プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達のクラスでゎ「聞こえる」を合唱コンで歌います。
「聞こえる」はむずかしくてうまく歌えないし、実際どう歌っていいのかもわかりません。
歌ったことがあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



まずは各パートの音をしっかりさせることが大事だと思います。
鍵盤ハーモニカを使って音を1つ1つ確認しながらやると、
次第に音がそろってきますよ。あとパート練習のときに、
パートごとに目標を決めるといいかもしれません。
たとえば、ソプラノは、高い音をきれいに出すとか。
(この曲は高い音が結構ポイントになるんで)

それと、楽譜に記号が書いてありますよね?
クレッシェンドとかメゾピアノとか、音の強弱に関する記号。
あれは参考にするといいですよ、歌に抑揚がついてきれいに聞こえます。

それで、だんだんパートがしっかりしてきたら、
みんなであわせて練習するのですが、
そのときは、歌詞の意味をみんなで考えました。
歌詞を読んだだけでは少しわかりにくいですが、
実はこの歌詞には、天安門事件などの争いが背景になっているんです。
もしご存知なかったら調べてみるといいかもしれません。

私もこの曲を合唱コンクールで歌いました。
確かに難しくて、なかなかきれいに聞こえませんでした。
でもたくさん練習した結果、優勝できました。
大変だと思いますが、がんばってください!

※「聞こえる」についてのアドバイスが載っているページを見つけたので、
参考URLに書いておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-kik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の意味を考えるとはいいですね!
「聞こえる」への気持ちがいっそう深まりそうです。
URLも参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2005/10/02 22:47

この曲は本当は高校で歌われる曲なのですが....。


難しい曲ですがお互い頑張りましょう(笑)
私のクラスはもぅ本当にピンチ状態です
あと、休日練習などをしましたか?(笑
歌は歌わないとすぐに音程を忘れてしまうってこともありますから...
    • good
    • 0

はじめまして。

私も今回の合唱コンクールで
「聞こえる」を歌います。
中3男です。
私のクラスは、最初男子が駄目で
特にテノールパートが全然駄目でした。 
練習量もほかのクラスの半分近く少ないです。
テノールは私がパートリーダーということもあり、
私も一生懸命指導しました。
きょう、みんなで歌詞の意味を考えました。
ベルリンの壁崩壊、天安門事件、湾岸戦争などを舞台にしていますね。
歌詞の意味を考えるにつれて、作者がどのようなことを考えているのかがきょう、みんなでわかったと思います。意味がわかったとたん、みんなやる気をだしてくれました。なので、うまく歌うには、まず歌詞の意味を深く考えることが必要なのじゃないでしょうか。
暗い曲かもしれませんが、私のクラスでは笑顔で歌うことにしています。変な回答ですいません。
木曜日が合唱コンクールなので、私のクラスも頑張りたいと思います。
glass09さんは同じ中学生のようですね!!
頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔というのはやっぱり大切なんですね。
私のクラスでも笑顔で歌うようにがんばってます^^
お互いがんばりましょう!!(笑

お礼日時:2005/10/15 14:04

ごめんなさい、下の合唱団は出来てないと書きましたが聞き直すときちんと出来ていますね。

失礼しましたm(__)m

あと、補足ですが鼻濁音は言葉のはじめやカタカナ語(外来語)にはつきません。
例)「がっこう」の「が」、「がっき」の「が」には鼻濁音は使いません。
    • good
    • 0

この曲はフレーズ感が大切です。


最初は爽やかな風がふわぁぁっと流れていく感じで歌ってみてください。
決してぶちぶち切れるような演奏にはならないように。
特に「♪ゆでいのなぎさー」と女声が歌うところがありますがそこは絶対に切れないようにしてください。

あとはこの曲は転調が多くテンポも変わるのでそれにきちんと全員がついて行けることが大切です。
そのためには伴奏者が転調の所をしっかり示してあげること、そして指揮者の力量も必要になります。
まあ…ここまでくるとかなり専門的になってしまいますが…。

あとこれはこの曲に限ったことではないんですけど、がぎぐげごの発音に注意してください。
歌の性質からがぎぐげごは普通に歌うとかなり飛び出して聞こえます。
そして、あんまり綺麗ではありません。
そのために「鼻濁音」というものを使います。
どうするかというと「が」なら小さく「ん」を入れ「んが」と言うようにする(鼻にかける)と綺麗に言葉が収まります。
下で曲が紹介されていますがその合唱団は鼻濁音が出来ていません。

あと強弱は大げさすぎるくらいにやってください。
「やりすぎかな?」くらいで丁度いいです。

あとは楽譜に書いてあることは作曲者からのメッセージです。
歌詞の意味を理解するように楽譜に書いてある言葉は調べて忠実に再現してみてください。
そこからクラス流に表現してみたりすると良いと思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます!
参考にさせてもらいます(^^

お礼日時:2005/10/15 14:02

どうもはじめまして、僕も学生のときにやったことがある程度なのであまり役に立たないと思いますが、回答させていただきます。



音楽的なことはもう言われてしまっているので、人間的なアドバイスです。

1、指揮者にやる気とセンスがある人を!
2、何回も何回も歌う。

ですね。
ほんとに指揮者は大切です。オーケストラなどではもちろんのこと、合唱でもとても重要なパートを占めます。。音楽的な知識や感性があればなおいいのですが、とにかくやる気と情熱があって、みんながその人についていけるような人であることが重要です。そうすれば、自然といい音楽になると思いますよ☆がんばってください。
    • good
    • 1

まず、次のHPで演奏を聞いてみましょう。


http://homepage2.nifty.com/reimeinet/index-2.html

いかがですか?

合唱の練習は次のステップによります。
1 音程、リズム
2 歌詞(子音、母音)
ここまでで、1段落です。
3 強弱(更にクレッシェンド、デクレッシェンド)
4 歌詞の意味と肉付け

どこまで出来ていますか?2まできちんと出来ていれば相当な物だと思います。コンクールで勝ちたいなら3までなんとか。

「聞こえる」は深刻で内容なのにハーモニーは綺麗だという不思議で難解な曲です。譜面のとおり歌うだけでも大変でしょうけど、歌う価値のある曲です。

おまけ No.1039491 質問:クラス合唱のコツ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039491
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私達のクラスはまだ練習を始めたばかりなので今はとにかく音取りしています。
確かにこの曲は考えてみれば不思議ですね。
歌詞のわりにはきれいな歌ですよね。
優勝のためになんとか3までがんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!