プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は声変わりを機に、カラオケに行っても高い声で歌うことが難しくなりました。高い声の練習のために一人カラオケに行って練習しようと思っているのですが、高い声を出すコツ・練習法などを教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳なく思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高い声は裏技(?)っぽいやり方では無理です。


どうしてかというと、高音は声帯を伸ばして出す発声だからです^^
声の音程は声帯の形で作ります。
輪ゴムを伸ばしてはじくと、伸ばさないではじくよりも高い音が出ます。
それと同じ仕組みで、声帯を伸ばすことで高い声を出すんです。
じゃあ声帯を伸ばすにはどうしたらいいかというと、
声帯の筋肉を鍛えるしかないんです。

でも声帯を鍛えるといっても、簡単じゃありません。
例えば腕立て伏せが最高100回できたとします。
そこから200回にするにはどうしたらいいでしょう。
裏技でできるでしょうか・・・
101回、102回と少しずつ増やしていくしかないんです、残念ながら。。。

中途半端な答えになってしまいごめんなさい。
要するに高い声を出すには地道な声帯の訓練しかないんです。
私自身、色々試した結果たどり着いた結論です。
色々な意見があると思いますけど、参考にしてもらえたら嬉しいです^^;
    • good
    • 0

高い部分を裏声で歌うといいです。


裏声といっても、普通に裏声でうたっては迫力ないので
地声と同じくらい強い裏声で歌えるといいです。

YUBAメソッドというボイトレ本があります。
これは地声と裏声を一本にするイメージの本です。

ロジャー・ラブという人が書いたハリウッドという本があります。
これは、裏声なのに地声に聞こえる「ミドルボイス」という声を探す方法が書いてあります。

両方、CDがついています。
YUBAメソッドで地声と裏声の境目をなくし、
ロジャー本で地声のような裏声を出す練習をするとよさそうです。

ちなみにNo.1の方のご回答の「、フクロウの鳴き声と狼の声」は
YUBAメソッドのことです。

参考までに。
    • good
    • 0

(1)普通に声を出す


(2)どんどん音を高くしていく
コレ、一番いいと思います!
あたしも昔、同じことで悩んでいて機械音級の高い声がでる親友に相談して、レッスンを受けるようにしました。レッスン内容は(1)~(2)の繰り返しですよ。結果的に機械音級が出せるようになりました!

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

前にテレビでやっていたのですが、フクロウの鳴き声と狼の声をまねる練習を毎日5分やればいいそうです。

そしてそのあとに、ドレミ~シドを繰り返し言えばいいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!