ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

PCに不慣れですので、表現に不適切な言葉等ございましたら、申し訳ありません。

当方のPCに、今メインのディスプレイと(DELL)液晶タブレット(wacom)が繋がっています。
普段はメインのディスプレイを使っているのですが、仕事で絵を書くことがあり、その際は液晶タブレットと併用しています。
それで、そのメインのディスプレイと液晶タブレットの色合が違うので、調整をしたいのですがどこで合わせて良いかわかりません。
印刷物を見ると、メインのディスプレイの色合に近いので、そちらに液晶タブレットの方を合わせたいのですが……。
具体的には言うならば、液晶タブレットの方が、落ち着いた色合で、液晶タブレットで淡いピンクに見えた色が、メインの方では鮮やかなショッキングピンク(とは言い過ぎかもしれませんが)に見える感じです。
画面の設定から、詳細設定、色の管理等探ってみたのですが、どこをいじって良いか、いじっても大丈夫なのかわからなくて……。
色合の合わせる方法を、もしくはそのことに関して詳しく書いてあるサイト等ご存じでしたら、教えていただけると幸いです。

ちなみにOSはWindowsVistaです。

A 回答 (1件)

ディスプレイの機種が違うのでしたら、色合いが違うのは普通の事です。

DTP を職業としてやっている方は、「キャリブレーション」をやって厳密に色あわせをしています。

こちらを見れば、X-rite i1Display 2 がオススメらしいですね。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

が、自分のノートPCでは i1Display 2 がうまく動いてくれなくて、仕方ないので Spyder3 使いました。PC の機種によってはうまくいかないケースもある、ということで。

もっとも、以上のは、カラーマネジメントとして、厳密に色を正しく出すためのものです。
大体で良い、おおざっぱに色が合えばかまわない、というのなら Adobe Gamma が定番ですが…… これはAdobe のソフトを持っているのが前提ですし。

Calibrize というフリーソフトが使えると思います。
http://www.calibrize.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
Adobeのソフトは持っているんですが、古いものなので(photoshop6)Adobe Gammaは使えないのかな?(ググって見たら、CSからってありましたので)
Calibrize、英語のサイトで気後れしてますが、翻訳して頑張って使ってみます。
ありがとうございました!