【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

下記環境で使用しています。
OS:WindowsXP
メモリ:4GB
使用ソフト:AutoCAD2010

現象:プリントボタンを押してから次の画面が表示されるまでに時間がかかります。時間的には15秒くらいです。
 新規データで試しても同様の現象でした、
 違うアプリケーション(wordやexcel)などではもんだ印無く印刷できます。
 AutoCAD上になにか設定はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確認事項


AutoCADの設定等
◎印刷スタイルテーブル(プロットスタイル)が大量に登録されていませんか?
 また、印刷スタイルテーブルのフォルダに、印刷スタイルテーブル以外のファイルがありませんか?
 ⇒必要な印刷スタイルテーブルのみを残し、他は削除する。
◎オプションのファイル項にある各種検索パスにネットワーク上のフォルダが登録されていませんか?
 ⇒ローカル(自分のパソコン内のフォルダ)のみにしましょう。
◎開いたファイル。保存したファイルの履歴が大量に溜まっていませんか?
 ⇒特に、既に削除したり名前を変えたり、移動したりして、存在しないファイルのショートカットは削除です。
◎オプションの印刷とパブリッシュ項にある、新規図面の印刷設定で、「規定値の出力デバイスを使用」にチェックが入っていますか?
 ⇒試しに入れてみましょう。

Windowsの設定等
◎接続されていないプリンタ。電源の入っていないプリンタ。等が登録されていませんか?
 ⇒削除するか、無効にしましょう。
 ⇒プリンタの他に、スキャナ等もチェックしましょう。
◎デスクトップ上にリンク切れのショートかとは無いですか?
 ⇒リンク切れ(とくにネットワーク上のショートカットは削除)
◎デスクトップ上に大量のファイルや、大量のファイルの入っているフォルダは無いですか?
 また、大量のファイルが入っているフォルダへのショートカットは無いですか?
 ⇒これらも全く影響が無いとは言えません。デスクトップ以外に移動したり削除しましょう。
◎使用していないUSB機器が接続されていませんか?
 ⇒USB機器は使用するときのみ接続するようにしましょう。
◎プリンタの状態を監視するプログラム(インクの残量やエラー等を監視)が常駐されてませんか?
 ⇒常駐タイプのプログラムは使わない様にしましょう。
◎セキュリティソフトは有りますか?
 ⇒セキュリティソフトやその他の常駐ソフトが原因の事もあるので、常駐ソフトを終了してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
さっそく試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADがとても遅い

AutoCAD2012ですが、以前はさくさく動いていたのですが最近やたらマウスを動かしてもタイムラグがあります。
印刷も遅いです。
考えられる原因はなにがあるでしょうか?CADの他にPDF開くときも遅く感じます。
改善方法を教えてください。
WindowsXPです。

Aベストアンサー

2012を導入するにあたって、周りから相当脅されたので不安でした。
OSはなんやかやいってもXPが使いやすいし。
でも杞憂でしたね。それでサクサク動きました。
先の方がおっしゃっておらてますが、うまく動いていた時期まで戻すのが手っ取りばやいです。
最後の手ですが再インストールもあります。
もともと軽いアプリです(というか10年以上進歩していないので負荷は数十分の一ってところでしょうか。)

Qauto cad lt 2010 動作が重いです。

auto cad lt 2010を使用しているのですが、パソコンのグラフィック及びメモリーを最大の物を購入しているのですが、動作が重くて困っています。オブジェクトを選択してアクティブになるまで、時間が掛かったりします。もう少し早くするにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいなら、
「オブジェクト選択」⇒「コマンド実行」ではなく、
「コマンド実行」⇒「オブジェクト選択」の操作手順にすると、待ち時間が短くなります。


また、異尺度リストは定期的にリセット(不要な物を削除)してますか?
私は、頻繁にリセットしている(上書き保存のアイコンにリセットコマンドを追加している)ので判りませんが、
リセットしないと異尺度情報が溜まって、動きが悪くなるそうです。

