【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「プラッキング」(わざと毛を抜いて、毛を硬くすること)って
ショーに出さない家庭犬にもやらなくてはいけないのでしょうか?
また、やる場合はどうやったらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ショーに出さない子はプラッキングの必要ないですよ。


#NO1さんのおっしゃるように、ワンちゃんに負担がかかります。
家庭用のワンちゃんなら、クリッパーで十分です☆

クリッピングする場合は、クリッピングナイフを使い、被毛を抜いてゆきますが、被毛の生えてくる周期などもあるので、素人さんでは難しいと思います。
ショーに出す場合は、ハンドリングといって、ショードッグをどれだけ美しく見せるかという技術も必要になってきますので、ショーに出す場合は専門家にお願いした方が良いかもしれません。


ただ、趣味の一つとしてショーにだすのであれば、クリッピングだけを専門家にしてもらい、飼い主さんがハンドリングを勉強するという方法もありますので、それだとワンちゃんと一緒に楽しめるかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおお!!
これで毛が硬くなるんだ!
分かりやすい動画ありがとうございます!
確かにちょっと負担がかかりそうですね…

お礼日時:2010/04/01 15:54

必ずしも必要ではありませんので、家庭犬でしたらバリカン等で仕上げてあることもあるようです。



ただ、見た目以外にも風通しを良くしてあげることで皮膚病になりにくくしたり、夏の暑さが軽減できたりという利点もあります。

プラッキングは必要な犬種が限られており得意なトリマーさんを探すのが難しいこと、慣れていないと暴れるので子犬のころから少しずつ飼い主さんがならしておいたほうがいいこと、一度に抜くのは犬に負担がかかるので毎日すこしずつが望ましいことから、プラッキングするのであれば飼い主さんができるようになっておいたほうがよいかもしれません。抜き方にはコツがありますので、できれば一度専門の方に教えてもらった方がよいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリカンはバリカンで難しそうですけど、
必ずしも必要ではないと聞いてホッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング