最速怪談選手権

こんばんわ。
45センチ水槽でラクダハコフグ4センチを飼っています。
フィルターはテトラのAX-60と、外掛けタイプの小さめのやつを使っています。
ヒーターとプロテインスキマーも付けています。

ラクダハコフグだけで飼うのが一番良いのでしょうが、いっしょにメイタイシガキフグを飼うのは無理でしょうか?
ハリセンボンよりはマシかなと思って質問したのですが。

購入を考えているメイタは9~11センチです。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

NO1です、遅くなりました。

ラクダハコフグが餌をたくさん食べて落ち着いてからなら飼育が出来ないわけではないでしょうが・・・いつでもハリセンボンを隔離できるようにはしておいた方がよいかもしれません。参考までに。
    • good
    • 0

No.1です。

聞いてませんでしたがラクダハコフグは何センチなんでしょう?3センチ以下のラクダなら混泳自体が厳しいかも・・・5センチ以上あるなら大丈夫じゃないですか!?確かにメイタの方がおとなしいですが、性格がハリセンボンの方がきついとかではなくて元気に泳ぎ回る性質なだけで私もスズメやヤッコと飼育していますが特に問題は無いですよ。ただラクダの方が餌の捕食スピードが遅いですのでその点を気をつけたら飼育は出来るんじゃないですか、最近ハリセンボンも比較的小さいサイズが出回ってますから、でも本当にフグは病気にはなりやすいので技術と知識と隔離水槽が必要でしょう。参考までに。
メイタとラクダの混泳されてる方がみえました、参考までに。
http://digisco.cocolog-nifty.com/aqua/cat7356258 …

この回答への補足

何度もありがとうございます!!
ラクダハコフグは質問文に書いてあるとおり4センチです!
届いてから約2週間です。
昔ハリセンボン(10センチ)とラクダ(5センチ)を混泳させてたらラクダが殺されちゃったんですよね…まぁ30センチ水槽だったのですが…。
それでトラウマだからハリセンボンはやめといてメイタ、と思っていたのですが、やっぱり理想はハリセンボンとラクダの混泳なんですよ^^

ラクダ4センチ
ハリセンボン7~10センチだとどうでしょうか?
45センチ水槽で><

隔離水槽は30センチがあるとします。


もしよろしければ宜しく御願いします。!!

補足日時:2010/04/07 00:19
    • good
    • 0

混泳できないことはありませんが、個体差もありますし、


なにより水槽が少し小さいので60cmレギュラーサイズ前後が良いと思います。
まぁ、カルディアアクロス432で混泳していた人もいますから、
大丈夫だと思います。
このHPから調べる場合は、
カテゴリーのラクダハコフグか、メイタイシガキフグ、
またはカルディアアクロス432から見るといいと思います。

参考URL:http://digisco.cocolog-nifty.com/aqua/

この回答への補足

ですよねぇ><
やっぱ60は欲しいですよ…

HP見てみました^^
近い内にメイタを飼うと思います!!

で・も
やっぱりハリセンボンだとまずいですか?
やっぱラクダがハリボンにやられますかね?

補足日時:2010/04/06 15:04
    • good
    • 0

飼育期間と水槽セット期間が分かりませんが、飼育が出来ないわけではないでしょう、フグは白点にはなりやすいのでストレスで病気が発症するリスクが多くなります。

サイズが分かりませんがラクダハコフグの方が餌の捕食スピードが遅いので食べる量が減るでしょう、だからといって餌の量が増えるとまた病気が出やすいですから、飼育はそのバランスとの繰り返しになるでしょう。今後何かあったときの為にすぐに隔離できる水槽はお持ちですか?ラクダハコフグは赤ムシが好きです。その辺を気にして飼育できたら上手に飼えるんではないですか。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントですか^^?
まぁストレスや病気には注意しないといけませんよね…

それでもやっぱりハリセンボンだと危険ですよね?

お礼日時:2010/04/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!