アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2年半ずっと友人関係にある人がいます。現在兄のルームメイトの一人です。

彼が私に少し気があるのかな?と思ったから私も気になり始めました。。すごくそう思わせたのが、たとえば、ただ共通の男友達と偶然講義が一緒になったって感じの話をすると、低い声で「ふ~ん…。そうなんだー。よかったねー…。」

しかし、そのうち気まずくなったりすることが何度かありました。最後から2番目のケンカは、だいたい、彼が私が消えようとするのをひき止めた感じです。

最後のケンカは、3週間前。
兄のもう一人のルームメイトR(彼の部下みたいな行動をとります。彼が私とケンカすればこの人も私に怒る、と言う感じです)がなぜだか急に私にもう来るなと言って来たのです。それで、兄と彼を含むルームメイトたち5人で話し合いをすることに。

ほとんど、彼が話していました。私への不満を。うちに来ても、前と比べてリビングより兄の部屋にいるようになったこと、来てもすぐに帰ったりすること、週末もあまり来なくなったこと。俺たちを避けてるんじゃないの?と疑われました。そして急に聞かれました。「俺たちのことどう思ってるの?」と。
正直に、私は皆が好きだといいました。そしたら、なぜだか彼は苦い顔をしてしばらく下を向いてから
「じゃあ、俺とA(もう一人のルームメイト)、どっちのほうが話しやすい?」と唐突に聞かれました。
正直に「…、まぁ、Aのほうが話しやすいけど…」と答えたら、「なんか、いつもそうやって答えるのに時間かけるよね。」と言われ。「俺は仲良くしようとがんばってるのに。」と言われ。
もう一つ長い話の複雑な問題もからみ、簡潔に言えば私の親友A子と彼がけんかをしたんです。それについてなぜか私が関係してるんだろうと責められ。
「こんなんじゃ、俺たちやってけないよ」と言われた時に私は急なことでよくわからず、ただ彼を彼も私のその顔をしばらく見てから急に立ち上がり、私の友人に言われたことについて私にどなって怒り始め、「どっちか選ばなきゃダメだよ!」と言われ。彼はそのまま出て行ってしまいました。

翌日、大学内で偶然すれ違いました。私はいつもと同じように手を振りました。彼も手を振りましたが、傷ついた顔で下を向いていました。
Aに聞いた話によると、私と話す前彼は「yumiの考えてることがわからない。ほんとうにわからない!」と言って、すごく悩んだ感じだったそうです。兄によると、心を開いていないと思ってるんだそうです。
私は、思い切ってその夜電話をしてみました。正直どちらかを選ぶなんてことはできないので、本当に選ばなきゃいけないのかと。「そうじゃなくてもいいけど、ただ、A子が俺の話してるの聞いてほしくない。俺の見方とか変わるかもしれないから」と言われました。そして「あの件は俺も悪かった。いろいろ考えすぎてた。」と一応少し謝ってくれました。「俺たちすれ違ってたんだよ。俺は、yumiにもっと思ったことを話してほしかった。けっこういろんな人に怖いって言われてるから、俺のせいもあるんだろうけど」「何か言いたいことない?あったらちゃんと聞くから」と言ったので、いろいろとちょっとしたことを言ったりしました。とりあえず、あっちからは縁は切らない、と言ってました。

共通の友達が、コンサートをやるということがあり、縁は切らないと言うことになってもさすがに少々気まずかったのですが、ほかに誰も思いつかず、メールで車を持ってる彼に連れてってもらえるか聞きました。同時にA子からの悪くない伝言もあるので暇な時に伝えたいと言いました。当日、彼から電話があり、連れてってくれると言ってくれました。後でまた電話すると。彼が迎えに来るはずだった15分前に電話してきて「今外にいる。話したいこと今話せる?」と聞いてきたので出ました。伝えてからちょっと打ち解けて、急に雨がどっと降ってきて、私しか傘を持っていなかったので相合傘をしました。私はぬれたらかわいそうとしか考えてなくて意識してやったわけではないのですが、あんなに私に怒っていたはずだったのに、全然そんなそぶりはありませんでした。
その後はほかの友達とも合流し、いたって普通に接していたと思います。ある意味前よりも話していたところも。コンサートの途中も私に耳打ちしたりしました。

