アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道産子です。
私には九州に友達がいるんです。
その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。
北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。
今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。
『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。
手軽に送れる物がいいんですが…。

北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか?
北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか?

ちなみに私も友達も今年19歳になります。
皆様のアドバイスをお聞かせください。
お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

私の経験よりちょっとアドバイスを。

ちなみにわたしは北海道在住で,本州で大学生活を過ごしていました。

他の方も書かれているとおり,六花亭のお菓子はだいたい好評でした。特に大平原・マルセイバターサンド・イチゴ入りチョコ(名前忘れた)はおいしいのでみんなに喜ばれます。

あとは地ビール・地発泡酒など。私の大学の研究室で全国各地の地ビールを持ち寄って飲み会をしたことがありましたが,ハズレの地ビールが多い中で北海道の地ビールは好評でした。……ってよく考えてみたら19歳の方。お酒をすすめてはいけませんね(笑)。

それならば,リボンナポリン・ガラナなど北海道限定の炭酸飲料はいかがでしょう。特にリボンナポリンはおすすめです。

あと,札幌ラーメンなどはどうですか。最近では,有名店の味を再現した(という説明でいいのか?)生ラーメンも売っています。作り方は外袋にかいてあるので,料理経験が乏しくても多分大丈夫だと思います。もっとも,九州の友人が「私は九州のとんこつラーメン以外はラーメンでない」というのならばすすめられませんが(まずないとは思うが,念のため)。

食品以外は……ちょっと思いつかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸飲料、いいですね。
リボンナポリンのが喜ばれますか?
ナポリンというとジュースがオレンジのですよね?
なるほど。
ラーメンもよさそうです。
作り方も書いてありますし安心ですね。
それに友達は親と同居しているので、もし万が一作り方を見てもわからなかった場合お母さんがいれば大丈夫でしょう(笑)
あととんこつ以外もラーメンと認めていると思うので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。


この場をお借りして……。
回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の回答を参考に喜ばれる物を友達に送ろうと思います。
本当に本当にありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 20:09

六花亭のホワイトチョコ(板チョコ)が嬉しいです。



あと、ドライフルーツ(イチゴ)が入ったチョコレートがありますよね?
あれもいいですね。

実家が北海道にあるので、たまに送ってもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトチョコですか。
前にホワイトチョコが好きって言ってました。
というか、チョコが好きって感じでしたけど(笑)
ドライフルーツが入ったチョコ。わかりますよ~。
イチゴをホワイトチョコでコーティングしてあるお菓子ですよね?
他の方の回答で九州に類似品があったと言っていたのが気になるところです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:56

六花亭のマルセイバターサンドに1票!



うちでは活けホタテも好評でした(季節じゃないけど)。
あとはサッポロビールのラガー(ビン)これぞ昔ながらのビールと言う味でした。北海道以外で見たこと無い。

どれも19才には受けなさそうだし、よく見たら下2つは条件に合ってないな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルセイバターサンドは私も札幌などに行ったときや、
親兄弟、友達が札幌とかに行ったときに買ってきてもらいます。
おいしいですよね~。送ってあげたら喜んでくれますかね??
活けホタテ…。私の住んでるところはホタテが沢山とれるんです。
けれど買うのはちょっと高くて…(泣)
ビール…。あと何年かしたらちょうどいいかもしれませんね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/06/21 19:53

評判の良かったものは.


真空パック入り鶏肉(1腿100円ぐらいですか)
ジンギスカンのたれ+使い捨てジンギスカン鍋
インスタントラーメン(郵便局で売っている?ものと同じ物をすーばーで)
ジャガイモ・タマネギ.(1箱1000円ぐらいですか)
北海道限定.広告付はがき
マシケ・幸福・網走等のキップ。
乾燥ラベンター草(ポブリを作る人でないと.喜ばないかも)
高いものはいろいろありますが.3桁の商品というとこの程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山教えてくれてありがとうございました。
一番北海道限定広告付はがきに興味がいきました。
広告付はがき…ポストカードみたいなのでしょうかね?
あとキップもそこの場所でしか手に入らないのでいいかも!
目から鱗です(笑)
パンフレットとかは同封して送ろうと思っているんですがキップとは…。
感心してしまいました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/06/21 19:50

