プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「SubmitせずにJavaScriptからCGIを呼び出して結果をHTML上に表示したい」

HTMLファイル上にテキストボックスとそれと対になるラベル(ラベルじゃなくても良いのですが。。)のセットがいくつかあります。

テキストボックスにコードを入力したら、ラベルにそのコードに対応する商品名を表示したいと思っています。

テキストボックスにコードを入力後、フォーカスが離れたら(Onchangeで)JavaScriptでそのコードの値を取得し、そのデータをCGIに渡してサーバにあるDBに接続し、その結果をHTML上のラベルに表示したいと思います。

Sbmitせずにフォーカスが離れた場合に、データをCGIに受け渡し、そのデータを画面遷移しないで、HTML上に表示するのはどのようにすればいいのでしょうか。

また、上記のことをJavaScriptとCGIだけでできるのでしょうか。

教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いわゆるajaxでいけそうですね。



http://oshiete1.goo.ne.jp/c973.html

最近のサーチエンジンのようにonchangeじゃなくて
onkeyupあたりで処理してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん

ありがとうございました。

やはり、Ajaxでないとダメなのですね。。。

CGIとJavaScriptでいけるのではないかと思いましたが。。

Ajaxのカテゴリで再質問させて頂きます。

お礼日時:2010/04/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!