電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑種のメス犬を飼っています。もう13歳くらいになりますが、まだまだ元気です。

今まで年に一回ほど夏に石鹸で洗ってあげていたのですが、水(ぬるま湯)をかけると、ブルブルして暴れて、大変なことになります。
もっと頻繁に洗ってあげたいですが、大変なので年に一度ほどにしています。

そこでお店に行って、洗ってもらいたいのですがこれはお店の人に迷惑でしょうか? 飼い主の言うことはほとんど聞いてくれる犬なのですが、他人の言うことはなかなか聞いてくれないと思います。また、シャンプーに関しては飼い主の言うことを全く聞かず暴れるので、他人には無理ではないか、と思っています。近くのお店に電話したら、大丈夫だと言ってくれたのですが、実際どうなんでしょうか? 同業者の方、お店で犬を洗ってもらっている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、犬は年に何回ほど洗ってあげるのがいいのでしょうか?
うちの犬は年に1度ほどなので、少し臭くてかわいそうになることがあります。

A 回答 (7件)

ああぁ 家も同じような理由で(風呂嫌い)なので


プロに任せてます。

多分大丈夫ですよ

ちなみに犬はもともと風呂に入る動物じゃないので
自分のにおいで臭い方が気持ちが落ち着くらしい・・・

犬って人をちゃんと見るじゃないですか?
獣医さんの前じゃおとなしくなるのと同じで
トリマーさんなど犬を熟知した人間を犬はちゃんと見分けるんですよね
案外、犬も安心して洗わせるのかもしれない

一度試しに頼んでやってもらって様子みれば良いと思いますよ。
店側に何も言われずちゃんと綺麗になって帰ってくれば
次も頼んで問題ないでしょう。
まぁ お店も色々ありますから 駄目な所は駄目ですけどね・・
駄目というのは仕事が雑だったり 次回の利用断られたり(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度お店に相談に行ってみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 16:43

大抵の場合、トリマーさんはプロですので大丈夫です。


うちのボーダーは家ではシャンプーはどうにかイケるのですが、最後のドライヤーが我慢できないようで逃亡します。
捕まえようとすると唸って怒るので、どうにもお手上げです。
が、ペット美容院でトリマーさんの手にかかると、ものすごくいい子らしいんです。
美人トリマーさん達が大好きで、美容院が近づくとグイグイとリードを引っ張って、鼻でドアを押して開けてしまうほど。
飼い主には見せたことのない超低姿勢で、シッポを千切れんばかりにブンブン振って・・・
この時だけは凹みますね^^;
美容院では自分で出来ないような爪切り(犬の爪は猫と違って黒っぽく、血管が見えないために素人では危ない)、肛門絞り、耳掃除などもしてくれます。
一度試しに連れてってみるといいと思いますよ。

犬は本来、群れで生活をするため、体のニオイは大事な役目をします。
が、現在人に飼われるようになってからは、家の中にニオイがこもったり、人が撫ぜてくれる時に困ってしまいますよね。
ですので、気になったらでいいと思います。
ちなみに我が家のボーダーは夜以外は外にいるんですが、シャンプーは隔月に1回です。
出来れば毎月連れて行きたいのですが、6,000円かかるので1ヶ月置きにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トリマーさんのいうことを聞いてくれるんですね。うちの犬もそうだといいです。
6000円もするんですか。結構高いですね。

お礼日時:2010/04/17 16:50

初めまして。



トリマーさん、あるいはトリマーさんのいる獣医さんのところに連れて行ってあげて大丈夫ですよ。彼等はプロです。まずはご近所の犬飼いの方々にトリマーさん達の評判を訊いてみましょう。そして連れて行ってあげる所を決めてくださいね。

トリマーもピンキリ。ピンなトリマーさんはドッグトレーナーの資格を持っていたりします。つまり、どんな性格の子にも対応出来る。キリだと、お客に「客の犬がいかに酷い犬かをえんえんと延べ次回お断り」なんて平気で言います。プロの資格なし。

基本的にはシャンプーは4-6週間に1度。でも犬種によって違うのでその辺はトリマーさんに尋ねてください。あなたの住む所の気候によっても違いは出てきます。

是非、最高なトリマーさんを見つけてくださいね。お年寄りでも女の子なんだから綺麗にしてあげてください。お爪もきれいにきってもらってぴかぴかの美女にしてあげてね。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

評判聞いてみます。いいトリマーさんを見つけます。

お礼日時:2010/04/17 16:49

セルフでシャンプー出来る所を探すとか家の風呂場で洗うとかは駄目ですか?


