一回も披露したことのない豆知識

訪問者のもてなし方

昨年結婚しました。
夫があちこちに「うちに遊びにきてよ」と言いまわって困っています。

結婚直後に、夫の親友夫妻が遊びにきました。
夫とは古い付き合いで、二次会の幹事や受付も自ら引き受けて下さり、私も結婚前からかなりお世話になっている夫妻です。
なので、手料理を作って、おもてなししました。
おつまみっぽい料理ばかりですが、7品作り、お世辞もあるでしょうが「こんなに品数作れるってすごい」「どれもとてもおいしい」と完食してくれました。

それに味をしめてか、あちこちに「遊びに来い」と言うようになってしまいました。

次回は、夫の弟が、親戚を引き連れてやってきます。
私たちは結婚式に親族は呼ばなかったので、私は彼の親族とは全く面識がありません。
総勢7人です。家に入るのかよ、ってぐらいです。
食器は足りないので、当然買い足さなければなりません。

それと、大変なのは、料理です。
夫は、「自分は料理できないから」と言って、全く手伝おうとしません。前回も、前の晩から私が仕込みをしているのに、全く手伝いませんでした。
今回は…7人??倒れそうです。

それなのに、
「何が食べたいか、みんなにリクエストを聞いておいて」
と、弟に連絡していました。

誰が料理すると思ってるの!ふざけるな!と、喧嘩になりました。

すっかりイヤになってしまったのですが、もう家に来るなとも言えないので、とりあえず家に来てもらって、全員でお茶だけして、その後、バスで移動し、駅前の料理屋か居酒屋で宴会、という形でもよいでしょうか?

私とは全員初対面なので、恐らく「どんな人と結婚したの?」というノリで来ると思うのですが、家で料理を出さないと、手抜きに思われるでしょうか?

7人分の料理なんて、とても作れそうにありません…。

A 回答 (5件)

男ですが・・・、いやぁ~、この手の男は絶対自分からは何もしないタイプですね、何もしないから当事者の苦労なんて分からないのです。

そして、お前の嫁さんはいいね~、と言ってもらって有頂天になっているのでしょう。
客観的に言ってもあなたの言うように料理屋で宴会というのがいいのではないでしょうか。
弟さんの家族だけなら手料理でもてなすのが普通ですが、親戚も一緒となればあなた達の顔見せ的なことなので宴席をもうけるのが妥当です。
それか仕出しでも取るか、です。
まあへそを曲げて次の日は料理を作らないなど強硬手段を取って1本釘を刺しておくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

全くほんとに…。

弟に「今度遊びにおいで」と言うぐらいならまだしも、あちこち声かけまくってるし!
でも、ほとんど、常識的な友達みたいで「奥さんが大変だろうから」と遠慮してくれて助かった、と思っていた矢先でした。

この弟、頼まれもしないのに親戚連中に声かけていて…。
空気読めないのは、兄弟ともども、だったようです。

どこかで宴会してきてよ、とも言いましたが、家を購入したのでそれを見せたいようで、お寿司とオードブルのセットを買ってくる、ということで決着しました。

洗い物さえしない人なのですが、今回は絶対に皿洗いさせます!!!

ありがとうございました。

お気持ちお察しします。

私も昨年結婚し、新居を建てた際、
夫の両親、祖父母、兄弟家族総勢13人で押し掛けられたことがあります…

まず、そんなに入るかぁぁぁ!この家に!!(怒)

当然食器は用意できないので、実家から借りてきました。
もちろん料理だって夫は手伝うはずもなく。
私も仕事があるので作ってられず、オードブルを買ってきました。
サラダなどはパプリカ、生ハムなど見た目が華やかなものでごまかし、
いかにも“普段料理してます”風を装いました。

大勢で押し掛けられると移動するのも大変じゃないですか?
オードブルなら見た目がNGだったらお皿に移せば良いのだし、
味もそこそこだと思いますよ。

お客様がくるのなんて最初だけですよ。
頑張って乗り越えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

今回、大喧嘩になったので、金輪際、人は招かないと思います。

自分の友人関係に声を掛け捲っていましたが、ほとんどの人が常識的で「奥さんが大変だろうから」と遠慮してくれて助かりました。
しかし親族は…!ほんとに空気読めなくて困ったものです。

結局、お寿司とオードブルのセットを注文することになりました。
サラダだけ、その場の雰囲気で作るかどうか決めます。

皿洗いは、夫です!!

