一番好きなみそ汁の具材は?

知り合いAさんの話ですが・・

Aさんは次男と結婚しています。
長男はまだ結婚していないのですが、相手の実家所有の家に同棲中・・
もしかして婿養子になるかもしれないそうです。

Aさんは何となく次男の嫁だし・・とこれまで軽く考えていたそうですが、
長男が婿となると実質的に自分が「長男の嫁」になり面倒なことがあるのでは・・と不安になってきたそうです。。

ここで質問ですが・・

長男の嫁と次男の嫁の大きな違いはありますか?

ちなみに、Aさん達はマンションを購入していて実家で暮らすとかはありません。
実家も普通のサラリーマン家庭で都内近郊の今時の両親です。

A 回答 (5件)

大変かどうかは婚家の両親次第でしょう。


長男を婿に出すくらいのご両親なので、そんなに嫁だからって期待される事はないと思いますよ。
長男の嫁だから、なんて考えるご両親なら、特別な思い入れがあって長男を育ててきたはずです。
それなら長男を婿に出すなんてとんでもないとなりますからね~。
    • good
    • 0

何がたいへんあのかな?


たとえば先の話になるでしょうが
「親の介護」なら
長男の嫁であれ
次男の嫁であれ
「親の介護」は平等にしないとだめですよ
長男であれ次男であれ親には変わりないのですから
うちは次男だからしなくていいなんて考えてるほうが大きな間違いでしょう
なんであれ「旦那である人」がしっかりしてれば
何の問題も心配も無用でしょう
嫁のその人が今からどうこう心配しても仕方ないことです
    • good
    • 0

そこは、相手方のご両親がどう思っているかでは無いでしょうか。



家によっては、長男の嫁なんだから、色々やってもらわないと困るとか
逆に、あまり干渉もせず、何も言わないような方もいらっしゃいます。

私の主人は、長男で、義姉がいます。
しかし、あまり長男の嫁だから大変だ~とか
感じた事はないですね。
将来も、義姉に見てもらうからいいと、結婚前の話ですが
言っていたそうです(義姉は、次男の方と結婚しました)

田舎の方だと、そういう風習や習慣・考え方はあると思います。
大変だと実感するのは、土地柄やその家の親の考え次第では
無いですかね。
他の方もおっしゃっていますが、婿養子に出すのに
抵抗もなさそうなご両親なので、知り合いの方も
肩の力をぬいても大丈夫だと思いますよ。
変に、緊張すると空回りしちゃうかもしれないので(^_^;)
    • good
    • 0

都内のサラリーマン家庭なら、長男次男なんて気にしていないと思いますが。


みなさんもおっしゃる様に、長男を婿に出すくらいでしたら、そういうのに縛られないご両親だと思います。

気になるとすれば長男のお嫁さんの実家です。なぜ婿養子にほしいのでしょうか?
婿養子にもらったからには自分の実家のことはせず、嫁の実家を優先させてほしい!なんてご両親なら大変そうですね。

私は男兄弟がいない長女で、長男の夫と結婚しました。
夫の実家は都内の一軒家ですが、家は将来いらないなら売ると言っているし何のしがらみもありません。
実家の近くに住んでほしいという要求もありません。
確かに将来歳をとれば介護の問題などあると思いますが、それは長男だけがしなくてはならないと思っていないですし、むしろ自分の実家の両親のことも考えねばと思っています。
    • good
    • 0

はじめまして



面倒な事っていうのは、親の介護ですか??

旦那が好きなら、親も好きになってあげてください。

この回答への補足

読んでくださりありがとうございます。

何が面倒かは分かってないようで、何となく「長男の嫁は大変」
と思っているようです。

補足日時:2010/03/30 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!