アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では3台のラップトップのコンピューターを家族で使っていて、サテライトのような物でインターネットにつないでいます。

時々IPアドレスの競合です。というメッセージが出てドキッとします。これは他のコンピューターから私の訪れているサイトや、メールがのぞけるってことでしょうか?みんな同じIPアドレスを使っているので、心配です。家族にもプライバシーがあってもいい気がしますが。。。

どなたか分かる方教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

>みんな同じIPアドレスを使っているので

3台ともDHCPで自動設定ですか。
(1人で3台使用したり家族内で共有するなら固定ローカルIP設定をお勧めします)
>サテライトのような物
もう少し詳しく(使用しているネットワーク機器、環境を)書くべきでしょう。
    • 0

>みんな同じIPアドレスを使っているので、心配です。

これが問題なのでしょう。
IPアドレスは同一LAN上に一つしか存在してはいけません。
手入力で設定するのではなくDHCPサーバを参照するか、192.168.0.1、192.168.0.2,192.168.0.3の用に最後の番号を違う数値に設定してやってください。
    • 0

補足ですがもしもIPアドレスをちゃんと設定していてもでるときはIPアドレスの解放を行ってください。

一度にすべてのマシンでやった方がいいです。

参考URL:http://www.baynet.ne.jp/trouble.html
    • 0

IPアドレスを自動取得にしていませんか?自動取得にしておくと、そのようになる場合があります。

したがって、一度IPアドレスを開放して、No.2の方が仰っているように、個別にIPアドレスを割り振ってください。
    • 0

>これは他のコンピューターから私の訪れているサイトや,

メールがのぞけるってことでしょうか?

それはありえません。
ただし、どちらかは通信不能になるはずです。
IPアドレスは違うものを使用しましょう。
    • 0