アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメキシコ人の彼氏がいて、今年6月に日本に遊びに来る予定です。
初めての日本で、2~3ヶ月の滞在を予定しています。

メキシコ人は、6ヶ月以内であればビザなしで入国できるのでしょうか?
パスポートと航空券だけで大丈夫でしょうか?

彼は去年カナダで不法滞在をしていました。
飛行機は、アメリカかカナダを経由してくるのですが、そこで不法滞在していたなどで、拒否されることはあるのでしょうか?
経由するだけなので、関係ないのでしょうか?
(アメリカは、メキシコ人の入国に厳しいと聞きました。)

又、入国の際の理由として「結婚を考えていて彼女に会いにきた、滞在の間は彼女の家に泊まる」といっても問題ないのでしょうか?
それとも、あまり詳しく話さず「ただの観光」といったほうが良いのでしょうか??
彼が経由した国と日本に着いた時、空港で見せる証明として「住所、連絡先、理由(私は彼と付き合っていて、今回両親に合わせる為に彼を招待しました・・)等」の手紙を書いてと言うのですが、書式や見本みたいなものはあるのでしょうか?
彼が大使館に問い合わせたところ、彼女に手紙を書いてもらった方が良いといわれたらしいです。

最後に、入国や、書類を作成する上で、「これは言わない方が良い」や「こう言った方が良い」などあったら教えてください。

長くなりましたが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>メキシコ人は、6ヶ月以内であればビザなしで入国できるのでしょうか?



6ヶ月以内の短期滞在であれば、査証の事前取得は不要です。

>飛行機は、アメリカかカナダを経由してくるのですが、そこで不法滞在していたなどで、拒否されることはあるのでしょうか?

まず、拒否されるでしょう。

>経由するだけなので、関係ないのでしょうか?

米加の入国管理はほぼ一体化していて、どちらかに入国すると他国へはほぼ国内扱いとなります。米は経由でも入国が必要ですから、結果はおのずとお分かりでしょう。加が入国になるかどうか、恐らくなるでしょう。
欧州を経由する方が可能性は高いのではないでしょうか。

>入国の際の理由として「結婚を考えていて彼女に会いにきた、滞在の間は彼女の家に泊まる」といっても問題ないのでしょうか?
>それとも、あまり詳しく話さず「ただの観光」といったほうが良いのでしょうか??

どっちでも良いです。多分聞かれませんし、聞かれたところで別室送りになっている状態では、その程度で立証できるものではないので、同じです。

>彼が経由した国と日本に着いた時、空港で見せる証明として「住所、連絡先、理由(私は彼と付き合っていて、今回両親に合わせる為に彼を招待しました・・)等」の手紙を書いてと言うのですが、書式や見本みたいなものはあるのでしょうか?

ありません。

>彼が大使館に問い合わせたところ、彼女に手紙を書いてもらった方が良いといわれたらしいです。

無いよりはあった方がまし。例え手紙にあなたの携帯電話番号を書こうとも、別室送りになっている状態では、かけてきてくれません。入国者はその入国目的を自ら立証する義務があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカは難しいと思いますので、バンクーバー経由で飛行機をさがしてみようと思います。あまり意味がないかもしれませんが、念のため連絡先とうを書いた手紙をもたせようと思います。

すごくわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 15:50

メキシコ国籍なら6ヵ月以内は査証免除だそうです。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novi …
しかし、「6ヶ月以内の滞在が査証免除で認められている国・地域人で、90日を超えて滞在する場合には、法務省(地方入国管理局)において在留期間更新手続を行う必要があります。」とも書いてありますので、何も手続き無しで滞在できるのは90日までなのでは?

逆に日本人が外国に行く場合、入国審査では、
「質問されたことに答え、大嘘はつかず、余計なことは言わない」という感じです。
質問されないうちから全部事細かに言う必要はありません。

日本の入国カードってあるんでしょうか?あるんですね。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan …
入国目的は観光、日本の連絡先は実際の滞在先、
滞在先について何か聞かれたら友達の家または知り合いの家だと言えばいいのではないでしょうか。
観光もするつもりなら観光でも大嘘ではないような。
観光が嫌だったら「知人訪問」とか。
私だったら「恋人訪問」とは書きません。

日本の場合は知らないのですが、英国などでは滞在先など書いた手紙に電話番号を書いてあると、必要とあらば審査官が電話するそうです。
そういう手紙があるほうが良いと思います。

往復航空券、はっきりした滞在先、旅費をまかなえる所持金などが大事でしょう。
不法就労せず、不法滞在せず、きちんと帰国すると納得させられる材料を揃えておくのが肝要です。

米国は乗り継ぎでも一旦入国すると思います。
その場合、日本人の場合はビザ免除プログラムが使えますが、メキシコ人は「通過ビザ」が必要です。
このビザが却下されずに取れれば一応乗り継ぎは問題ないと考えられると思いますが・・・・・
一般論としては、どこの国籍者であっても入国許可は入国審査官にもらうため、ビザを持っていれば100%入国できるわけではありません。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-c.h …

カナダのほうは分かりません。
(単に私が知識を持ってないだけです)

JALかアエロメヒコの直行便で来るのが一番安全だと思います。
あ、JALは直行と言ってもバンクーバー経由なのですね。
本当にノンストップで来るのはアエロメヒコらしいです。
JAL便も、もし一旦カナダ入国しないならいいかもしれませんが、よく分かりません。
航空会社に確認したほうがよろしいでしょう。
http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/MX_t …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は、わかりやすいアドバイスいただきありがとうございました。
サイトも添付していただいたので、アドバイスも参考にさせていただき、もう一度自分でも色々調べてみようと思います。

お礼日時:2010/04/09 15:55

お近くの入管で確認してください、観光VIZAが要るはずです、


メキシコの日本大使館が発行するのですがパスポート以外にそれに必要な書類に預金証明(旅行費用、旅行中の生活維持費の確認)、と期間目的(査証の種類判別)滞在先、保証人、職業(犯罪防止、安全確認)を記載した大使館領事宛の手紙(書類)が要るはずです、書式は別にありません、尚その手紙をコピーして持参すれば入管(アメリカ、カナダ、日本)で問題が起きても対処できます、空路は沢山あり(直通、経由、乗り換え)乗り換えのみ問題があるわけですが上記の書類を持参し日本往復の証明ができ逃亡のおそれがなければイミグレーションで乗り換え待ちになります、尚、個人的な結婚目的の来日は隠すわけではありませんが国際結婚詐欺が現在世界中で横行していますので独身証明など又、別の書類が必要になるので観光で十分結構だと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もわからず質問したにもかかわらず、丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。すごく参考になりました!!
早速、入管に確認したいとおもいます。

お礼日時:2010/04/07 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!