白い恋人は大好きです。

他にも夕張メロンも毛ガニもラーメンも好きですが。。

友達が道北の子からいつも鈴蘭のインセンスをもらうそうです。焚く前は臭いそうですが、焚くとものすごくいい香りがするとか。アロマ系のものは大好きなので、ちょっと嗅いでみたいですね。ラベンダーも春先とか大量に咲いてますもんね。あの香りも大好きです。よくポットで炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香り系もありましたね。
なるほどと本当に関心してしまいます。
その良い香り、私も嗅いでみたいです!
車ですぐの所にポプリとか香り系の物が売ってるお店があるんです。
今度行って見てこようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:47

レア物(?)で


富士食品のナウピー
他じゃ絶対に食えないですから

ニシンの切りこみ
物産展でもなかなか売っていないんですよね~

池田町のバナナ饅頭
こいつも物産展で売っていること稀

鹿ジャーキー
こいつも北海道でしか入手不能・・・(うまいのに)

ソラチ「豚丼のたれ」
北海道以外では発見不能
豚丼自体が存在しないのであたりまえか!?(うまいのに)

タングロン
うまいのに・・・なぜか北海道だけやな・・・

日糧のパン
名前忘れたけど
太くて長くて真ん中にバタークリームが挟んであって
表面に黄っぽい甘いのがくっついているやつ

リボンナポリン
なかなかいける味だよね

全部食い物ですな(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知らないのが多数です。
というか、『豚丼のたれ』と『リボンナポリン』以外は知りませんでした!
ビックリ!
豚丼のたれもリボンナポリンも日持ちしますから、送るのには最適かもしれませんね。
暑くなっても腐る心配はあまりなさそうですし…。
今度どこかで上記の物を見つけたら是非買って食べてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:44

ありきたりなのですが、白い恋人や、北海道限定のお菓子もうれしいと思いました。



本当は海産物もいいなと思うのですが、高そうなので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道限定のお菓子は嬉しいですか?
友達が今まで食べたことがなく、「おいしかった」って言ってくれたら最高に嬉しいです!!
カニとかホタテとか鮭とかもあるんですが、なんせ高いですからね~…。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:41

わたしも「とうきびチョコ」に一票!


あと、「白い恋人」も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い恋人は私も大好きです。
確か缶(?)に入ってるのもありますよね?
あのクッキーにチョコが挟んであって…。うーん、食べたい!(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:39

こんばんわ。



北海道によく遊びに行きます。
そのときのお土産ですけど・・・。

みなさんも書かれているように「ロイズの生チョコ」
は必ず買います。後、とうきびチョコ。
六花亭のイチゴチョコも喜ばれます。でも最近九州で
類似の物見ました・・・><;
北海道ではチョコはあまりはずれませんものね。

お菓子以外では北一ガラスのアクセサリー。
かわいいし小さいのでビニールのぷちぷちで包めば
郵便で送れます。(コップとかは無理ですけど)

北海道限定Tシャツも柄によっては喜ばれます。
好みがあるのでちょっと難しいですが・・。

以上思いつきました。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六花亭のイチゴチョコに似たのが九州にあったんですか!?
友達は九州に住んでいるのでそれはダメですね…。
なんだか寂しいです…。
北一ガラスのアクセサリーも、友達は女の子ですし大喜びしてくれそうです。
ただ北一ガラスは小樽ですよね。うーん、札幌に遊びに行ったときに小樽まで足をのばしてみます。
私自身も欲しいですし(爆)
北海道限定Tシャツの柄…『熊出没注意』が一瞬にしてパッと思い浮かびました。
でもどんな柄のTシャツでもウケをねらうんであれば最高ですね!
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:37

贈ったり持っていって喜ばれたものを挙げますね


1 お菓子
  パリ16区のレアチーズケーキ(届いて即食約束のこと)
  もりもとプリン
  ロイズ生チョコ
  温度管理不要ものでは、
  よいとまけ
  三方六
2 地域限定TV番組録画
  ホワイトストーンズなどオフィスキューもの
  1×8いこうよ
3 千歳さけのふるさと館の鮭ペーパークラフト  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいとまけは浮かんできませんでした。
あの周りにジャムがついている、ロールケーキみたいなのでいいんです…よね?
↑自信ないです。
1×8いこうよも北海道の番組ですね。
大泉洋さんと木村洋二(漢字合ってますか?)さんのですね。
なるほどなるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!