限定しりとり

だらしない妻
妻があまりにもだらしなくて困っています。
我が家には小学生の子供が三人いるのですが、妻は学校のある日でも毎日起きるのは7:30半過ぎです。当然子供は遅刻ギリギリです。普通に朝ごはん食べさせません。夜も何回言っても夜中までテレビ見ています。掃除もしている所を見た事がありません。
挙句の果てには、グリーで浮気までしていたので、子供を置いて離婚してくれと頼んだ所、その場は了承したのですが、未だに話し合いに応じようともしません。
自分としては、だらしないのを直せば浮気は目をつぶって仮面夫婦でいようと思うのですが、自分で治す努力もせず、話し合いもしようとせず、何をしたいのか、何を考えているのかわかりません。
だらしないのを直してくれないのであれば離婚したいのですが、その事を話しても返事もしません。
何を考えているのか?何がしたいのかわかりません。
こういう妻にどう対処すればいいでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

妻子持ちの男性です。

多分あなたや家庭に一方的な不満があり「何で私ばっかり…」というところでしょうね。
きちんと文句を言うことも無いことから、自分サイドに非があることを認識されているのも分かります。

話合いに応じないのは、自分のちんけなプライドを守りつつ、居心地いい生活を手放したくないからであり、あなたが実力行使はしないとタカをくくっている(舐められている)からです。

人間が付き合っていく上で、話し合いが成立しなければ終わりではないでしょうか?

離婚届けなどを書いて突きつけてはいかがでしょうか?
慌てて急に態度を変えるか、潔く判を押されると思いますよ。
それでもダメでしたら、弁護士など法的な拘束力を持つところに相談された方が良いと思います。
また、子供のこともありますから、離婚が決まってもきちんと調停などは通した方が良いでしょうね。
自分たちだけで処理した場合、言った・言わないと後々揉める原因になります。

あなただけの問題ではなく、お子さんも関係することです。
よくよく考えて行動してくださいね。
    • 0

何度もすいません!

補足というか、これを書いた方がいいかな?とおもいまして・・・。

だらしない妻というタイトルでドッキリしてしまったわたしです。
2歳の子供一人で、妊娠中というだけで仕事は週3日程度しか行かないのに家事はかなり適当で、朝も起きれません。

でも旦那は、忙しい仕事の中色々手伝ってくれるし、洗濯物をたたまずそのままのときも『疲れているんだから、これくらい大丈夫だよ。』と言ってくれます。

これって、もし『このくらいやれよ!』って言われたり、ただ不機嫌な顔をされていたりしたら、『何も分かってくれない!』って反発したり寂しくなったりするとおもうんです。

逆に優しくされることで、『頑張らなくちゃ!』って思えるんです。
自分のことを分かってくれてる、信じてくれてるって力が出るとおもうんです。

ですから、もし奥さんに冷たくされているなら、そうしたことも考えて欲しいとおもいます。
強行手段で話し合いをし、もし結婚生活を続行されるなら、優しいことばや感謝の言葉って、厳しい言葉より強力ですから試してみられてください。

だらしない妻代表としての言い訳ですが、育児と家事って結構大変なんです。
きちんとやっている人も大勢いますが、できない人もいます。
分かってもらえると、家庭も少し円満になるんじゃないでしょうか?
    • 0

今お子さんは春休みですか?

部活などもろもろの条件がそろっていれば、あなたのご実家にでも何泊かで遊びに行かせて、その間に奥さんの荷物をまとめて玄関先にでも出してみられてはどうですか?

奥さんは、結局子供3人を育てることはあなたにはできないだろうとおもっているんじゃないでしょうか?
離婚っていっても、本気じゃないだろうって。

グリーでの浮気っていうのは、バーチャルの浮気ってことでしょうか?
それとも、実際の浮気相手とグリーを楽しんでたってことでしょうか?
バーチャルな浮気でしたら、奥さんもそう悪いことをしたという気持ちはないでしょうから、余計に危機感は感じないとおもいます。

お子さんにゴタゴタを見せるのは可哀想なので、とりあえずお子さんをどこかへ泊めて、その間で強行手段での話し合いをされた方がいいとおもいます。

荷物をまとめて、携帯を壊して(壊さなくても本気というとこを見せる)、離婚届を書いてもらう。
その上で、今後の話し合いという風にされれば、奥さんも無視することはできないでしょうから。

そして、これまでの経緯もあるとおもうんです。
あなたは、遅刻しそうな子供を起こそうという気にはなりませんでしたか?
お母さんがご飯はされなくても、食パンをかじらせるくらいはあなたでも苦なくできるんじゃないでしょうか?

もしかしたら、奥さんに頼りすぎた家事や育児で奥さんが壊れてしまったのかもしれません。
もし、あなたが家事や育児を一生懸命手伝っていたのなら、話は別ですけどね。
その辺、もしあなたにも思い当たることがあれば、素直に謝ることで奥さんの本音も聞けるかもしれません。

一旦は夫婦になり、子供も作ったのですから、一方的になりすぎず・・・でも毅然と話し合いをされるといいんじゃないかとおもいます。
    • 0

こんにちは

その場は承知したのであれば、どうしてすぐに、離婚しなかったのですか?早く離婚届の用紙をもらいに行って、サインと印鑑を押させましょう。親権者欄はあなたでいいんだったら、あなたの名前を書いておけばいいです。

用紙を良く見て、書けるところは全部書いておき、奥さんのサインと印鑑のところだけ、空欄にしておき、ここに名前を・ここにハンコをとうながす。ハンコもあなたと違うはんこを用意して下さい。三文判で〇Kです。

書いたら、すぐ役所へ届ける。それから、どちらかが引っ越す。

書かない時は、家庭裁判所で調停をしてもらい、それでもだめだったら、裁判になると思います。

あなたへの恋心や感謝や尊敬の心が戻ってこない限り、だらしないのは治りません。
    • 0