プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook Airの外付けドライブSuperDriveはos x 10.6windows上では認識しないそうですが、そうなんですか。その場合windows上にインストールするソフトはどのようにするのですか。知り合いに質問を受けましたがMacについてまったく分かりませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はMacBook Airを使っていませんので外付けドライブSuperDriveが認識するか否か分かりません。

DVDのデータをUSBメモリにコピーしてWindows側のドライバーとツールをインストール出来るはずです。
容量の問題でUSBメモリでは困難のときUSB接続の外付けHDDを利用することも可能と思います。
また、ネットワークアダプタが有効であれば他のPCでネットワーク共有が可能になりますので、共有ファイルとして読み込みが可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBメモリにコピーということは、もう一台WINDOWSパソコンがあることが条件ということでしょうか。

• 0

>USBメモリにコピーということは、もう一台WINDOWSパソコンがあることが条件ということでしょうか。

そうですね。あれば簡単に済みます。
無い場合は無料ソフトの仮想マシン(Sun VirtualBox)にWindowsをインストールしてMac OS Xのインストールディスクを読み込ませることが出来ます。
尚、Snow Leopardから特殊な手段でNTFSフォーマット領域に書き込みも可能になりましたので、Boot CampパーティションへもMac OSから必要ファイルをコピー出来ます。(FAT32フォーマットの場合は標準で読み書き可能です)
    • 0

最初から MacBook Air Superdrive を接続した状態で Windows を起動すれば普通に使えるはずです。

途中で抜き差しすると使えなくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり使えたようです。
ありがとうございます。