【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ダイビングする時は必ずウェットスーツは着なければならないのでしょうか?
私個人の質問なのですが、ウェットではなく私服(ジャージ)のままダイビングしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

既回答にもありますが、「着なければならない」ということはありません。

私もウエットスーツではなく、水着にT-シャツ、短パンで潜ったことあります。
ただ、はっきりいってホント逆に動きづらいんです。ウエットスーツのように肌に密着してないので、体と服の間に隙間が出来てしまい、水抵抗の為スムーズに泳げなかったり中性浮力が取りづらかったりするんです。潮の流れに結構左右されたりもしますし、袖口など常にフワフワしていてなにかにひっかかって破れる可能性もあります。ケガなどから身を守るというのとは逆の原因になりえるのです。着衣水泳が普通の水着に比べてどのくらい泳ぎにくいかというのに似ている感じがしますが、ご自分で体験してみるとわかると思いますよ。

加えてとにかく保温性が悪いので、水温が低くなってくると寒いですよ。どこで潜るか存じませんが、自身の経験では水温が27度を下回るとかなりきついです。動き回るとどんどん体温を奪われるので特に寒いです。
質問者様がものすごく寒さに強ければ「大丈夫」かもしれません(笑)
    • 0

こんばんはダイビングの時に必ずウエットスーツを着なければいけないと、言うわけではないですよ水着の上にTシャツを着てダイビングをしている人もいます。

ただ体の保護などの目的で着ているんですよ水深が深くなれば水温も下がりますから、体温を下げないためにも着たほうがいいですよ。
それにジャージだと水中でかなり動きずらいですよ。
    • 0

水中は異世界なので、その環境に体を合わせるためにウエットスーツ

またはドライスーツを着用するんです。ですのであれは服装ではなく
一種の「宇宙服」みたいなものだと考えて下さい。ですので必ず着用
することになります。

着用せずに潜ると水中では体温の消耗が激しく、すぐに体の芯まで
冷える、という状態になります。また水中では岩などに皮膚が当たると
すぐに切れて出血しますので、それを防止する意味もあります。
ジャージなどでは保温効果が全くありません。

熱帯などで水着+Tシャツで潜っている場合もありますが、あれは
それなりの技術を持って、かつ水温が相当に高い場合だけです。
少なくとも沖縄を含む日本国内では、水着+Tシャツやジャージなど
では現実味に欠けますね。

なお、ドライスーツの下に着る服装としてジャージを選ぶ、ということ
は結構ありますが、そういう話じゃないですよね。
    • 0

ウェットスーツは、周囲の低い温度から体温の低下を防ぐためと、

外部の障害物に接触した場合の防護の役目があります。

上記のようなことを、考慮しなくても構わないポイントでしたら、
ご自身のことでもありますし、大丈夫 とは言いませんが、お任せ
します。
    • 0