アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本には「隠れ身分制度」があるのか?
社長や資産家、中間管理職、低賃金労働者、など日本には隠れ身分制度があると思いますが、なぜ現代において、まだ身分制度があるのでしょうか?隠さないで年収で身分を分けた方が逆に解り易い。年収300万円なら「どうも、鈴木三百さん!おはようございます」とか。

A 回答 (9件)

 収入だけでなく、全ての点で差や区分けが存在して


います。しかし、それを公に認めている外国が
の差からくる問題を抱えているので、日本では
その差を認めず、ないものとして、できれば
本当にその差を無くそうとしてきましたが、
いまだに成功していないということです。

 まず年収に差が生じるのは、受けている
教育に差があるからだとして、戦前から
教育課程の統一化が進み、戦前の段階で
一般庶民が入れないのは、学習院くらいになった
のですが、やはり学力に差がありすぎる人たちを
同じ教育過程で教育できないと、高校などが
普通科以外に商業、工業高校といったものが
できました。商業、工業高校から大学進学が
禁止されているわけではありませんが、
教育内容に差がありすぎるため、実質的に
不可能に近いわけです。

 日本には外国にあるようなハーレムといった
貧困地域はとくに指定されていませんが、
事実上存在しています。
 もし
>鈴木三百さん!おはようございます」とか。

 などとしたら、道路1つ隔てた向こう側の
人は、山田1000万さん、などのように
なって、そのような習慣が広がれば、
地方から来たばかりの人にも、どこが
貧困街か分かってしまいます。

 貧困街には犯罪も多いということになり、
人が寄り付かなくなり、さらにその地区が
荒れて行きます。

 普段は安全な地域に住んでいる人も、
危険な地域を通らなければならないこともあるし、
慣れない土地へ行った場合、そこが貧困地区で
危険としらずに入ってしまうこともあるでしょう。
 危険な地域など、ないに越したことはないので、
その発生原因になる差別をやめようとうのが
今の日本のやり方です。
    • good
    • 0

#4です。



お金に価値がないと仰るのなら、身分をカテゴライズするのに、どうして価値のないものを基準にするのですか?

理由を教えて下さい。
    • good
    • 0

質問を額面通りに読んだのですが、


(1)身分制度が意図的に隠されている理由
(2)年収ごとの身分制度を制定した方が良いと思うがどうか? 
の二点で良いでしょうか? 

上記(1)の回答と(2)への質問をさせてください。
(1)の回答としては、身分制度を隠している理由は弱者を精神的に傷つけないようにする為の配慮です。
また、(2)は(1)への皮肉でなければ、(2)についてなぜこう思ったのかその経緯を教えて頂ければ幸いです。

学問のすすめに「賃金はその人の働きに応じて支払われるべし」とあります。
親の遺産を相続したり、宝くじが当たったりでお金が入った人は別で、完全にそういった社会が実現しえている訳ではないのですが、少なくとも本人の努力次第で富めるようにしましょう、そういった社会にしましょう、という方向に努力しているのが現在の世界です。

例に挙がっている鈴木三百さんはそれなりの努力をしなかった+人生の立ち回りが上手くなかった+生まれた環境が良くなかったからその年収になってしまったのでしょうが、現在の人権の考え方としては全ての人間はそれぞれに異質であるが同権である、個人の社会貢献の質と量に応じてその収入を変動させましょう、という事がスタート地点になっているので現代の身分制度なるものが生じるのだと思われます。
    • good
    • 0

>お金には価値はありませんよ。

だから泥棒なんか起こりません。

何を言っているんですか?

銀行強盗をどう説明するんですか?
身代金目当ての、誘拐犯の存在をどう説明するんですか?

あなたも、
>金持ちからお金を奪って、貧しい人に分ける・・・
って、言っていたじゃないですか?
 
    • good
    • 0

 


>胸に、年収資産身分証明バッチを付けるのを義務づけたらどうでしょう?
これで身分が解り易くなります。
何で、年収が身分証明になるんだ?

株で儲ける人もいるだろう。
宝くじを当てた人もいるだろう。
会社の業績が悪く、社員ではなく社長自分自身の収入を、社員より減らす社長もいる。  

何で、年収が身分証明になるんだ?
 
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、どうして年収を他人に教える必要性があるのでしょうか?



たとえ必要性があるにしても「泥棒に狙われるから嫌」と、富裕層からは反対が出ると思うのですが。

この回答への補足

まるでお金に価値があるかのような発言ですね。
お金には価値はありませんよ。だから泥棒なんか起こりません。
あなたは金銭泥棒と同じ価値観のようですね。お珍しい。

補足日時:2010/04/03 12:48
    • good
    • 0

それはお金持ちがすごいんだと誤解しているだけですね。

海外でもいますね。

身分制度がなくなったのは見かけで心というか内在的には日本だけでなく全世界あります。あの共産国だってそうでしょう。平等を目指したのに。

この回答への補足

なぜ「見かけ」だけなんでしょうねぇ?

補足日時:2010/04/03 12:52
    • good
    • 0

数学出来た者勝ち。

実に分かりやすく、現金だと思います。日本国立印刷局万歳。
    • good
    • 0

 


何で、年収を名前に入れないといけないんだ?
お金に、こだわっているようで卑しくないか?
それに、年収なんて、今じゃどんどん変化するし、その都度名前変えるのか?
会社がの収益が減れば、自分の収入を減らす中小企業の社長も少なくないぞ!

別の事業所に、飛ばされて、ストレスでも溜まっているのか?
 

この回答への補足

胸に、年収資産身分証明バッチを付けるのを義務づけたらどうでしょう?
これで身分が解り易くなります。

補足日時:2010/04/03 05:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す