プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の疑問です。
友人がmixiに子供の画像を載せています。
『新聞に写真が載りました』とか『撮影会に参加しました』とか
私も子供が3人いますが、悪用されたりリスクがあると思うので
自分の子供の画像は載せません。名前を書くのも抵抗があります。

友人はただの親ばかですか?

見ていてときどき『イラッ』とするときがあります。
私だけですか?

A 回答 (6件)

本当に子供のことを想っていれば、そのような行為はできないはずなので、「親ばか」ではなく「ばか親」ですね。



仮に、写真を保管・管理するという目的であったとしても、公開する必要は全くないわけで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uriboarさんの言うとおり、本当に馬鹿親ですね。

ほっておきます。

お礼日時:2010/04/08 13:32

リスクの認識が低いようですね。


自分だけは大丈夫と思っていますので、
質問者様がイラっとしてもどうしようもないです。
泣きを見るまで止めません。

親ばかかと問われれば、バカな親だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん回答ありがとうございます。

遠くから見守っておきます^^

お礼日時:2010/04/08 13:34

「親ばか」じゃなくて「バカ親」ですよ。



子供の写真をトップに載せたり、全体公開にしてるあたりで
マイミク対象から外れますね。(+ギャル文字使い)
イラッとする時点で時間の無駄ですから。

名前も「王子」とか「姫」とか子供にもハンドルネームつけて
書いてる親も馬鹿か?って思います。
子供にハンドルネームつけて防衛してるつもりなんでしょうが、
写真載っけてる時点で意味なし(笑)
(普通なら「息子」とか「娘」ですよね。ハンドルネームも自分のことを「私が」じゃなくて「花子が」って書くのと一緒。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん 回答ありがとうございます。

確かに、イラッとする時間がもったいない。 
この友人の新着日記は無視することにします~

お礼日時:2010/04/08 13:36

ただの親ばかですよ。


見せるリスクより見せたい欲求が上回った結果の行為です。
リスクは本人もうすうすわかっているとは思います。

私の友達も傍目には全然可愛くない子供の写真をべたべた載せている人がいて、
(可愛い子を載せている人もいてそれは見ていて楽しいのですが)
見ると不愉快になるのでなるだけ日記を見ないようにしています。

個人が自由に情報を発信できるようになったいま、有用な情報と不愉快な情報を受け取るかどうかは閲覧者の情報から自分を守る意識や判断力を磨かなければなりません。

mixiニュースを引っ張ってきては愚痴や悪口ばかり垂れ流している暇人もいますが、不快になるくらいなら見なきゃいいのにと思ってしまいます。
あの人たちは情報の渦に完全に流されてしまっています。

どうでもいい情報を受け取ってしまったことによりわざわざ不愉快な気分にさせられるなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
くだらない親バカ日記なのか友人になにかメリットを与える日記なのかを見極めて、取捨選択していく姿勢が
私たちに必要なのです。

不愉快な日記はアクセスも少ないし、付くコメントも馴れ合いのカタマリみたいなものだけです。
彼らにはせいぜい内輪ノリで勝手にやらせときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tajmahal22さん 回答ありがとうございます。

確かに、無意味な情報が多い昨今、選択が大切ですよね!
この友人の日記には最初馴れ合いのコメントしてましたが、最近は
バカバカしくなってきてコメントもしていません。

イライラするので、新着日記も読むのをやめます~

お礼日時:2010/04/08 13:39

価値観の問題です。



人は人、自分は自分。
友人の好きにさせてあげましょう。

ちなみに私もこういうの『イラッ』としてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bontzさん、回答ありがとうございます。

『イラッ』とする人が私以外にいて 安心しました(笑)

新着日記も無視します^^

お礼日時:2010/04/08 13:41

今はアルバムに写真挟んで保存するよりも


ブログで残す方が
1・劣化しない
2.保存や変更も楽
3.多くの人に自慢できる(見てもらえる)
などメリットはかなり大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimkim0540さん回答ありがとうございます。

この友人の日記はよまないでおこうと思います。

お礼日時:2010/04/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!