アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔録音したカセットテープをデジダル化してハードデスクに移す装置を買いました。
が、しかし、ドルビー録音をしていたので、高音域でのノイズが強く出てしまいます。

ハードデスクのデータ化した音楽ファイルからドルビーをはずすようなソフトは有りませんか?
2つ目の選択肢として、もう一度カセットからデジタル化しながらドルビーをはずすソフトでもOKです。

昔録音に使ったカセットレコーダーは壊れてしまってありません。再生&デジタル化専用のカセットプレーヤーを使っています。
(自分で検索したのですが見付かりませんでした)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同じドルビーのついたデッキ(できれば録音したのと同じか近い型番)を探すのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ハードデスクへのダビング終了後は無用の長物になるのが明らだし、何万円も出してカセットデッキを買う気にはなれません。
それに、カセットデッキにUSBに接続する出力端子があるものってあるのでしょうか。
20~30年前にエアーチェックが流行った時期のカセットの処理に困っている人は多く需要は大きいと思います。
ドルビーを除去するソフトってないんですかねえ‥‥。

お礼日時:2012/07/22 11:04

SoundEngine Freeなどのソフトで補正してみては。

    • good
    • 1

こういうのがありました。



Tape Restore Live! for Winamp

http://www.hansvanzutphen.com/tape_restore_live/

使ったことはないので、コメントはいたしません。

この回答への補足

対応はドルビーBまでですね。残念ながら私のカセット録音のほとんどはドルビーCなんです。 ただ、フリーソフトなので、ドルビーC対応のものが見付からなければ、どうなるか試してみようかと思います。

補足日時:2012/07/24 06:56
    • good
    • 0

この回答への補足

昔のカセット録音が完璧にデジタル化出来る訳はないと思っているので、2番目の「テープ・レコードきれいにCD USBカセットプレイヤー付き」が私のニーズに近いです。 ただ残念ながらドルビーBの対応だけで、ドルビーCには対応できないようなので、もう少し調べて見ることにします。

補足日時:2012/07/24 06:44
    • good
    • 0

> カセットデッキにUSBに接続する出力端子があるものってあるのでしょうか。



USB接続できなくても、カセットプレーヤーのヘッドフォン端子⇒PCのマイク入力端子に接続して、"SoundEngine Free”を使ってデジタル化が可能です。(やっています。)

ドルビー付きのラジカセなどならご自宅になくても、お友達などからお借り出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜してみたのですが、皆『大分前に壊れて捨てた』とのこと。私も実はカセットデッキを3台持っていたのですが、何れもモーターのトルクが落ちて次第に動かなくなり、最後は捨てました。

お礼日時:2012/07/24 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!