プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビを買い替えたのですが
(パナソニックのTH-P42G2です)
音質が悪く低音がほとんど出ず
せっかく画質は良くなったのに音質が良くないので
映画や音楽番組ではがっかりすることが多い状態です。
低音を出そうと音質の設定をあれこれいじってはみたものの
中音域の低音部分というか低音域の高音部分というべきか
中途半端な音域が強調されるばかりで人の話し声の部分が聞き取りにくくなるだけという感じです。
そこで今回テレビを買った時のについたお店のポイントとエコポイントをお店のポイントと交換すれば
まとまった金額になるので(多分4-5万円程度)それを使って
最後のリンクにあるような製品で音質改善を目指そうと思っていますが
実際こんな感じの製品はどうなんでしょうか?
良い点や悪い点やもっと良い製品があるよという情報ありましたらよろしくお願いします。http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpacka …

A 回答 (3件)

一般的に薄型テレビの音は悪いです。

これはその形状からいたしかたないことで、それ単独では限界があり、どうしても不満な方はお考えのような外付けシステムを導入するしかありませんね。
ウチはブラウン管ハイビジョンのせいでそれ自体でも結構な音なんですが、5.1サラウンドシステムも使用してます。
この種としてはたいして高い製品ではありませんが、サラウンド効果ももちろんですが、やはり低音の違いはかなりなもので、薄型の音と比べるなら雲泥の差でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの違いがあるんですね。それなら購入する価値がありそうですね。
不思議なのは車のスピーカーも薄型テレビと同じく
ドアの薄い隙間におさまるようにできているのにきっちり低音が出ていますよね。
しかもフィットについているような安そうなスピーカーでもしっかりと低音がでてます。
なんでテレビにはそれがないんだろうって思います。
ありがとうございました。

ブラウン管タイプ末期から仰るような状況で私も我慢できず(重要な帯域が出ない。

内臓のイコライザーもソフトなのだからグラフィックの様にして不得意部分をカバーできれば良いのにその工夫も無い)
音声主力利用、小型プリメインアンプで小型スピーカーを両サイドに括り付け満足に至りました。
(ハードオフに沢山の小型アンプ、スピーカーがあり破格の値段で実現できます)
ワンセット揃えておけばTV買い替え時も代々対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不満を感じる方も結構いるようですね。
確かにTV買い替え後も使えると考えれば決して高いものではないですよね。
思い切って買おうと思います。ありがとうございました。

>実際こんな感じの製品はどうなんでしょうか?

薄型TVの音声と比較すれば雲泥の差です。
更にサラウンドスピーカーを増設して5.1ch化すれば、映画やスポーツでは感動されることでしょう。
サラウンドシステム初心者の方なら、HTX-22HDXは最適と思います。
次世代ロスレス音声にも対応しているので、将来BDで映画を鑑賞する際等、高品位なサラウンド音声を楽しめます。

>良い点や悪い点やもっと良い製品があるよという情報ありましたらよろしくお願いします。

敢えて悪い点を上げれば、あまり音量を上げると近所迷惑になる点です(笑)
アパートやマンションにお住まいなら、導入は慎重に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て自分にぴったりなものだと感じました。
田舎なので一戸建てで隣の家とは距離があるので大丈夫そうですが
夜間は他の家族に迷惑がかかりそうなので気を付けたいと思います。
ありがとうございました。