アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さいっ。
パーマ液が変わったために、白髪の進行が急に早まる といったことは、あり得ますか?
昨年(2009年)11月、
10年来 行っていた美容院とは別の美容院へ行って、内容はいつもと同じ縮毛矯正&カットをしたのですが、
それ以降(まさにちょうどそれ以降なのですが)、
白髪が急激に増えてしまってショックなのです。。。
年齢的にも(40代です)ちょうどその時期なのかなぁとも思ったのですが、あまりにも急に増えてしまったので、
ちょっと考えてみたのです。
すると、ちょうど、その白髪が増えたなと感じるちょっと前に、美容院を変えたことを思い出しまして。
もしかしたら、あの美容院のパーマ液が原因!!? と考えてしまったのです。
以前行っていた美容院は、髪に対してすごく優しいものを色々使っていると言っていました、
が、反対に、新しい美容院は、私が今迄行っていたところみたいには、自然派のものは使っていないと、言っていました。(旧美容院と新美容院は経営者同士が友人の間柄で、経営している美容院のこともお互いに色々と知っている間柄なのです。)
シャンプーやコンディショナーならば、自然派とか様々な種類があると思うのですが、
パーマ液までが自然派のものなんて ない んじゃないかと、、
素人的には思っているので、
縮毛矯正を別の美容院でかけたところで、頭皮に与える影響は大差ないと思っていたのですが・・・
こんなに一気に、しかも
癖が強くて、なかなか真っ直ぐにならないため 何度も 薬を塗り直した辺りに たくさん白髪が増えちゃって。。
美容院を変えてパーマをかけたことは、急な白髪の原因になり得るのでしょうか。
同じようなご経験のある方、美容師の方、白髪に悩んでいる方、皆様、
教えて下さい。
あと、出来てしまった白髪を、染めるのではなく、
黒髪に戻す(可能性のある)方法があれば、それも 教えていただけたら。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し勘違いされておられるようですね。

縮毛矯正剤=パーマ液ですよ。
いろんなタイプがあるということです。

私も長年この仕事をしておりますが、縮毛矯正をして白髪になった人はみたことがありません。
あまり関係ないと思いますよ。
といってもまだ、3万人ほどしか縮毛矯正をしたことがありませんので、中には質問者様のような方もいるのかもしれませんが・・・

しかし、たった1度の矯正が白髪になるほどのストレスになるとはとても考えられません。
また、矯正剤が地肌に付くと言われますが、流す時に着くだけで流しながら着くものですので何倍~何十倍で薄まった状態ですのでほとんど関係ないと思いますよ。
(地肌からベタ塗りすると多く矯正剤では根元から切れてしまいます)

パーマ液で白髪になるのなら、質問者様だけでなく全国で何万人いや何10万人の人が矯正で白髪になっているはずです。
結論から言いますと年齢による老化現象が原因としか考えにくいです。
    • 0

結論からいうとパーマ液で白髪にはなりません!

それと質問者さまは縮毛矯正をされたということですから頭皮にパーマ液は着くことはありませんのでパーマ液は関係ないことになります。

どこまでが自然派なのかが解りませんが、100%天然シャンプーはおそらくありません。
100%天然系シャンプーは多数存在しますが・・・
パーマ液もどこまでを自然派というのかは解りませんが、タンパク変性をおこさないパーマ液は存在しますよ。

白髪を黒髪に100%治すものはないと思いますが、使っていたら白髪が黒髪になったというシャンプーは知っております。
以前、楽天で販売していたもので「ALANEXZ(アランエグジィ)」というシャンプーで育毛用のものでしたがレビューに長年使っている人のコメントの多くに白髪が黒くなったと記載があり、私の友人も使用して少なくなったと言ってました。
人によって効果は差があるとは思いますが・・・

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
質問してから随分と日が経ってしまったので、、もう回答が1通も来ないのかと思っていたので、、
本当に、ありがとうございます。

それで、、、ひとつだけ、補足 といいましょうか。。
私の縮毛矯正の場合、髪に、パーマ液が、つきます。
すなわち、地肌にも、パーマ液が、確かにつきます。
(今、回想しながら書いてますが)
(1)シャンプー (2)カット (3)まず髪のくせの組織を壊す液を髪全体に塗る→時間をおく
(4)洗う (5)乾かしてアイロンで真っ直ぐに伸ばす (6)今度は、その真っ直ぐな髪をその状態に保存するための液を塗る (7)洗う (8)乾かす=終了

という手順です。
内容については、行っていた美容院の人に、教えてもらいました。

そして、先日、その美容院に確認したのですが、、、
私の縮毛矯正に使っていたパーマ液は、髪と地肌に優しい成分を含んだものを使っていたということでした。
更に、施術の前には、必ず、髪を守るためのトリートメント等を施してから縮毛矯正を行っていたということでした。

縮毛矯正に使用する液は、回答者さまの言うところの「縮毛矯正に使うのはパーマ液ではないですよ」の、違う種類の 液体 なのかも知れませんが。。
実際は、私の縮毛矯正の場合は、自然派成分を含んだ液 を使っての施術でした。

白髪の原因は、他にもあったのだろうとは思いますが、
やはり、美容院を変え、「うちは自然派のものは使っていないですよ」という美容院で縮毛矯正をしたことは、明らかに 髪と頭皮にストレスを与えたのだろうと感じています。

だって、それは、そうですよね。
色々考えて努力をしてくれている美容院と そうでない美容院とでは、
それなりの違いがあるのは、当たり前でした。。。

なんとなく、、ただの勘ではありますが、、
こんなに急激な変化(白髪の急増)というのは、やはり、
かなりのストレスが髪にかかったとしか思えず・・・
それは、たぶんに、あの縮毛矯正だったと、ただの勘ですが、
なんとなく、直感として実感しています。

自然「派」とはいえ、「派」でないよりは、ずっと良かったのだと、わかりました。

これ以上白髪を増やさないようにするためにも、
自然派のものを極力使ってくれている美容院を探すことにしました。
100%自然というのは無理だろうということは、何となくわかりますが、
でも、50%が可能ならば、そういうものを扱っている美容院に行きたいです。

教えていただいた「ALANEXZ」というのも、探して、ぜひ使ってみたいと思っています。

本当に、回答いただき、ありがとうございました。
嬉しくなり、つい、即「補足 兼 お礼」を書きました。

本当に、どうもありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重ねて重ねて・・・すみませんでした。

私の場合、本当に その液は、地肌についてしまっていたんですがね、、、。
矯正歴、10年ほどですし。。。
いろいろ、ありました。

新しい美容室、頑張って探します。ありがとうございました。