アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツADSL12M

前回ネットスピードで質問させて頂きました、皆さんのご意見や色々な速度かんけーのサイトのお陰で少しは向上致しました。ありがとうございました。
そこでまた素朴な疑問が湧いて参りました。
「おいおい、そんな変な質問すんなよ」と云われそうですが、素人の戯言と勘弁していただきたいと思います。
本題です。TCP/IP Analyzerに行きます。すると、

[MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput.]

と、いつも出ます。私はXPですからMTU 1454 RWIN 65044です。
いわゆる、TCP/IP Analyzer側では「あんたがブロードバンドするにはMTU1500の方がよりbetterじゃん」と言っている訳です。で、質問なんですが、Nettuneなどを使ってMTUを1500に書き換えた方が良いんでしょうか?あんまりレジストリなどをいじりたくはないけど、そんな風に言われるとなんだか誘惑されちゃうような気がします。
すいません。
戯言への回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

私もフレッツ12Mで、1454ですが、同じメッセージがでて、1500の方がいいよって言われちゃいました。

いろいろ調べてみても、1454か1448がフレッツ12Mではベストらしいので、TCP/IP Analyzerが間違えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。回答ありがとうございました。m(__)m

同じ環境なんですね、心強い。

>TCP/IP Analyzerが間違えていると思います。

じゃあいいんですねこのままで、よかったあ。
なんかああいうAnalyzerからのメッセが出ると悩んじゃいますよね。
そう云えばあれはUSAのサイト、日本のフレッツなぞ把握してないんでしょうね。
判りました。同じ環境の方のアドバイスで今回はいじらない事にします。謝謝!

MTU(Maximum Transmission Unit)は「Ethernet」の規格上の上限値です。

Ethernetはデータをパケット単位で送信しています。

Ethernet上のパケットには1500オクテットの上に送信先と送信元のそれぞれのNICのMACアドレスなど余分なデータが含まれます。

ADSLや光ファイバーで使われるPPPoEはデータをヘッダで囲む為にデータの領域が目減りします。
普通はPPPoEの為に8オクテット減ってMTUは1492。
フレッツはもっと減って1454オクテットになります。

ですからMTUが「小さい」所から「大きい」所へ送信する場合は問題ないですが、その逆だとパケットは分割されてしまいます。
その分効率は悪くなるので速度は落ちます。

PCやルータは同時に複数のデータを送って相手のパケットサイズを検索します。
その後に相手のサイズに合わせたパケットを送信します。

検索を毎回させない為に、あらかじめ小さいパケットで送信すれば相手の数値を検索しないで済みますから効率が上がります。

これがMTUを小さくする理由です。

RWINはパケットの往復にかかる時間とか帯域を計算したものです。

前述のとおり、検索をするのですが、いちいち相手の返信を待ってから送信していては効率が悪いので、一度に複数のパケットを送信します。

この複数の送信する通路をウインドウサイズ(RWIN)と言います。

複数送信する事で、応答のあった分から返信できますから効率が上がります。
勿論大きければいいというものではなく、大きすぎればエラーが発生したときはRWINの分だけ再び送信しなくてはならなくなります。

NetTuneなど気軽に数値を変更できますので、自分の環境にあわして触ってみるといいです。
順番としてはMTU値の変更ですが、いつも使っているサーバーに対してPINGを打ってください。
「ping -f -l 1473 www.****.co.jp」
※****はサーバー名、1473くらいから始めてひとつずつ下げていく。
「Reply from~」が反ってきたら、その数値に28を足した値が適正なMTU値です。
そのあとにRWIN測定サーバーでRWIN値を割り出してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。回答ありがとうございます。m(__)m

丁寧なご説明痛み入ります。初心者にとってこのように噛み砕いて貰うと、とても勉強になります。
そうですね、自分の環境に合わせて触れてみたいと思います。自分のskill upの為にもコマンドプロンプトも使いこなせるようになりたいです。
感謝です。

暇だから書き込みます。

やってみればいいじゃん!

>私はXPですからMTU 1454 RWIN 65044です。

と解っているのだから いろいろ試してスピードを
計って、かえって遅くなるようでしたら、元に戻せば
いいだけジャン。

MTU値=1500(CATV.ヤフーBB)
     1454(フレッツADSL)
     1492(その他のPPPoE)

RWIN値=MTU値ー40*(12~24)

12に近いほど国内サイトをよく利用
     24に近いほど海外サイトをよく利用

じゃ~ね~!  がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。回答ありがとうございます。m(__)m

>やってみればいいじゃん!

なんと簡潔な後押し。背中を大きな温かい手で押された様な感じがしました。謝謝!

そうですよね、何事もチャレンジしてみることも必要ですよね。