電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内容ではなく、”設定”が面白いものです。
例えば、

●水をかぶると女になる、お湯をかぶると男に戻る
●古代ローマの男が、現代日本の浴槽にタイムスリップする
●ブッダとキリストがバカンスのために下界の日本に降りて来て
 6畳一間のアパートに下宿している

こんな感じのものです。
設定が面白いな~と感じたものを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (9件)

・『南くんの恋人』内田春菊


彼女が携帯電話くらいの大きさになっちゃった

・諸星大二郎の多くの作品…

・『11人いる!』萩尾望都
男になるか女になるかを選択する

・『マージナル』萩尾望都
地球に男しかいない世界

・『半神』萩尾望都
腰のあたりでくっついたまま生まれてきたきれいな妹と、醜い姉の双子の話

・『夜の魚』吾妻ひでお
主人公以外の男はすべて人の形をしていない。女はふつう。

・『わたしは真悟』楳図かずお
小学生の男女二人が東京タワーからへりこぷたーに飛び移ることで、ロボットに意識がめばえる

・『気楽に殺ろうよ』藤子・F・不二雄
人前でセックスするのは恥ずかしくない。人前で食べることや、食べ物に関して話すことはとても恥ずかしい、という世界。

・『ECCENTRICS』吉野朔美
別の人格という自覚のない双子 どちらがどちらかどちらもわからない

・『究極超人あ~る』ゆうきまさみ
空を飛ぶわけでもなく、人類を守るわけでもなく、ロボットと人間の関係に悩むわけでもないロボットの話。普通の高校生と全く同じように過ごすロボット。(ある意味おもしろい設定)


「設定が面白い」って考えてみるとむずかしいですね。途中からどういうのが「面白い」なのかわからなくなってしまいました。ドラゴンボールだって、地球人じゃない人が、地球を攻めてくるものと闘う物語という面白い設定ですし、最後の究極超人は普通っちゃ普通なんですけど、ロボットというものに一定のイメージをもっているためにすごく変で、おもしろい設定に思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もDB大好きですが、確かにDBも設定を書き出すと
別の作品みたいに思えますね。

お礼日時:2010/04/07 01:18

自分がした質問ですが、これも役に立つかも?!



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5698690.html
    • good
    • 0

 


 『幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト』全4巻
  講談社シリウスコミックス(刊)ふる鳥 弥生(著)
  
  ・お化けや幽霊が大の苦手なのに、
   霊感が有るために『幽霊旅行代理店』で幽霊が旅行する時の
   添乗員のバイトをすることになった女子高生のお話。
​   http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/14709/1 …
 
 『お料理の守護霊』 1巻~3巻
  講談社BE-LOVEコミックス(刊)竹田真理子(著)
 
  ・アパレル関係のOL【大島千寿(おおしまちず)】が買った洋館には、
  手作りの料理のお供えを求める最初の住居者の霊が住んでいた。
  まともに料理をしたことない【千寿】が霊の【ハルばあさん】の指導を受けて、
  プロ顔負けの料理を作っていく物語(レシピ付き)
  http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …

『Dearホームズ』全2巻
  秋田書店(ボニータCOMICS)(刊)もとなおこ子(著)

 ・『最後の事件』で死んだと思われていた【ホームズ】が、
  実は人形に魂を宿らせて秘かにべーカー街の下宿に戻っていた!
  という衝撃的な設定のホームズ・パロディです。
  http://times.moto-naoko.com/?eid=1390620
 
    • good
    • 0

mshr1962さん、私の質問にお答えいただいてありがとうございました!「らんま1/2」は知っていましたが、他の作品は知りませんでした。


最近の作品のようですね。

ついでといってはなんですが、追加しておきます。
・『イブの息子たち』青池保子
天使が間違えてイブの骨からアダムをつくった。「イブの息子たち」が地上の世界から、男だけが住む異次元の世界へと集められて…。

・『綿の国星』大島弓子
自分を人間だと思っている猫の目を通して、物語が描かれる。この猫の目を通すと、他の猫も人間のような姿で現れる。ただし、物語中の人間には猫は猫として認識される。

・『田辺のつる』高野文子
気分が少女にもどってしまった82歳の田辺つると本物の少女るりか話。つるさんだけ記号的な少女として描かれる。
    • good
    • 0

No.1です。

追加で
●現代の女子中学生として転生した天使と悪魔達による学園コメディ
近藤るるる「しはるじぇねしす」

質問者の揚げた例、知らない人いるんですね。
●水をかぶると女になる、お湯をかぶると男に戻る
高橋留美子「らんま1/2」
●古代ローマの男が、現代日本の浴槽にタイムスリップする
ヤナザキマリ「テルマエ・ロマエ」
●ブッダとキリストがバカンスのために下界の日本に降りて来て6畳一間のアパートに下宿している
仲村光「聖おにいさん」
    • good
    • 0

「百舌谷さん逆上する」篠房六郎


 ヒロインは、ツンデレという不治の病に冒された少女。
 とりあえず3巻まで読んでみて。
 「そんなドMに、ぼくはなりたい」

「恋愛ラボ」宮原るり
 お嬢様学校の美人生徒会長、実は恋に恋して「恋愛の研究・特訓」に熱中するスットコドッコイ。
 「お前の父ちゃん ランジェリー!!」

「チキン」村上 真裕
 神技的ディフェンスで相手のパンチをひたすら避けまくり、全試合判定勝ちでチャンピオンに君臨するボクサー。
 彼が「チキンスタイル」を貫く理由とは。
 「あなたは臆病者と呼ばれる覚悟がありますか?」

「ブロッケンブラッド」塩野干支朗次
 普段は美少女アイドルとしてお茶の間の人気者、しかし実は錬金術師の血を引いていて、事件が起きると魔女っ子ヒロインに変身して戦う!
 ・・・そんな男の子のおはなし。
 「生きる意味って、なんだろう・・・!」

「ドスペラード」大和田秀樹
 魔法と任侠に支配された世界。
 魔法を構成する、地・水・火・風の4大元素。
 そして、禁断の第5元素……それは「萌え」!
 「では、このボロ雑巾とブルマは同じものですか?」
 「そう、その違いを生む第五の元素こそが《萌》!」

竹本泉作品あれやこれや
 進化した猫の世界に召喚される女子高生「ねこめ~わく」
 あまりにも居心地がいいため気がつくと「雪だるま」や「台風」がくつろいでたりする「バラエティも~にん」
 ヘンな話ばかりの短編集「よみきりもの」&「よみきりものの…」
 などなど。
 「ヘンだぜ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!読んでみます。

お礼日時:2010/04/13 01:52

追記で申し訳ないのですが、


質問者様のあげられた例のマンガがおもしろそうなのですが、
もしよろしければタイトルを教えていただけませんか?
    • good
    • 0

神聖モテモテ王国



宇宙人と学生が、毎回女にモテるために奔走する漫画。
宇宙人は宇宙の掟により下半身はパンツ一丁に裸足が正装。ズボンをはいたら、七色のゲロを吐く。

ニコイチ

男性会社員が、自分の息子の前では『母』を演じる為に女装する話。
男性モードの主人公冴えないけど、女性モードの主人公は男性にも女性にもモテモテ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七色のゲロ吹きましたwww

お礼日時:2010/04/07 01:15

●興奮すると性別が反転する一族


あろひろし「ふたば君チェンジ」
●狼男のホームズと吸血鬼のワトソンが活躍する話
JET「倫敦魔魍街」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興奮して性別が反転ってのが面白いですね。

お礼日時:2010/04/07 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!