プロが教えるわが家の防犯対策術!

DENON DCD-S10IIIですが、CDトレーを開いてもストップせずに閉まってしまいます。自分で修理できますか?メーカーに頼まなければだめでしょうか?

A 回答 (3件)

私はDCD-S10-IIILTDを持っていますが、同様な症状が時々出ます。


直すため、いきなりS10をばらすのは怖いのでDCD-1515ALを入手し分解しましたが、検知スイッチのようなものは見当たりませんでした。

当時のメーカーのカタログには「高精度でシンプルなメカ構造」とあるので、原因はIC関連かもしれません。

結局、私は現状放置していますが、このメカのパーツは部品保有期間の8年になり、もうそろそろ入手困難なので決断は早い方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2010/03/31 18:56

> CDトレーを開いてもストップせずに閉まってしまいます。



内部の「トレイが開ききるとON」となるスイッチの接点が劣化していて、「開ききったことが検出されない」=「手でトレイが押し込まれた・CDが詰まって開かなくなった」等と判断して、トレイが(勝手に)閉まってしまうのでしょう。

分解してこのスイッチを見つけて、新品に交換するか、接点を清浄すれば直りますが・・・それが質問者様に出来るなら「自分で修理できます」し、出来そうに無いなら「メーカーに頼まなければだめ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 18:57

壊れている部分がわかっているなら直せるかもしれませんね。



というか、わかっているならもう直してるでしょうから、
メーカーに頼んだほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!