助言をありがとうございました。
何とか乗り切れそうです。

私もNO.3さん」が挙げてるようなテク使いますよ。

料理の場合は無理せず、ハードル低めで割り切ってしまい、外食にし
(このくらい以上の場合は作らない、等)
それでも自分なりの歓迎の気持ちをわかりやすく表したい場合
お茶の演出に力を入れたりします。

クッキー、スコーン、または
クレープに洋酒やフルーツをあしらったような
日本では一般的でないため洒落た印象になるが
実際は作るのが簡単・・・な、手製のお菓子類を出すことが多いです。

春~秋にかけての季節なら
生のフルーツ等を漬け込んでおいた、アイスのフルーツティなども。

まあ、お客様がフツーのお茶類で十分と思っていても
お味見にと出すだけでも場がわくし
お招きを嫌がってるのではなく、
ホステス側も楽しんで取り組んでいるという印象にはなると思います。

それから、食事まで出す必要はないが
急にお腹すいた人が出たら・・とか場をつなぐために・・は
手製のお茶うけの一部として、サンドウィッチを少し作っておき
うちの冷蔵庫にはチーズや瓶詰めオリーブ類がいつも入ってるから
チーズ、オリーブの実の酢漬け、ハム類の小さく切ったもの、を楊枝に刺して
いわゆるピンチョス・・軽いおつまみも添えることがあります。
予想外に長引いたときも、軽食代わりになって良いです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、家を見せたいからという理由で外食はナシになり、その代わり、料理は作らないことにしました。
お寿司とオードブルのセットを取ります。

お茶の時間帯に訪問してくれるなら、おいしいコーヒーを入れて、手作りのお菓子を出すぐらいはできるんですが、食事する気まんまんで来るようなので…。

サラダだけ、その場の雰囲気で作るかどうか決めようと思いますが、ピンチョスもいいですね。
オシャレすぎて、オッサン・オバサンたちには不似合いでしょうか…?

助言ありがとうございました。

結婚2年目です。

私は彼のご両親がいらっしゃる時も絶対に料理はしません。
というか、彼のお母様が「気を遣うし嫌だろう」と私に気を使ってくださり、お昼時ならごはんを済ませてからいらっしゃいます。
私は人並みに料理はするつもりですが、彼のお母様は調理師免許も持っており、やはり私のお料理を出すのは気がひけます。

7人分というのも多すぎますし(お皿どころかお鍋も必要なのでは…)、ご友人に出すのとご親族に出すのではプレッシャーも違います。
お茶のあと移動して外食でいいと思いますよ。
その代わりお食事するところはきちんと選びましょう。
また、おうちでお茶をするときも気のきいたケーキを出したり(お菓子作りをするならこれを手作りにするといいと思います)、お茶に拘ったり。そういうところでアピールできます。

ゲストが7人なんて…本家の様なおうちでも外食やお寿司をとったりするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚直前に、私の両親が挨拶のために家を訪問した時は(私はまだ住んでいなかった)、お昼時だったにも関わらずお茶とお菓子で早々に追い返したくせに、何十年も会っていないようないとこをわざわざ呼び集めて、宴会して、料理まで私に作らせる訳??
と、非常に不愉快な気持ちになりました。

普通なら、お昼は済ませて、お茶ぐらいの時間に訪問して、小一時間で帰りますよね?
来る方も来る方だと思います。
いくら、呼ばれたからって。

お寿司とオードブルを買ってきて、私はサラダぐらいを作ることにしました。
皿洗いは、夫にしてもらいます。

助言ありがとうございました。

肉を大量に買い込みすき焼きかしゃぶしゃぶにする。

セルフサービスなので手間は少ない。あとは寿司屋から出前をとれば、かなり豪華に見えます。これに手作りのサラダが何かを一品加えたらあなたの手間、ご主人の面目、親戚の評判すべてが丸くおさまります。
    • 0
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶも考えたんですが、親しくない人と箸をつつきあう、って苦手なんです。

お寿司を取ることに決まりました。
それと、オードブル。
当日の雰囲気によって、サラダを作って添えるかどうかを判断しようかなと。

助言をありがとうございました。
何とかなりそうです。