プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のパソコンなのですが、富士通のノートでXPを使用しています。先日、ジャストホームというソフトを入れたら、日本語入力システムがATOKになってしまいました。常時MS-IMEを使いたいのですが、設定の仕方を教えてください。私のパソコンはWin98なので、XPの設定の仕方がよくわからないんです。

A 回答 (2件)

No.1さんの方法で可能です。

しかし、私の環境ではいつの間にかATOKになってしまうという不具合とも言うべき現象がありました。
しかもひどい時は設定しなおしても直らないので再起動してから再設定しないと直りませんでした。
もし同じような現象でしたら、アンインストールするのが手っ取り早いでしょう。私はそうしました。

アンインストールの方法は基本的にXPも98もさほど違いはありません。
XPの場合コントロールパネルから、プログラムの追加と削除を選びます。
インストールされているソフトの一覧からジャストホームを選んで見てください。
もしかしたらJUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除という項目になっているかもしれません。
私の場合一太郎だったのですが、これを選ぶとダイアログウインドウが表示されここからファイルの追加削除を選び次にファイルの削除を選びます。
そうすると次にインストールされている個別のプログラムのリストが表示されますので、この中からATOKを選ぶとATOKのみをアンインストールすることが出来ます。
もしかしたらいきなり全てを削除してしまう様な仕様になっているかもしれませんので注意しながら進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

画面下のタスクバーにATOKのアイコンが表示されてませんか?

それを右クリック
 設定をクリック
  テキスト サービスと入力言語のウインドウが開く
   既定の言語でIMEを選択してOK

これでIMEになりますよ。

あと、CtrlキーとShiftキーを一緒に押しても切り替えることができます。これはお使いの設定によって押すキーの組み合わせ異なりますが、何もいぢっていなければこの組み合わせで変わります。間違って押したときのフォローとしても覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、絶対使わないのならば、アプリケーションの追加と削除からATOKを削除してしまうのが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁー、知りませんでした。早速試してみます。どうもありがとうございました。