海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

カーナビの地図データの更新は何年くらいのペースで行われるものですか

A 回答 (6件)

最低でも年に1回の更新です。


本の地図も同じですが1年以上の改定されていないものは販売できません。
    • good
    • 0

TOYOTAのカーナビは半年毎に最新データが出ます。

    • good
    • 0

一例です。



http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/versionu …

carrozzeria サイバーナビ の場合
 地点情報更新  10回/年
 全データ更新   2回/年
    • good
    • 0

毎年改訂版が出てます。


DVDソフトなら1万円程度だったと思いますが、HDDソフトはディーラーに持ち込まないと書き替えが出来ないのが面倒です。
私は、5年前のソフトで不便を感じないのでそのままです。
次々に新しい道路が出来ますから切りがないです。
    • good
    • 0

実際、メーカー側ではカーナビの地図データは、年に1~2回のペースで更新されているようです。



しかし、ユーザー側はその都度更新していては費用もバカになりませんよね。なので私は、ひとまず「3年」を更新の目安としています。
    • good
    • 1

どちらのカーナビの話なのか不明ですが、地図の大手「ゼンリン」ですと、ほぼ毎年最新の地図データが発売されます。


毎年新しいデータを購入するのは物いりですから、一般ユーザーなら2年に一度程度も更新すれば十分でしょう。
ただ自分の家のそばに新しい道路ができたような場合は早く新しい地図が欲しくなりますが。
http://shop.zenrin.co.jp/shop/main/actionNameTxt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!