天使と悪魔選手権

30歳、独身で相続により多額の資産を手にした場合、皆さんならどうしますか?

私は相続により現在、3億円ほどの資産を持っており、会社を経営しています。
ただ、その会社が赤字を4年続けて出しており、今後も明るい展望が持てません。
でも、今の会社の規模を縮小すれば、将来的に年収500~1000万円は維持できる可能性もあります。

ただ、規模を縮小するのにもお金がかかります。
会社を自主廃業すると、私の総資産は4億ほどになるので、運用益でも暮らしていけるかも? という誘惑にも駆られます…。
でも、会社をやめてしまえば、私は無職になってしまいます。
生まれた時から私の後ろ盾であった会社がなくなってしまうのは寂しい気もします。
有り余る時間ができると浪費をしてしまう可能性もありますし…。

諸事情により、私は天涯孤独です。
今、人生の岐路に立っていると思います。
皆さんのアドバイス、意見、感想を聞かせてください。

A 回答 (6件)

その会社を潰してしまってはいけないと思います。

>生まれた時から私の後ろ盾であった会社がなくなってしまうのは寂しい気もします。

天涯孤独とおっしゃる今のあなたから、
その会社を取り上げたら
あなたには、本当に何も無くなってしまいます。

他人の私が考えても、物凄い寂しさだろうと思います。

そういうものは、失ってから分るのできっと後悔すると思います。

ですから是非、やめずに縮小して続けられると良いと思います。

あなたが本気になれば景気など関係なく
うまくいくと思います。

本気で会社を育てたら、
自分の会社を苦労して育てた子供のように思えるんじゃないかとも思います。

たくさんお金を持っているあなたが
お金では買えない大切なものを売り払ってしまって本当にそれでいいんですか?

失ったものは二度と戻りませんよ。
    • 0

まず、会社の清算を軽く考えないほうが良いです。

ハッキリ言って、かなりパワーが必要です。

確かに、お金のことを考えると、会社を辞めてしまえばいいのかもしれませんが、その後、従業員からは顰蹙などを買う可能性はありますね。

なので、従業員との関係が穏便にできるのあれば、次のステージに行けばいいと思います。

この回答への補足

従業員は1名で定年間近ですし、話し合っています。

• 0

会社を続けるかどうかよりも天涯孤独を解消して楽しい人生を歩むのが本筋でしょう。

そのために私のことを書きます。参考になれば。

私の親には亡くなった時4億ほどの会社試算がありましたが、遺言書も無く兄が社長をしていて財産争いもせず私は会社を辞めました。遺産相続はゼロですが、私は「こころ」を手に入れました。

兄と財産争いをしていれば裁判に何年も人生を費やしたあげく手に入れたときにはもう爺さんでは何のことかもわからないし、それより何より私は「心」を完成させたかったのです。

もともと無欲でおもちゃ屋のやっていた親には「おもちゃただで上げるっていうのにいらないなんて」言わしめるほどの子でした。

完成した「こころ」とは東洋心理学で、心を強化する方法は世界でただ一つの心強化法としてこれからどんどん広めていける最高の人生を歩んでおります。

あなたも会社を誰かに売却して私と似たような人生を歩む道があります。天涯孤独というところにひっかかり私のことをお話ししました。

第二の人生を歩む時は自分の財産は人に話してはいけませんよ。幸せを捨てることになります。
    • 0

貴方次第といってしまえばそれでお終いなのですが

会社経営がお好きかどうかですね
好きなら継続されるべきでしょう
もちろん、今の赤字状態をせめてトントンにしないと資産は目減りするばかりですので、無理な経営は禁物です

特に会社経営がお好きでないなら
清算されるべきですね 運用益で暮らすかどうかはともかくとして、経営は好きじゃないとやってられません よほどの才能があれば別ですが、嫌いであれば今の赤字状態を脱するのは無理でしょう
清算すれば、従業員にも充分な退職金と転職の時間も与えられますし

>有り余る時間ができると浪費をしてしまう可能性もありますし…。
その心配があるのであれば、資産を信託銀行などに預けるという手もあります

それだけの資産があれば、無理に働かなくても好きなことが出来ますし、ボランティア活動なども出来ます

選択肢が世間一般の方と違っているので戸惑ってらっしゃるんでしょうが、これからの人生を充実させることが一番大事です

いいご決断をされてください

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
会社経営が好きか、どうかもまだわからないんです…。
働き始めて8年しか経っていませんし、最初の頃はただ目の前にある仕事をこなすだけでした。
それが最近の不況や世代交代によって、ここ1、2年で急に会社をどうするか? といった経営について考えなければいけない状況になりました。
あまりに周りの友人達と環境や選択肢が違うので、孤独を感じています。

• 0

会社を売却することはできませんでしょうか?

株式会社ですよね? ならば株を売ってだれかにオーナーを変わってもらえば、
従業員もトップが代わるだけで、仕事がなくなるわけじゃなく、
あなたはお金を手にして自由な生活を送れる。
私ならそうしますね。

で、3億+αのお金で、
安アパートを購入して、1つは自分の部屋、残りを賃貸で不動産経営。
残りは、豪ドルを購入してスワップ金利を狙います。今ですと年利8%くらい。
これはキャピタルゲインを狙わないで10年持つくらいの気持ちで。
向こう5年は景気は上向くと思いますので、
円安の方向に動きます。すなわち外貨は上がりますから原資は保たれると予想。
ただし株式は、ディフェンシブな株以外は、
割とギャンブル的な部分がありますし、ディフェンシブな株は思うように上がらないので、見守るのが吉。

空いた時間は、私なら大学に通いますね。
環境学と工学を勉強して、博士課程まで進み、
CO2を分解して水から無尽蔵にエネルギーを創出するような
画期的なアイディアを確率して
ノーベル賞をいただきたいですね。
    • 0

こんにちは。

まず処分するより何より、4年連続赤字を何とかするべきでは?
縮小なり清算なり、兎に角、最低でも収支トントンまで持っていかないとどうにもならなくなりますよ。
放置すれば最後に来るのは夜逃げです。
今の社会、経営は非常に大変です。
ノウハウや後ろ盾がないのならさっさと廃業して金銭で維持して勤め先を探す方がベターな気がしますが。

この回答への補足

店舗が3つあり、無駄な経費がかかっています。
全部売却して、新しく1つに店舗をまとめたいのですが、それをするのに約8千万ほどかかります。
8千万という投資をして、今後ずっと商売をやっていけるといいのですが、今の景気だと絶対やれる! という確信もなく、迷っている段階です。

• 0