プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅レンタカー利用時のJR料金又はおとく切符
5月に両親と私で長野へ旅行へ出かけます。

一日目、両親は山口(徳山)から新幹線で京都へ。
京都から在来線で滋賀(草津)で、私と合流します。そして滋賀で1泊。
二日目に、滋賀(草津)から在来線で京都へ行き、新幹線で名古屋へ。
名古屋で特急に乗り換えて長野(塩尻)へ向かいます。

長野では駅レンタカーを利用します。

帰りは、名古屋まで特急で行き、名古屋からは新幹線で帰ります。
両親は長旅になるので、帰りのみグリーンをとろうと思います。

駅レンタカーを利用すると、乗車券2割引、特急券1割引、グリーン1割引と聞きました。
JRエクスプレスカードも持っています。

そこで質問です。

(1)両親の切符は、どのように買えば一番安くなるでしょうか?
そもそも、滋賀県で1泊するので駅レンタカーの割引は適用されるのか。。

(2)駅レンタカーの場合、同一行程。とあるので、私の分の切符は割引適用外になるのでしょうか?

(3)同一行程ではない私が、レンタカーに乗っても問題ないのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。
初めて両親を旅行に連れていくので、とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JRとレンタカーをセットで利用するサービスを「トレン太くん」といいます。

トレン太くんの詳細は下記ページにあります。
http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html

(1)山口から長野までですと片道距離が601km以上あるので、本来ですと「往復割引」の対象です。(往復の運賃(特急料金などは除かれる)だけが1割引になる)。
ですが、トレン太くんを使う場合は「その他の割引(乗継割引、往復割引や各種割引等)と重複した割引はできません。」ですので、2割引になるトレン太くんを優先して使った方が安くなります。
それにしても山口から長野まで通しの切符を購入し、滋賀では「途中下車」とした方が割安になるでしょう。
滋賀で途中下車したからと言ってトレン太くんが無効になることはありません。条件は「JR線と駅レンタカーを連続した行程で利用し、」ですから塩尻で降りたら、そこからレンタカーに乗る必要があるだけです。
(2)そうですね。ご両親は「同一行程」でしょうからトレン太くんの割引対象。質問者様は割引対象外です。
(3)レンタカーは乗る人数で料金が変わるわけではないので、別人が乗車してもかまいません。

最後に「必ずJRの乗車券・特急券等とレンタカーのご予約・ご購入を同時に行ってください。」にご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーは同一行程でなくても良いと聞いて安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/09 14:33

とれん太くんはJR東のみの呼称で、他のJRでは「レール&


レンタカー」と言わないと通用しませんのでご注意を。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …

レール&レンタカーでは、重複割引が出来ないという条件が
結構重くのしかかって来ます。例えば新幹線~しなのの
「乗り継ぎ割引」が使えません。また「エクスプレスカード」
を使った割引特急券も使えません(使ったら使えてしまったと
言う報告もあるかもしれませんが、あくまで「おめこぼし」で
最近その手のチェックにうるさいJR東海では色々言われる
可能性があります)。

また、「のぞみ」の特急券が割引にならないことにも注意が
必要です。

今回の場合は素直に「徳山-長野」でレール&レンタカーを用意
するのが多分一番安いとは思いますが、上記の理由により場合に
よってはレンタカーは別予約で、鉄道のみの割引きっぷを手配
した方が安くなることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車券を駅レンタカー割引で…特急券をエクスプレスで
とも、考えていたのですが難しいのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 14:35

まず確認ですが、ご両親の工程は次のでよろしいでしょうか?


徳山―京都―草津  1日目
草津ー京都ー名古屋ー塩尻  2日目
この場合は京都―草津の間が重複してますので、徳山ー塩尻の往復切符のほかに草津―京都の往復切符が必要です。
レンタカー券をを同時に購入することで運賃は2割引、特急料金は1割引きになります。
ただし、のぞみ号は割引になりませんのでご注意ください。
なお、乗り継ぎ割引は適応されません。


徳山ー塩尻   10500円×0.8=8400円 2100円引き 2人で16800円 往復で33600円
京都ー草津   400円×2人×2=1600円

特急券は指定席の場合、
徳山―京都   4920円×0.9=4420円 2人で8840円
京都ー名古屋  2920円×0.9=2620円 2人で5240円
名古屋ー塩尻  2610円×0.9=2610円 2人で往復で10440円
名古屋―徳山 11440円×0.9=10290円 2人で20580円
ただし、名古屋―徳山を直通するひかり号はありませんので、新大阪で乗り換えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に料金計算まで下下さってありがとうございます。
京都-草津間を別に買えばよいのですね。
レンタカーの場合はのぞみ号は利用できないとのこと…
ちょっと厳しいです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!