実家のラブは13歳ですが外飼いなので臭いはします。

実家は北海道の寒い方なので夏場でも風呂場に連れて行き洗ってあげて古いシーツなどで拭いて両親が2人がかりでドライヤーで乾かしています。

多分数カ月に1回の割合の様な気がしますが夏場は多いと思います。

セルフなら台所みたいなシンクで深さがあるので大型犬でもOKな気がします。

飼い主さんが濡れる可能性はあると思いますがそういうのはどうかな?と思ったので。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風呂場ですか。なるほど。検討してみます。

お礼日時:2010/04/17 16:48

大丈夫ですよ。


うちの柴1歳9カ月ですが、家で自分で洗うことができなくて、ずっとトリマーさんのお世話になっています。
お店の方に「咬まれたりしませんか?」と訊ねたら、「大丈夫ですよ、そんなことはありません。プロですから」と笑って答えてくださいました。小さな犬ばかりではなくて、柴犬や大型犬を扱っているお店を探すといいですよ。
上手に洗ってくださるので、柴さんも家で洗うよりも気持ちがいいのではないかなと思います。でも、柴犬は繊細なので(うちの柴はとても臆病です)慣れないと緊張でとても疲れてしまうと思います。だから、様子を見て無理のない範囲でしてもらうのがいいですよ。柴犬だと、だいたい月1回ペースだと思いますが、期間にこだわらず、柴さんの体臭や汚れが気になった時に、柴さんの体調を見てでいいのではないかなと思います。爪切りや耳掃除などセットになっているときもありますが、初回はシャンプーのみにしてもらい、様子を見るのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロの方なら安心して任せられそうですね。
爪切り、耳掃除もいいですね。今度やってもらおうと思います。

お礼日時:2010/04/17 16:47

お店にお任せして大丈夫だと思いますよ。



動物病院でもそうですが、
たいていのわんちゃんは大人しくなります。

どうしてかと言うと、
病院やサロンには高い台を設置しており、
わんちゃんは高い所が苦手なので、
そこに置くことにより大人しくなるんだそうです。

さらにサロンにはわんちゃんを繋ぐ
リードフックも付いているので安心です。

我が家にも爪切りが大嫌いな
1歳7ヶ月の小型犬がいますが、
サロンだと大人しくて
驚くほどあっという間ですよ。

ちなみにウチではシャンプーは
1~2ヶ月に一回ぐらいですが、
心配であればサロンやペットショップで聞いてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの犬がサロンで大人しくなるのか不安ですが…。
一度サロンに連れて行ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/17 16:45

臭いとおっしゃいますが、犬は自然界で石鹸で体を洗うことなんてありませんから、犬自身は気にしていないと思います。

飼い主さんが臭くていやなら洗ってもらえばいいと思いますが。

また、ペットショップやトリマーはプロですから、暴れる犬、噛み付く犬にはなれています。

うちの犬も相当嫌がって噛み付くので、口輪されています。
そこはあまり気にしなくていいと思います。

ただ、少し高齢に近づいているようですので、頻繁にシャンプーはしないほうがいいと思います。
うちの犬は体力消耗するらしく、洗ってきてもらった日の午後から夜はずっと寝ていますから。。

我が家はトイプードルを飼っており、毛の伸びが早くみすぼらしくなるので、1ヶ月~2ヶ月に1回はトリミング&シャンプーをしに行っています。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頻繁にシャンプーしないほうがいいんですね、わかりました。

お礼日時:2010/04/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!