昔の画層フィルタと同じような感じらしいです。(知らないうちに増殖してしまう)

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいな...続きを読む

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし
図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに
ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。
話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに
「ゴミ」が増えるというのです。
その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、
貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。

この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか?
せっかく図面を書いても、
これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。


他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に
問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォルダーを指定し、名称を指定してDWGデータとして保存することです。
現在表示されていないデータは書き出されないので、必要な画層はすべて「非表示」または「LOCK」を解除しておく必要があります。

WBLOCK→オブジェクトを選択→フォルダーを選択→名前を入力

となります。この方法が有効かどうか、というよりゴミがあるかどうかは、やけに大きい図面をコピーし、PURGEコマンドで不要なデータを除去し、すべての表示データを削除して保存します。数十kb程度になるはずですが、これが1Mbほどもあればゴミです。やってみてください。

No.5です。WBLOCKとコマンドするか、「ブロック書き出し」を押すかすると、その図面の中のデータを「書き出す」ことができます。通常は図面中のブロック(複合図)を書き出しして、他の図面でも使用できるようにするときに使いますが、図面中のオブジェクト、あるいは図面全部の書き出しもできます。図面全部の書き出しと「名前を付けて保存」とどうちがうのか、よくわかりませんか゜、「オブジェクトの書き出し」をすると、現在表示の図面データと、その各種設定のみが書き出しされます。書き出しとは、フォ...続きを読む

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

Q<AUTO CAD 2005>ファイル容量の軽量化方法

もらったCADデータのファイル容量が大きくて困っています。どうすれば軽量化出来ますか?

(一)ブロックを削除すれば容量が減ると聞いたのですが、削除方法が解りません。コマンドで「purge」と入力するとブロック名は消えて多少は軽くなったのですが、データはまだ残っているようです。ちなみにデータそのものをを削除してしまうとCAD図面上からブロックの図が消えてしまうのでしょうか?(だとするとこの方法は使用できませんが。。。)
(ニ)その他に不要データを削除する方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の方が書いていますが、WBLOCKが一番早いと思います。必要なレイヤだけ表示して、画層ロックをはずす、コマンドにWBLOCKと入力し、挿入基点はすべて0にし、オブジェクトを選択を押し必要なオブジェクトを選択し、図面から削除を選択、書き出し先に好きなファイルを入力し、最後にOKボタンを押してください、画面からデータが無くなると思います(必要なデータが残っていないか確認できる)がundoで復活してください。レイアウトを使用している場合は、ツールの中のDesignCenterでレイアウトをコピーしてください。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Qautocad面積について

autocad面積について
autocad2007で作業しています
ハッチング領域の面積がプロパティに表示しません。
表示するには、どうすれば良いのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線分と線分の繋がりに隙間が出来ていなければ許容距離を『1』としてエンター
(隙間がある場合はその時々によって隙間の幅分数値を増やして下さい)
もう一度エンターを押してポリライン化の作業を終了します。

その後、
[ツール]-[情報]-[面積]で、
面積測定コマンドを実行し
オブジェクト(O)を選択するために 『o』を入力しエンター
ポリラインを選択すればコマンドラインに面積と周長が表示されます。
あとは終了(X)を選択するために『x』と入力してエンターで
終わります。

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線...続きを読む

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QAutoCad コマンドラインの表示方法

AutoCadの操作をいている際、突然コマンドラインウィンドウが消えて
しまいました。オプションの中とかも探し回っているのですが、どうやら消えるようなコマンドではなさそうで表示するというようなコマンドは出てきません。どこかに吹っ飛んでしまったのか、本当に消えてしまったのか…。無くなると非常に作業性が悪く困っております。
わかる方いらっしゃいましたら、是非、教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsのタスクバーに隠れてるだけでは?
どこかで小さくなってるか何かの下に隠れてるだけです。
コマンドウィンドウは非表示に出来ませんから。


人気Q&Aランキング