電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近では、就職できれば”運が良かったな”とよく言われます。

景気がよかった頃も”運”という言葉は使われていたと思いますが、やはり今は、雇用者と求職者の需要と供給がつりあっていない為に、最終的に選考されるのは、気に入られたら勝ちっていうのがとても印象に残ります。

「運も実力のうち」という言葉もありますが、この考えを抜きにして、「人生、実力よりも運の方が必要なんでしょうか?」

仕事・恋愛・・・などさまざまな視野でみるとやはり、”実力”より”運”の方が必要なんでしょうか?

以上を質問させていただきます。

できれば、男女・年齢・職業をお聞かせください。

経験談などあれば合わせて回答していただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ちょっと引っかかる質問だったので「運」を辞書で引いて見ました。

「人知でははかり知れない身の上の成り行き。めぐりあわせ。」

人知で計り知れないものと、一個の人間の実力を同じ土俵で論じようって事自体に無理があるんじゃないかと・・・どっちが大事とか必要とか言うことじゃなくて、次元の違うところにあるものを比較できないんじゃないかと思うんです。

同じ土俵で「運」と「実力」を論じちゃうとたとえば、努力して実力を獲得して幸せになった人が居たとしても、ネガティブに考えると、「それはたまたま運良く、努力を惜しまない頑張り屋な性格に生まれたからだ」となってしまって何でも運が良かったで片付いてしまうと思うんです。

それじゃあ私も含めて救われないから、「運」は運で考え、「実力」は実力で考えようと思います。
43歳・男性・自営
    • good
    • 0

確かに「運も実力のうち」といいますが…



たとえばよくアイドルのオーディションとかありますよね。
大勢の中から選ばれても選ばれた人全員が全員、
そこから大スターに…とは限らないですよね。
選ばれたのはその時の「運」としても
それに甘んじてしまうだけではダメだと思います。
より強い「運」に向かうためには、
本人が自覚する・しないも含めてその道を極める(生き残っていく?)実力をつけていると思うのです。

よく「ぽっと出の新人が大ヒット」とかいいますが
実はそれまでにいろんな努力をしてきた「実力」があったからこその結果なのかも。
    • good
    • 0

この質問に「運が全てです」とか「実力が全てです」という答えはないと思いますよ。



めぐってきた運を掴むには、実力が必要です。

野球に例えるなら、投手が投げ損なってど真ん中に投げてきたとします。
実力がある選手なら、問題なくホームランにする確率は高いでしょう。
しかし、実力がない(この場合長打力がないなど)選手はホームランにすることができません。

このように同じ運、チャンスがあってもモノにできるかどうかは実力が左右するものです。

あなたの就職したい会社は、ここ数年新規採用をしていなかったが今年は1名の求人を出したとします。
その会社に入りたい人があなたを含めて10人いたとします。

この10人には同じ運がめぐってきたのです。
しかし、この運を手にすることができるのは採用担当に気に入られるだけの実力を持った1名だけなのです。

運がなければ採用がないのですから、そのままみんな同じですが、運があった時に差をつけるのが実力です。

つまり両方必要なんですよ。
運を掴むには実力は必須ですよ。

自分がうまくいかないことや、他人がうまくいったことを運だけのせいにするような人は、次のチャンスも逃してしまいますよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

運が必要 というより


運によって かなりのことが決まってしまう
とは思いますので
 人生は 運によって そこそこ決まってしまう
って感じでしょうか。

 変な話 生れ落ちたとき どこの国のどういう地域で
どういう家庭に 生まれるかは
自分ではいかんともしがたいですからね。

 「人生」って言うものを
就職とか そういう小さなくくりで
くくりすぎではないですか?

この回答への補足

>「人生」って言うものを
>就職とか そういう小さなくくりで
>くくりすぎではないですか?

私も小さなくくりにしたくなかったので、
「仕事・恋愛・・・などさまざまな視野でみると」
という内容を質問に入れました。

極潰しさんの言うくくりとはいったいどのようなくくりなんでしょうか?

補足日時:2003/06/19 15:31
    • good
    • 0

24歳女会社員です。



私は実力を手にした自体、運がいいんだと思うんですが。運も実力のうち、とは反対ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!