電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合唱コンクールで「We are the world」を歌うことになりました。最後の年なので絶対優勝したいと思っているんですが、どこをどう歌えばプラスポイントになるのか歌ったことある方など良かったら教えてください
出来ればアルトパートを中心にアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

原曲と合唱では楽譜の内容が違いますから、原曲を知っていても合唱用の編曲が分からいないと答えるのは難しいです。

まず、歌詞は英語でしょうか?もし英語なら、時間があれば一度日本語に翻訳して歌詞の意味を理解すると歌い方が見えてくるかもしれません。歌詞の意味を表現する感じですね。
楽譜が無いのでパート別のアドバイスは出来ませんが、静かに丁寧に歌い上げる部分と力強く歌う部分、また終盤に向かって盛り上がっていく部分との表現の違いを明確にしていくと良いと思います。
    • 0

合唱ですよね。

合唱コンクールならば、あの曲はソロパートがそれぞれ見せ場になってましたが、やらないんでしょうね。

サビのコーラスは、どのパートも歌いやすいと思います。

ということは、やはり原曲のソロ部分をどうするかが鍵ですかね。同じように1人でソロを歌うのは、相当な歌唱力が必要になるので、おそらく何人かで歌うんでしょうが、原曲のイメージを保つには、かなりの練習が必要になると思います。
    • 0

やっぱりスピーデワンダー(高音の黒人男性)とブルーススプリングティーン(低音の白人男性)のハーモニーですね

あのソロは一番の見せ場ですね
貴女は勿論スピーデワンダーの方ですね
    • 0