アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末北海道旅行に行きます。
旭山動物園から帯広に行く予定ですが
一回旭川に行く必要がありますかね?

今のところの予定は旭山動物園から路線バスで旭川へ
そこからバスで帯広に行こうかと考えております。
宿泊先は帯広です。

これ以外の行き方で有効的な行きかたがありましたら
お願いします。

A 回答 (3件)

強行軍ですね



旭川駅から旭山動物園まで約40分 約12キロ
旭川駅から帯広まで約4時間 約180キロ

バスで移動だと長時間の長旅です

JRだと移動しきれないので割愛します(最長11時間とか)

拓殖バス・道北バス・十勝バス等のホームページが料金の参考になります
    • good
    • 0

旭川空港と美瑛で2回乗り換えで行けないこともないですけど、


結局乗るのは同じバス(ノースライナー)だし、旭山動物園~旭川空港の区間はバスの本数が十分じゃないから、策を弄してバタバタせず、旭川駅でノースライナーに乗った方がお気楽なんじゃないですか。

旭山動物園→旭川空港 
 ※旭山動物園→旭川空港は1日2便しかなし
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#zoo
旭川空港→富良野  ふらのバス
(旭川→旭川空港→美瑛→富良野→富良野プリンスホテルという路線の一部を活用) バスを(たとえば)美瑛あたりで下車
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#zoo
美瑛→帯広   ノースライナー
(旭川→美瑛→ふらの→帯広という「ノースライナー」の路線の一部を活用)
http://www.takubus.com/asahikawa.html

●ご自分で確認すべき事項:
動物園から旭川空港の方角に出ると、距離的に最短になりますが、バスがつながるかは要確認(特に旭山動物園→旭川空港の区間)。
ノースライナーの美瑛というバス停と、ふらのバスの美瑛というバス停が同じ場所か違う場所かは要確認(バス停どうしの位置関係を知っている人がいるなら、このあと、補足してください)。

さっきざっと時刻表をみましたが、15:35動物園発で旭川空港のほうにでてしまうと、バスの乗り継ぎが悪く、帯広着は夜の9時ぐらいになるようです。詳細の検討はご自分で。

たぶん、結局、旭川駅前からノースライナー乗るより効率悪いはずですよ。
    • good
    • 0

一部タクシーを利用するのであればいろいろと考えられますが、バス利用となると動物園からは旭川駅に向かうか、空港に向かうかの選択しかありません。


旭川空港へは一日2便と少なく、またその先への連絡も悪いので、あまり現実的ではないですよね。
(確かに地図上では空港へ向かった方が距離は短いです)
となると、おのずと旭川駅へということになります。
そうすれば、旭川から帯広への都市間バス(富良野・狩勝峠経由か、三国峠経由)利用、午後には3便あります。

あとはJRですね。
旭川発15時25分で富良野着16時38分。
富良野発16時45分で新得着18時09分。
新得発18時25分で帯広着19時30分(普通列車)か
新得発18時45分で帯広着19時16分(特急)です。
料金はバスの方が少し安いし、乗り換えもありません。
でも私なら多分JRを選びます。
北海道のローカル線、特に富良野から新得まではお勧めです。
この時期帯広の日没は、18時25分くらいですから、19時前までは外の景色が楽しめると思います。

まあ質問者さんがJRの普通列車は苦手だったり、少しでも安く、少しでも速くと思われるのならバスでしょうかねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!