当と思えるのでしょうか

弓は楽器の3分の1という話も聞きますが,弓を重視するなら楽器と同等でもいいですし,予算が許す範囲で良いものを買えばいいのではないでしょうか。ストラディバリウスのような何億円もする楽器の3分の1になる数億円の弓なんてないですからね。


バイオリンと弓の価格に相互関係はないのでしょうか

弓が悪いと弾きにくいですし,楽器が持つ能力を十分に発揮できないです。弾きにくいので上達にも影響します。使っている...続きを読む

Qトランペットの種類

トランペットの種類
以下のトランペットがどういう楽器なのかがわかりません。音域やどういう音がするのかなど教えてください。
・ソプラニーノトランペット
・ソプラノトランペット
・アルトトランペット

Aベストアンサー

こんにちは
 トランペットでは、あんまり質問のような分け方はしないと思いますよ。
 普通は、声楽でソプラノは女声の高音域でソプラニーノはそれ以上に高い音域、アルトは女声の低音域、テナーは男声の高音域、バリトンやバスは男声の低音域を示すときに使われることから流用されることはあるかも知れませんね。

管弦楽法風に..
ソプラニーノにあたるトランペットは、「ピッコロトランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でA管(アーかん)、B管(ベーかん)、C管(ツェーかん)と呼ぶ3種類があります。音域は記音で下第1線のドから上第6間のドまでとなります。トランペットの中でも最高音を受け持ちバロック時代の作品や金管アンサンブルなどに使われる。

ソプラノにあたるトランペットは普通に「トランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でB管、C管、D管(デーかん)、Es管(エスかん)と呼ぶ4種類があります。音域は記音で下第3線の#ファから上第2線のドまでとなります。D管はバロック時代に好まれた明るく華やかなニ長調の作品に使われ、Es管はハイドン、フンメルの協奏曲を演奏するのに適しているといわれます。

アルトにあたるトランペットは「アルトトランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でEs管、F管(エフかんと呼ぶ2種類があります。音域は記音で下第3線の#ファから上第2線のドまでとなります。金管アンサンブルで低音域を受け持つが使われることはまれだそうです。

テノールにあたるトランペットは「バストランペット」と呼ばれ、代表的なものとして基音からドイツ音名でC管があってトロンボーン奏者が演奏します。音域はヘ音記号で実音下第1線のミから上第1間のbシまでとなります。ワーグナーの作品で使用されます。

その他「特殊管」と分類するフンメルのトランペット協奏曲で使われるドイツ音名でE管(エーかん)、バロック時代の曲を演奏するために作られたF管、G管(ゲーかん)やヴェルディの歌劇「アイーダ」のために作られたC管のアイーダトランペットがあります。

こんにちは
 トランペットでは、あんまり質問のような分け方はしないと思いますよ。
 普通は、声楽でソプラノは女声の高音域でソプラニーノはそれ以上に高い音域、アルトは女声の低音域、テナーは男声の高音域、バリトンやバスは男声の低音域を示すときに使われることから流用されることはあるかも知れませんね。

管弦楽法風に..
ソプラニーノにあたるトランペットは、「ピッコロトランペット」と呼ばれ、基音からドイツ音名でA管(アーかん)、B管(ベーかん)、C管(ツェーかん)と呼ぶ3種類があります。音域...続きを読む

Q指でギターソロを弾く

最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる)
音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレキ系統で指で弾くのは、昔から有りまして、奏法とかでなく、ノリでやると、自分では理解しています。サンタナのような、トレモロはピックを使いますが、それ以外は五本の指を駆使して弾くのだと思いますし、自分でもそうしてます。クラッシックギターのアルペジオは違いますが。ドゥービーブラザースの解散コンサート等でもピックを観客に投げて、指で弾いてますよね。親指は力強い音を・早弾きや、軽やかな音色は四本の指で、弾きやすいですね。ベースはチョッパーですが。クラシックやジャズをやると、指をうまく使えるようになる気がしますが。

Qアルトトランペット

アルトトランペット
今日、音楽の授業で宿題が出ました。
「トランペットの種類の1つであるF管アルトトランペットの音(できればプロ)を聞いた感想を書いてきなさい」という内容です。
いろいろ探しましたが見つかりません。
明日も音楽の授業があるので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

bolero1さん 初めまして!

私は地域の区民オケでティンパニーとパーカッションを 担当している者です。
楽譜の浄書やアレンジなども手がけており、大抵の楽器名は知っているつもりでしたが
[アルトトランペット]と言うのを知りませんでした。

そこで、トランペッターの友人に聞いたところ、
低い声部のトランペットを[バストランペット]と言い、そのカテゴリーの中に
[トランペット・コントラルト]と言う物が有り、それをアルトトランペットとも言うそうです。
F管かどうかは 分かりませんが 以下のペイジに詳しく乗っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

Qバイオリンで弾いてかっこいい曲

バイオリンで弾いたらかっこいいorきれいな曲はありますか?

私が思い付くのは
・Let it go
・情熱大陸
・エトピリカ
・ひまわり
・アイネクライネナハトムジーク
・G線上のアリア

です

こんな感じで、クラシックでなくてもいいので
とっつきやすそうな曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

メンデルスゾーン 協奏曲


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報