プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

来月から中国に赴任します。日本から持ち込む電化製品はPC、デジカメ、携帯電話、炊飯器です。
PC、デジカメ、携帯電話は変圧器を使用せず、プラグの型さえ合わせれば、問題ないと思います。

ただし、炊飯器は変圧器を使用せねばなりません。炊飯器の電力は600Wくらいだったと思います。もう引越し業者に引き渡してしまったので、詳細に覚えていませんが・・・
そこで、変圧器を持って行きます。その変圧器は友人から譲ってもらったもので、結構古い変圧器です。しかも、一回も使ったことがないらしいんです。渡航する前に正しく動くのか確認したいのですが、どうすれば確認できますか?
たとえば、家のコンセントに変圧器を挿して、携帯を充電してみるとか、ですか?正しく動かなければ、用意しなければならないので、アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

変圧器に100V,220Vときっちり電圧が書いてあるのでしょうね。

それなら、100V側に日本の電源をつなげば220Vが出ます。テスターはホームセンターでも売っています。それで測定すれば良いのです。日本ほど安定して電源を供給している国はあまりないので、テスターも持って行った方が、いろいろ役に立つと思いますよ。

>結構古い変圧器
は絶縁等でトラブルがでる可能性が有ります。それでなくても電力を食う電気製品にトランスをかますことはあまりお勧めできません。

別のアプローチとして、秋葉原や大阪の日本橋等、中国人観光客がくる電気街に行くと、中国向けの電気製品を売っています。そういう所で炊飯器を買って持って行くのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:41

中国は220Vのようですから、巻き線比が1:2.2のトランスになります。


中国では1次側に巻き線比2.2を繋げば、2次側に100Vの電圧が出て来ます。
このトランスを日本でチェックするなら、2次側の巻き線比1に100Vを繋げば、1次側に220Vが出て来る事になります。
簡単に電圧をチェックする為には、テスターのような簡易電圧計が必要です。
秋葉原電気街の裏通りに行くと数100円で東南アジア製の安価なデジタルテスターが売ってますから、これを購入すれば電圧が計れます。
電圧を実測すれば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:41

変圧器は220V→100Vへ変換する変圧器ですよね?(中国は220V)


電圧を約45%低下させる変圧器ですから、変圧器をAC100Vコンセントに挿して出力側でAC45V程度であれば正常ということになります。
テスターで当たる時は、AC(交流)電圧レンジにする点をご注意ください。
DC(直流)電圧レンジで測定するとテスターが破損する恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:41

んー…まず無理。


心配ならご自身で変圧器を購入されてはいかがでしょう。

向こうでも売ってますよ。変圧器。
炊飯器などの電化製品そのものを向こうで購入すると言う選択肢もあることを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!