天使と悪魔選手権

私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。
このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。
受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。

以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。
もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

A 回答 (8件)

回答としては、No.1さんが返答したとおりです。

直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということですが、地上デジタル放送は受信可能ですが、BSデジタル放送は受信出来ません。
なぜなら、ケーブルテレビのアンテナ線から来るBSデジタル放送の周波数と、デジタルテレビのBSデジタル放送を受信できる周波数が異なるために、受信できないのです。
そのために、ケーブルテレビの放送を受信するには、専用の受信機(STB)が必要になっているわけです。
ケーブルテレビのアンテナ線に、BS放送の周波数で流すことは、出来ないことになっています。

残念ながら、現状では、投稿者さんの希望通りにはいかないようです。
ただ、極一部のケーブルテレビでは、BSデジタル放送をSTBを使わずにデジタルテレビのリモコンを使って見ることが出来るところがあるようです。ケーブルテレビのBSデジタル放送の周波数をデジタルテレビで受信できる周波数に変換する変換器を使うそうです。

私のほうは、以前はケーブルテレビに入っていまして、デジタル放送になるとBSデジタル放送が、STB経由になってリモコン操作が面倒になるということで、NTTのフレッツテレビに変更しました。
フレッツテレビですと、BSデジタル放送がパススルーの扱いとなるので、地上波デジタル放送と同じようにデジタルテレビのリモコン操作で見ることが出来ます。
ただ、フレッツテレビは、現在大都市およびその周辺地域でしかやっていなく、全国展開するのは当分先の話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答感謝もうしあげます。
このマンションはケーブルテレビか入っています。ケーブルテレビを使わないとテレビが見られない仕組みが出来上がっています。独占禁止法にも触れそうな感じがします。テレビを見たければ加入せよという感じがします。

今販売されている一般的なテレビはBSが内臓されていますが、この内臓BSチューナは使えないということになります。

我が家もマンションでCATV。

契約(STB)はリビングだけ、という状態です。

自室は契約をしていないので、今までアナログのみの視聴でしたが、
先日、購入したレコーダーが地デジ対応だったので、
契約をしていない、自室で地デジが映るかどうか試してみました。

普通に映りました。

参考URL:http://www.mytv.co.jp/
    • 0

パススルー方式ならば分配器で分けてテレビについているそれぞれの端子に接続すればSTB通さなくても視聴可能なはず・・・。

• 0

>独占禁止法にも触れそうな感じがします。

テレビを見たければ加入せよという感じがします。

別に触れないと思いますが。
嫌ならマンションにアンテナ立てれば良いだけの事ですから。
それを決めるのは、マンションの管理組合ですし。
マンション住人の総意でどうにでもなる事ですから。

殆どの人が地デジさえ見れれば良い程度で、BSなんて不要だと思ってるでしょうし。
マンション住人の総意がBSも見たい、であれば、マンションにBSアンテナ立てれば見れるようになりますよね。

>今販売されている一般的なテレビはBSが内臓されていますが、この内臓BSチューナは使えないということになります。

普通に考えて、見たい人は各自CATVと有料契約するか、自分でベランダとかにBSアンテナ付けて勝手に見ろ、って事だと思いますが。
ただ、ベランダにアンテナ等を付けることを管理組合が禁止している場合もありますので、お住まいのマンションのルールを確認してくださいね。
って事で、BS見たけりゃ自腹でBSアンテナ設置しましょう。

大体どこともそんな感じだと思いますよ。
地上波は無料、それ以上を求めるなら自腹でどうぞ、です。
    • 0

ケーブルTV会社の配信形態次第です。

パススルー方式を採用している会社なら、地デジはダイレクト受信可です。
一方、BS/CSやCATV独自チャンネルまでパススルー方式に対応している会社は非常に稀、これらの受信はSTBを経由しないと無理な可能性が高いです。
この点については、CATV会社への確認が必要です。

トランスモジュレーション方式を採用している会社なら、全放送、STB経由でないと受信不可です。
TVはモニタと化すので勿体ない、操作が不便・・・お気持ちは良く理解出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

このマンションはケーブルテレビか入っています。ケーブルテレビを使わないとテレビが見られない仕組みが出来上がっています。独占禁止法にも触れそうな感じがします。テレビを見たければ加入せよという感じがします。

今販売されている一般的なテレビはBSが内臓されていますが、この内臓BSチューナは使えないということになります。

詳しい説明は参考URLで。

回答は、試してみないと分からない。です。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-catv …
    • 0

ケーブルテレビによって違いますから、直接問い合わせて確かめられるのが一番ですが、一般的には現在のCATVはデジタルに移行しており、BS、CS、地デジ、および来年までですがアナログを自由に見られます。

この場合ケーブルを3つに分岐させ、その先端をそれぞれの端子につなげはアンテナの場合と全く同じように見ることができます。CSは110とは違う場合はもう一つ分岐させる必要があります。
 もちろんwawwawなどの有料チャンネルを見るときには追加料金が必要になるのもアンテナの場合と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そのケーブル会社の配信方式次第です。

私が加入してるところでは、地デジはそのままバススルー方式ですので、STBを使わず視聴可能です。
それ以外のBS/CS放送は、STB経由でないと視聴できないようになってます。
現在ご利用中の会社に、問い合わせるのが確実と思います。
    • 0
この回答へのお礼