友達に話したら、「兄の部屋ばかりにいるのに怒るのとかさ、Aとのほうが話しやすいことでも不満をもって、キミのいろんな行動を細かく分析して気にして勘違いして、もっと思ってることはなしてほしかったって言ってて、仲良くしようとがんばってるのにって怒るのって。つまり、キミに愛されたいんじゃないの?」と言われました。

どうなんでしょう?彼は私のことが好きなんでしょうか?そしてどうすればいいんでしょう?
男の人の意見がほしいです。

A 回答 (1件)

う~ん‥ちょっとなんというかお話が複雑でして且つ曖昧ですので、

返答も曖昧になりますが。まあはっきり言える部分でお答えします。

>「俺は仲良くしようとがんばってるのに。」「こんなんじゃ、俺たちやってけないよ」「どっちか選ばなきゃダメだよ!」

嫉妬してるみたいですよね。あなたのこと、好いているのだろうと思いますよ。ただ、ルームメイトの妹としてしてなのか女性としてなのかは、質問文を見る限りでは分かりません。

相談者さんも彼も大学生でしょうか。ぶしつけですがその割に物言いや態度が幼いですね。小学生か中学生のような印象ですが。。まだ10代の方ですか?
老婆心ではありますけれども、たとえ兄宅であっても男性のみの部屋に女性だけで入るべきではありません。あなたのその天真爛漫さが愛されているんでしょうが、はっきり言って危険です。身体的にもそうだし、交流関係でもそうやってややこしいことになりますよ。今は分からなくても結構です。そういう見方もあることを覚えておいてください。

で、どうしたらいいのか、ですが。
あなたは彼に好意を持ち、付き合ってもいいと思っているのでしょうか。
イエスなら、
(1)「私のこと好きなの?」と訊いてみる。それか、勇気がなければ「○○君に告白されて」って相談の形で話してみてください。喧嘩にならないようにね。
(2)どこでもいいので2人で出かける。デートっぽく。1~2回あなたから誘って出かければ、普通は向こうも分かる。
(3)あなたは特別だよ、ってさらっと伝えてみる。

ノーなら(多分ご質問文からしてノーではないのでしょうが)
距離を持つ。お兄さんの所には行かない。大学で彼と会ってもスルーする。これで向こうも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、本当にいろんな問題が複雑にからみ合っている件で長さの制限のせいで明瞭には書けません…。
アパートに行ってた件についてはおっしゃるとおりだと思います。
兄のアパートに行ってたのは何を食べてるのかを聞いても栄養が偏ったものやインスタントばかりですごくやせてしまった時期があって…。心配で兄のためにほぼ毎晩、晩御飯を作るためだけに行ってました。天真爛漫な性格ではなく、かなり無口で静かです。天真爛漫さがなかったからこそ、不満をもたれていたようです…。彼らのことをもともと知っていたのでまさかこういうことになるとは思わなかったんです…。振り返ってみて甘かったと自覚してます…。

複雑な気持ちです。彼がいろんな意味で大事なんです。でもhrf92747さんのおっしゃるとおり、行動も言動も時にすごく幼いんです。前から私も彼の不満のぶつけ方がまるで小学生だなと感じていたんです。今回は、ケンカということにはなってますが、文のとおり、一方的に不満をぶつけられたと言う感じです。それでも心根はやさしくていい人だからと目を瞑り、兄のルームメイトということもあって、うまくやっていくために合わせていました。バカらしい話だと自分でも思いますが…。

今の彼と付き合いたいとはさすがに思えません。本人も自覚してきたようですが、自分勝手に好意(友人としてか男としてかは別として)を間違った方法でぶつけすぎというか…。かと言って、縁を切るのは嫌だと思ってしまうんです。2年以上友人関係にあるので。でも少し歪んだこの妙な関係をどうにかしたいとは思ってます。

いつまでも決められずにいるのもよくないので、とりあえず、(1)のとおりにしてみようかなと思います。気持ちを確かめてみたら自分がどうしたいのかはっきりわかるかもしれません。