アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

今日仕事で山手線と総武線に乗りました。

(1)渋谷→新宿(山手線)
(2)新宿→中野(総武線)

で、(1)の行程で代々木駅に着いた時、ちょうど進行方向右手に、新宿方向に向かう総武線が見えました。
ぼんやりと「新宿駅であの総武線に乗れるかな?」と考えていたところ、新宿駅に着きました。
代々木駅ですれ違った総武線に乗れてラッキーと思ったのですが、ここで疑問が。

なんと、その電車は代々木駅では進行方向右手にいたのですが、新宿駅についたら進行方向左にいるんです。

途中で交差したようにも思えなかったのですが・・・
まるでキツネにつままれたようです!
どうかこの疑問を晴らしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 山手線は代々木を出ると下に少しもぐり、総武線の中野方面行きが山手線を乗り越して左側にまわり、新宿に到着します。

乗り越し区間は新宿タカシマヤの陸橋あたりです。
 これにより、総武線の中野方面行きは、代々木駅では山手線の渋谷・品川方面行き(内回り)と同一ホームで接続し、新宿駅で山手線の池袋・田端・上野方面行き(外回り)と同一ホームで接続します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xs3h-ky/rail/yamate_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
わぁ詳しいですねえ。
なるほどなるほど、上下に交差してるんですねー。
タカシマヤの陸橋あたりですかぁ
すごい近くで交差してるんですネ。
ぶつからないか心配ですー。

お礼日時:2003/06/19 00:13

写真は 大成建設の作品集。



大きなビルが 新宿サザンタワー
手前のタイムズスクエアビルから、鉄路を超えて陸橋が走っています。到着地点が フランフランのあるところ。新宿サザンテラスです。

その 陸橋が 新宿サザンテラスにつく 直前・・・
目を凝らすと・・・ 線路が 交差しています。

参考URL:http://www.taisei.co.jp/jisseki/jp/1/02138B0003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
わ~すごいですね!
こういうふうに見たことってなかったです。
うん、ちゃんと交差してますネ。
よかった。
ぶつかる心配はなさそうです(笑)

お礼日時:2003/06/20 22:30

mapfan.com で フランフランの前あたりで交差しています。


参考図は まぴおんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
せっかくいただいた地図が見れませんでした(ToT)
フランフランのあたりですかぁ。
交差してるところ見てみたいですねー。

お礼日時:2003/06/19 00:15

しっかり立体交差していますよ。


今度よく見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
はい。今度はしっかり目を開けて見ておきます!
でも交差してる瞬間って見えないですよね・・
見てみたいなぁ。

お礼日時:2003/06/19 00:12

交差しているのですよ。

ホームに入る直前に総武線が山手線の上を越していきます。1万分の一以上の詳細地図上でも確かめられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
わーやっぱり交差してるんですねえ。
当然といえば当然ですよね(笑)。
直前で交差ってなんかぶつかりそうであぶないですねー。

お礼日時:2003/06/19 00:11

「思えなかった」というのは気付かなかったということ。


駅間で交差してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ★ありがとうございます。
そうですよねぇ。
交差しなかったらおかしいですよねー。
ぼーっとして気づきませんでしたぁ。

お礼日時:2003/06/19 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!