プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
HUNTER×HUNTERの14巻の201ページ、ピノールトと修行後にビスケがゴンに対して「あんたはフローレス ゆえに危うくもあるんだわね」
ってセリフがあるのですが、フローレスって何ですか??
ご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。
一応調べたのですがわかりませんでした^^;

A 回答 (6件)

「花」じゃないでしょうか。


スペイン語で「花」という意味らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:54

flawless


無傷な、完璧な

「完璧だから危うい」「無傷だ(傷付いた事がない)から危うい」と言っているのです。
    • good
    • 0

追記。



flowlessには「天衣無縫」と言う意味もあります。

物語上でのゴンの性格の描かれ方を考慮すると「天衣無縫」が一番近い解釈になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天衣無縫」
調べてみましたが、まさにゴンの性格そのものでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:46

訂正


×flowlessには
○flawlessには
    • good
    • 0

ファイブスター物語のファティマのクオリティにもその単語使われてたなー、と思って調べてみたら、


「ダイヤモンドの品質4Cのうちの一つ
 透明性(クラリティ)の、最高基準」
が「フローレス(Flawless)」らしいです。

ダイヤモンドは硬いですが、一方で靭性が無いためハンマーなどで叩くと砕け散ってしまいます。
また、透明性が高い≒純粋すぎる?

ゴンのそんな面を、ビスケは「フローレス」と表現したのかも。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/angelo/4cc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ビスケはゴンのことをダイヤモンドと例えに出してましたね!
何となく、「純粋すぎるから素敵だけどそこが危うい」という意味なのかな?と思っていましたが、宝石の性質とかけているとは思いませんでした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:49

ビスケは宝石ハンターです。


フローレスは、宝石の中でも、傷や欠点の無い最高級のグレードのものを指します。

goo辞書 - flawless
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/32238/m0u/f …

| 1 〈宝石・食器などが〉きずのない;〈空が〉一片の雲もない.


「危うくもある」は、色んな意味を含ませていると思いますが…
・傷が無いからこそ、大事に扱い、丁寧に研磨したり、手入れしたり、育てないと台無しになる。
・わずかな傷でも、価値が大きく下がる。
 そういう事があるかどうか分かりませんが、結晶構造なんかの関係で、通常のものより砕ける時にはバラバラになる?
・色んな人が手にしようと欲しがりますから、陰謀なんかに巻き込まれる可能性が高い。
・フローレスを騙った偽物なんかと交わる事もある。
とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宝石とかけているとは思いませんでした!
>一片の雲もない
というのはゴンの性格を表現しているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!