dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
自宅に有線を引き楽しんで聞いております。
先日、iPodを貰ったので有線→mp3録音→iPodへ
取り込みたいと思いPCへの録音をしてみました。

今回『♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 1.25』をダウンロードして録音してみましたが
雑音?や音割れがひどく聞くには厳しい感じでした。
音質の設定等かえてみましたが、満足できるものではありませんでした。

そこで、フリーソフトでmp3録音できるソフトで
高音質なお勧めのソフトを教えていただけたらと思います。
また、こうしたらいいよ等アドバイスがありましたら
教えていただきたいです。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

雑音の場合はゲインが足りない、音割れの場合はゲインが大きすぎるのかもしれません。



1.有線からの出力は「ライン出力」ですか、もしくは「ヘッドフォン出力」でしょうか。
 通常はオーディオの「ライン出力」とパソコンの「ライン入力」を接続します。
 「ヘッドフォン出力」の場合、パソコンの「ライン入力」ではゲインがえられないかもしれません。むしろ、パソコンの「マイク入力」に接続した方がうまくいくかもしれません。

2.録音コントロールで取り込み音量を調整をして、音割れしていないか確認します。

3.通常は抵抗無しのオーディオケーブルを使用しますが、音割れ調整ができない場合は、抵抗付ケーブルを使う場合もあります。

♪超録操作マニュアル
音声取り込み音量の調整方法
http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm# …

接続がうまくいっていれば、ソフトの善し悪しはあまり関係ないと思います。接続確認はWindows付属のサウンドレコーダーでもできます。

MP3を扱える録音ソフトは「午後のこ~だ」があります。
また、午後のコーダがインストールしてあれば、「SoundEngine」等のソフトでもMP3が扱えます。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
有線からの出力はライン入力でPCのライン入力に接続しています。

音声取り込み音量の調整にあるようにどうやら
音が大きすぎるようです。
抵抗なしのケーブルを使っているので
抵抗ありのケーブルで試してみようと思います。

なんと、ソフトの良し悪しはそれほど関係ないのですね。もう一度超録でやり直してみようと思います。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 19:43

カノープスのAD-Linkでもアナログ→デジタル変換が簡単にできます。



http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/adlink_i …

下記ソフトでも長時間mp3録音が可能です。

http://www.rukihena.com/soft/srec.html

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/daport/adlink_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ケーブルを換えてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 19:47

ソフトでダメならインターフェイスの見直しを図るべきかと。


有線のチューナーには、デジタル出力が無かったのではないでしょうか?
アナ→デジ変換の環境が整えば、ソフトに左右されず音質改善が見込めるはずです。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ケーブルを換えてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています