【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか??
MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。
持っているものは、
・CD,MDラジカセ(AUX端子つき)
・PC MSI U200 マイク入力端子つき
・DVDポータブルドライブ
と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか??
すみません、まったくの素人なんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても重大な問題が三つ存在しますので、多分無理です。

以下に箇条書きします。

1)パソコンのマイク端子はモノラルですから、ステレオ録音ができません。

2)マイクとAUXでは信号レベルが全く違うので、そのままつなぐとバリバリに音が割れます。なので抵抗入りのケーブルが必要になります。

3)マイク端子はマイク電源の+5Vが出てきているため、そこに抵抗入りケーブルであってもライン入力をつないで音が出るのか?っていう極めて根本的問題があります。

これらはソフトでは解決できない問題です。PCにライン入力がない場合は、適当なオーディオインターフェースが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内容がむつかしすぎてよくわかりませんが、要するに不可能ってことですよね???
あきらめます。

お礼日時:2010/04/01 23:31

はじめまして。



PCがあるんですよね。
だったら諦めることはありません。
その機器と手段ではムリでも、こんなものもあります。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pc …

これがあればPCで直接FM・AMラジオを録音できますし、外部入力からラジカセで録音した音声も取り込むことができます。ラジカセの音声外部出力端子とコレを接続する。なのでラジカセと接続する場合は接続コードも余分に必要にはなりますけど。
これはUSBオーディオキャプチャーとラジオチューナーが合体した機器です。

取り込むだけならば「USBオーディオキャプチャー」がソレ。機器には必ずキャプチャーソフトや波形処理ソフト(音声編集ソフト)が同梱されているので改めてソフトを揃える必要はありません。
このまま検索すればいくつかのメーカーの物が引っかかります。

「USBラジオ」「USBラジオチューナー」で検索すれば他のメーカーのオーディオキャプチャー部のない、単体USBラジオ(もちろん録音可)も引っかかります。
これらはPCパーツ関連の売り場にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日日本橋へ行ってみてきます。

お礼日時:2010/04/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング