プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域の合唱祭に参加することになったので、下記のような合唱曲を探しています。

1 小学3・4年生程度でもわかるような歌詞である。
2 テンポが途中で変わったりするような、ドラマチックな展開がほしい。
3 5分以内程度で、終わりができるだけ派手なものがよい。

小学校の中学年ばかり60名くらいでやるのですが、前回の合唱祭では、上記の条件にぴったりと当てはまるような「5羽のつばめ」という曲をやりましたが、子供たちにとってとても達成感の持てた良い発表となりました。今回も同じように、子供たちが感動できるような合唱祭にしたいので、候補曲を探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしく御願いします。

「5羽のつばめ」

(たまたまネット上にあったもので、私たちの発表ではありません)

A 回答 (4件)

「そらがこんなに青いとは」


「ともしびを高くかかげて」
「涙をこえて」
「未来」(谷川俊太郎作詞・高嶋みどり作曲)
あたりはいかがでしょうか。中学年では難しいかもしれませんが…
    • good
    • 0

昔伴奏をした曲で、記憶があいまいなんですが、「日記のうた」と「チコたん」を思い出しました。

両方とも南安男さんの作品だと思います。「日記」はドラマチックではないけれど小学生の詩に作曲したものなので共感度は抜群だと思います。「チコ」はドラマチックで悲しい歌ですが子供の言葉で語られる交通事故を題材にしたすばらしい作品です。両方ともに組曲なので5分だと抜粋せざるを得ませんが是非知ってもらいたいと思い推薦させてもらいます。
    • good
    • 1

有名どころばかりになってしまいますが、参考になれば嬉しいです。



小学3・4年生程度でもわかるような歌詞かどうかは若干不安ですが、
『空駆ける天馬』『野生の馬』
の2曲は歌い切れたら非常に達成感のある曲だと思います。
テンポチェンジがところどころにあります。
『空駆ける天馬』は小学、中学で歌いましたが、そのたびに流行りましたw
メロディーが面白いので。

歌詞は結構むずかしくなってしまいますが、
達成感だけを追求すると『流浪の民』がオススメです。
ソロパートもあるので、楽しいですよ。

学校ですでに歌っているかもしれませんが、
『カリブの夢の旅』『怪獣のバラード』
は歌って楽しめて、イイかもしれません。

YouTubeで『合唱曲』で調べると結構な数でてくるので、
そこでも調べてみてください。
上記の曲も全て検索にヒットすると思います。
調べてたら合唱曲歌いたくなってしまいました(´・ω・`)
    • good
    • 1

合唱にはあまり詳しくないのですが、富田勲作曲の「青い地球は誰のもの」なんかいかがでしょう。

歌詞は「タイトル」を繰り返しているだけですが、ドラマティクな展開で飽きさせません。ピアノ伴奏で歌われることもあるようです。質問者さまがもし、既にご存知でしたら、お力になれなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!